最終更新:

205
Comment

【3665501】予備校か家庭教師かSCCか?

投稿者: 保護者7   (ID:goCX5L3gAWQ) 投稿日時:2015年 02月 12日 15:39

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

うかうかしているうちに、考えねばならない時期が来ました。

上の子に聞くと、有名大学に受かったお子さんは殆どが家庭教師付きだったとか。

負け惜しみかもしれませんが、努力不足もあってSCCでは良い結果が出なかったようです。

受験校も、学校と本人とで決まった感じで、親はただ受験料を払う感じでした。

皆さんはいかがでしたか?

我が家のアンテナが低いので、置いてけぼりだったのかもしれませんが…。

上手なSCCの使い方ややっぱり予備校か家庭教師よ…!など、経験者の先輩方、教えて下さい。

下の子はいよいよ受験準備。

上の子は数年前に卒業しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄東中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 20 / 26

  1. 【4020567】 投稿者: BB-8  (ID:BA24zYdgVVw) 投稿日時:2016年 03月 01日 20:11

    今年も悪すぎる。
    上位層は結果が出そうだけれども中間層が悪すぎる。
    選抜の落ちこぼれでも上理は受かっているがそれ以外は悪すぎる。
    SCCもハイクラス以外は結果が無いし浪人多数の気配。

    上位の進学実績にこだわりすぎた結果だね。
    進学実績を考える余りに中間層をないがしろにした結果。

    荒らし目的の書き込みも有りますが、。旧帝一工に受からないわけですね。
    東大、京大以外のレベルの底上げを考えないとね。

    SCCを途中で止めて他塾に行った子の結果次第でSCCの存続が決まるでしょうね。進学実績の為に生徒が居るわけではありませんよ。

    選抜、東医以外悪すぎる。

  2. 【4020686】 投稿者: やはり  (ID:YZzCJdtLPJ.) 投稿日時:2016年 03月 01日 22:06

    学校側としては、進学実績に関しては特待生(のレベル)の生徒にという印象が拭えませんね。
    特待生が一人や二人の学校ではありませんから。

  3. 【4021180】 投稿者: もともと  (ID:Re.D1gg2rSE) 投稿日時:2016年 03月 02日 10:57

    アルファ(現存?)クラスを設置したときから、
    全体を上に上げる意図の布陣、と思っていた。
    当時はうまく年々引き上げ効果が出ていたようなので、
    いけないと思ったことはないのだが...

  4. 【4021299】 投稿者: BB-8  (ID:BA24zYdgVVw) 投稿日時:2016年 03月 02日 12:47

    21世紀に入り成績グラフが二山になってきました。20世紀は一山でした。
    法則名を忘れましたが一山グラフで下位層を切ってもまた、一山グラフが出来る。
    現代は二山が出来ているようですね。吹きこぼれと落ちこぼれ。

    東の一貫生でも学年全体が二山の成績で、選抜や難関クラスでも各クラスで二山に分かれています。21世紀の特徴ではないでしょうか?
    東や他校様、予備校もSCCも全て現れている現象と感じます。

    国立二次の発表後、私大は繰り上げを出しますのでGMARCHの伸びがある事に期待しています。

  5. 【4022098】 投稿者: 偏差値グラフ二山は仕方ない  (ID:lszMwiZy56M) 投稿日時:2016年 03月 03日 01:23

    元々、難関と東大選抜と、入試で違う偏差値帯の生徒を入学させ
    習熟度別で、難関クラスと東大クラスと分けての学校ですから。
    ひとつの学校に二つの学校が共存している印象です。

  6. 【4027084】 投稿者: BB-8  (ID:BA24zYdgVVw) 投稿日時:2016年 03月 07日 11:20

    今週は国立前期の発表と卒業式ですね。
    卒業式の天気は傘マークが付いていますが生徒さん達は笑顔でしょう。
    今年から高校の卒業式に中学の先生も登校するようでますます多忙ですね。

    今日発売のサン毎は私大の総特集。私大も終わり国立の発表待ちです。
    ここは中学の板ですので一貫生について書き込みます。

    選抜1組は東大、国医を目指していますが、1組に在籍できれば悪くても私大は学部を選ばなければ早慶上理は受かるでしょう。
    難関クラストップでも早慶上理は頑張らないと厳しいです。
    GMARCHレベルと考えていますが、この大学層は全国的に人気があるので、模試でA判でも油断が出来ませんね。

    学年全体で考えると二山グラフの谷間が伸び悩みです。
    日東駒専から大東亜帝国と幅が広くここの成績アップが課題でしたね。
    医学、獣医は伸びるでしょう。
    高入生は高校受験でもまれているので地方国立が多いようです。
    私感ですがSCCは理系ハイクラス、東文以外は慎重になった方が良い。

    卒業式にサプライズは有りませんが、クラスごとに呼名出そうです。
    500人の呼名ですので校長先生は座られていらっしゃる事を願っています。

  7. 【4029682】 投稿者: まあ・・  (ID:4wvBRHn.gWw) 投稿日時:2016年 03月 09日 11:15

    入試で分けていても、成績別クラス編成を頻繁にやっているので、二山が仕方がないというよりは モチベーションを揚げる方法の問題。
    >東の一貫生でも学年全体が二山の成績で、選抜や難関クラスでも各クラスで二山に分かれています。
    同感です。
    やりたいことが見つけられなければ 厳しいのかな?
    大学に行ってから考えろ は 指導ではないよ。

  8. 【4030894】 投稿者: お世話になりました  (ID:BA24zYdgVVw) 投稿日時:2016年 03月 10日 11:12

    昨日は卒業式でした。
    校長先生始め教職員の皆様へ
    掲示板では失礼ですが厚く御礼申し上げます。 
    素晴らしい先生方の中で私は栞チャンが大好きでした。

    在校生の皆様へ
    良き後輩と知り合えて楽しかったそうです。
    子供は今日から東の制服が着られない事に寂しそうでした。
    制服を着ている事は学校の看板を背負っている事です。その看板に傷が付けば学校が傷つき、それは通っている在校生全てが傷つく事になります。
    特に現高二生はセンターまで320日余り受験は長い戦いですが、
    東で頑張れたのは友達が周りにいたから頑張れたと言ってました。

    新入生も含め保護者の皆様へ
    子供にとって栄東が良い学校だったかは、親ではなく子供が感じる事だと思います。多く書き込んでいるので身バレはしていますがうちの子は6年間皆勤。全ての授業は出席しました。毎日笑顔で帰宅したので私の結論は出ていると思います。

    EDUの皆様へ
    アヒルパパーアバウトー亀ー亀仙人ーBB-8と色々書き込んできました。色々と楽しかったです。荒らし目的の書き込みが多々有りますが、先ずは荒らしと取らず考えてみるのも必要でした。楽しい交流の板が出来るといいですね。
    合格実績はこれからですが、今年はかなり良い結果が出そうですが浪人の数も多くなると子供が言っていました。
    慶応や青学、学習院、旧帝一工の伸びがないのでてこ入れが必要でしょうね。

    長文にて失礼します。お世話になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す