最終更新:

205
Comment

【3665501】予備校か家庭教師かSCCか?

投稿者: 保護者7   (ID:goCX5L3gAWQ) 投稿日時:2015年 02月 12日 15:39

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

うかうかしているうちに、考えねばならない時期が来ました。

上の子に聞くと、有名大学に受かったお子さんは殆どが家庭教師付きだったとか。

負け惜しみかもしれませんが、努力不足もあってSCCでは良い結果が出なかったようです。

受験校も、学校と本人とで決まった感じで、親はただ受験料を払う感じでした。

皆さんはいかがでしたか?

我が家のアンテナが低いので、置いてけぼりだったのかもしれませんが…。

上手なSCCの使い方ややっぱり予備校か家庭教師よ…!など、経験者の先輩方、教えて下さい。

下の子はいよいよ受験準備。

上の子は数年前に卒業しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄東中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 25 / 26

  1. 【4080682】 投稿者: 保護者  (ID:8CvmdenYdqg) 投稿日時:2016年 04月 20日 22:39

    SCC始まりましたね。一番下のクラスで12人しかいない教室があるようですが、きちんとやれば効果が上がるのか非常に不安です。先生もおじいさん先生のようですが、やはり家庭教師などの方がよいのでは、、
    と、いつまでもついて回る悩みです。
    出来が悪いのが原因なのはわかってますが、、、
    下のクラスでどうだったかの体験談をお聞かせ願えると有難いです。よろしくお願いします。

  2. 【4080761】 投稿者: ↑  (ID:JvGfEOR6S6s) 投稿日時:2016年 04月 20日 23:48

    下のクラスって、どのコースですか?
    SCCは基本的に国立大の受験生向けのプログラムです。
    まあ、私立大文系コースというのもありますが・・・・
    もしかして、そのコースですか?

  3. 【4081053】 投稿者: 保護者  (ID:vGBfvpZguo2) 投稿日時:2016年 04月 21日 09:13

    sccに私立大文系コースってあるんですか?
    と言うことは国立文系コースもあるとか?
    私立理系コース、国立理系コースも?
    すみません。
    子どもを通わせているだけで何もわからなくて。
    何名くらいが受講し何クラス構成で誰が担当しているのかもわかりません。
    もしかしてそのような通知は既に配布されているのでしょうか。
    変更に変更を重ねているようですが。
    授業以外の受講ですから学校へ問い合わせし確かめるべきかもしれませんね。

  4. 【4081389】 投稿者: バカボンのパパ  (ID:LGyZ6KimRDk) 投稿日時:2016年 04月 21日 14:34

    HNに保護者と有りますが、栄東の保護者の方々とお見受けしますが・・・
    保護者対象のSCC説明会があったはずです。その時にコースやクラス編成、週あたりのコマ数など説明と資料を頂きましたよ。参加できなくてもお子様が資料を頂く事も可能だったと思います。
    卒保護者ですが、現高三のSCCクラス編成は文高理低のようですね。

    自習についての書き込みがありましたが、テーマ学習の事と理解して書きますが、生徒が自分で科目のテーマを決めて講習まで学習します。高二迄はその時間に部活をする事が出来ます。教室に講師の先生がいらっしゃる時は質問も出来ますよ。

    高一や高二、高三ではSCCの展開が異なるので学年を入れてくれませんとお答えしようがありません 

  5. 【4081626】 投稿者: ダメな保護者  (ID:lGqRZgXLUkg) 投稿日時:2016年 04月 21日 18:37

    教えてください。
    ①SCCに申し込む時点で担当の先生はわかるのでしょうか。
    ②費用は一括払いでしょうか。
    ③途中でキャンセルした場合、費用の戻しはあるのでしょうか。

    一番、恐れているのは、担当の先生がわからず、
    一括で費用を支払ったはいいが、実際の担当の
    先生とはそりが合わず、途中でキャンセルと
    なる事態です。

  6. 【4081749】 投稿者: 高3保護者  (ID:srjUzCjOG22) 投稿日時:2016年 04月 21日 20:40

    >現高三のSCCクラス編成は文高理低のようですね。

    よく御存じですね。先日の保護者会でもそのような説明がありました。
    現高3はなにかにつけ、今年の卒業生と比較されます。
    現高3の理系は、今年の卒業生に比べて、数学、理科は弱いが、英語、国語はむしろ勝っている。成績の伸びにくい国語で勝っているのだから、やれば伸びやすい数学、理科で学力を伸ばせばむしろ君たちのほうが有利だ、という激も飛んでいますよ。
    現高3はSCCの比率が高いと思います。鉄緑や駿台もいますが、お互いに情報交換し合って、いいところを吸収し合って、伸びていってほしいです。

    「ダメな保護者」さんも、そんなに不安なら外部の予備校という選択肢もありますよ。SCCは仲間意識の縛りが強い集団のような気がしますし、そういう縛りが嫌いなお子さんは、外部の予備校のほうが向いていると思います。ただ、SCCで途中でコース(クラス)を変えることは確かできると思います。そのように、聞いた記憶があります。
    ただ、予備校にしてもなんにしても、一度授業料を振り込んだら、途中で払い戻しっていうのは普通ありえないですよ。特に講習が始まってしまってしばらくたってからでは。

  7. 【4082365】 投稿者: バカボンのパパ  (ID:LGyZ6KimRDk) 投稿日時:2016年 04月 22日 12:55

    高3保護者様
    いよいよアルファ棟ですね。一年前に子供が移動した時は残り一年という寂しさもありました。
    卒業して間もないので卒保護者の中でも繋がりがまだ有り、話題も子供の現況より栄東の話になりますね。

    「文高理低」は今年の受験傾向にありました。理系の倍率が下がり、文系が高い傾向でしたね。センター試験は国の教育方針が伺えるという話を聞きましたが、リケジョブームは終わったようですね。

    SCC、他塾に限らず子供の帰宅、睡眠時間が遅くなりますので健康管理に気をつけて下さいね。特にセンター以降国立後期まで長期間ですので親子共に気力、体力が必要でした。

  8. 【4082496】 投稿者: ダメな保護者  (ID:.TAgzI2wpHc) 投稿日時:2016年 04月 22日 15:10

    高3保護者さんへ

    担当の先生が予め分かっていてSCCを申し込むのは
    問題ないんです。
    担当の先生が分からないのに返金なしの一括支払いが
    嫌なんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す