最終更新:

125
Comment

【1933043】小さなお茶会2 (希19期生母・年末限定)

投稿者: ほっとみるく   (ID:sUxjcaRipOE) 投稿日時:2010年 11月 26日 10:32

ついに、統一入試日まで50日となりました。
6年生保護者にとっては本当に苦しい時期だと痛感しています。
悩みがちの昼間や眠れない夜に、6年母がひと時立ち寄れる場所が欲しくて、
限定スレを立ち上げました。
ひとことつぶやくだけでも、少し気持ちが楽になることってありますよね。
そういう時、気軽に使える場になればと願っています。
時節柄、あまり気持ちに余裕がなく、できる限り無用な「荒れ」を防ぎたいので、
希19期生保護者の方々と、寛大かつ好意的な希卒塾生保護者様のみの御利用をお願いします。
なお、今回は12月31日までの期間限定とさせていただきたいと思います。
スレ主が手腕に欠けるため、いろいろと勝手を申しましてすみませんが、よろしくお願いします。
                         (みざんとろーぷ 改め ほっとみるく)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 9 / 16

1. 【1953277】 投稿者: ミルクココア  (ID:iNYr6pjtiR.) 投稿日時:2010年 12月 16日 00:54

ほっとみるく様

お元気になられましたか?大事にいたらなくて良かったですね。
    私も何年ぶりかの病院通いをちょこっとしていたのですが昨日やっと治療終了宣言されました。
    上の子に弁当を持たせるのに朝も早起きするので睡眠時間が短くなり
    体力的には一人目のときよりもかなりきついなーと感じています。
    母のためにも受験生の子は早く寝てほしいです。
    気分的には2回目なので前より楽ですけどね。

朝方に切り換えるのはあまり焦らなくても希のスケジュールに乗っていくと
    徐々にシフトしていけたように記憶しています。
    今はまだあまり気にされなくてよいと思いますよ。

愛光も例年の函ラもすごい数の志願者数なんですね。実質倍率はどれくらいなのでしょう?
    ミラクル様、本校受験頑張ってきてください。

2. 【1953432】 投稿者: ほっとみるく  (ID:RhHHH9W9ExU) 投稿日時:2010年 12月 16日 09:42

ミルクココアさま

やはり、具合を悪くなさっていたのですね。
    お元気になられてよかった!
    上のお子さまのお弁当で、朝も早起きですか・・・きつすぎる!!
    ミルクココアさまはとてもきちんとした方のイメージですので、
    どこにも手を抜かず、疲労を蓄積なさっていないか心配です。
    私のようなアバウトな人間だと、ずいぶん楽なのですが(笑)。
    どうか、病み上がり、あまりご無理をなさいませんように。

朝型へのチェンジは自然になんとかなるのですね。
    経験者の方の情報、ありがとうございます。

前受け校は本当のところ、どのくらい合格を出すんでしょうね?
    逆に、学校サイドとすれば、今年は読みが大変でしょう。

昨夜、最後の公開が戻ってきて、「やっぱり」な結果。
    こんな終わり方じゃ納得がいかないと文句を言いながら、直しをしていました。
    「もう公開は二度と受けられへんのやな~」と
    いざ終わってみると、変に残念がってもおりました。
    あと一ヶ月経ったら、希での生活すべてが懐かしい、戻れないものに変わっているのでしょうね。
    一度くらい成績のことで手放しでほめてやれる機会があればなぁと思いますが、
    一ヶ月後の最後のチャンスを信じることにします。

あと、統一日まで30日。
    このスレも、あと半月ですね、本当に早い!

3. 【1953507】 投稿者: くうちゃん  (ID:cQHbgWlW6bI) 投稿日時:2010年 12月 16日 10:52

眠り姫 さま
    ほっとみるく さま

遅くなりましたが、お風呂タイマーについてお教えいただき、ありがとうございます。結果からすると全く効果なし。太い神経の持ち主のようです。

前受け、男子校は分かりませんが、愛光は大阪でまあまあ集めているようですね。昨日消印有効分がそのうち出揃うのでしょう。土佐塾は少し減らしそうですね。ミラクル様、現地受験、成功をお祈りしております。

公開、理科OKで算数?でした。本人もあれぇ?自己採点のズレは治らぬまま本番突入しそうです。

さて、昨日から一段と寒くなりました。ミルクココア様、ほっとみるく様、りんご様はじめ皆様、家族中健康でいられますよう頑張りましょうね。

4. 【1953915】 投稿者: りんご  (ID:8AY3nrXY9qs) 投稿日時:2010年 12月 16日 18:01

いやぁ、やっちゃいました!息子との大衝突。

受験生は今がまさに疲れのピークだと思います。
    今の時期は「つらい事」と「わがまま」がまさに紙一重。
    母もこらえないといけない。ぐぐぐ・・・

でもね。「受験」はあくまで「人生の一部分」であって、受験だからと言って「わがまま」は許されません。
    暴言も投げやりな態度も。
    「あかん。ここで怒ってはいけない」と思いつつ、ぐーっ、ぐーっ、くーっっっ・・・

ぶっちーん!

完全にキレました。

一喝!二喝!!三喝!!! その後は機関銃のごとく罵声、恫喝、雨あられ。
    半日、口も利かずに過ごしました。
    ほんと、最低な母ですね(ショボン)。

で、先ほど仲直りしたのですが、本人には今更ながら「克己の意味」を話しました。

「思うように点が取れなくてイライラするやろ?勉強ばっかりで嫌になるやろ?でもその気持ちを暴言に代えて周りの人にぶつけたり、机たたいて物に当たったりしてええんか?イライラを外に出さないで頑張る事が 克己 ちゃうか?」と。

ようやく 克己 の意味がわかったようです。
    「今までのお詫びの気持ちを合格に変えよう」と約束しました。

しかししかし、塾に送り出してから、自己嫌悪、自己嫌悪。あーあ、やってしもた。

でも、やっぱり「受験だけが人生」ではなくて、人間として成長する一つの手段として「受験がある」と思いたいから、このことは反省しつつ、後悔はしないでおこうと思います。

・・・誠にすみません。個人的なことで長々と失礼しました。
    みなさまはこんな事はないと思いますが、絶対にまねしないで下さいね。

ほっとみるく 様

祝!復活!!
    お元気なられたようで本当によかったです。
    前受けの願書を出したのはいいのですが、倍率を気にする事をすっかり忘れておりました(ハハハ)。
    大丈夫ですよ!頑張ればみんな合格できますよ。
    まだ30日もあるし、健康で頑張りましょう!

くうちゃん 様

いやぁ、猪木の件では失礼いたしました(笑)。
    色々ありましたが、今は正真正銘「頑張ってます!」(笑)
    弥太郎の件、どうぞどうぞ(笑)。
    ちなみに「岩崎弥太郎」って、歴史では漢字で書けなきゃいけないんですよね?
    やばいやばい!今日、チェックしてみます。

それではみなさま、あと30日を有効に使いましょう!
    頑張りましょうね!!(ニコッ)

5. 【1954064】 投稿者: くうちゃん  (ID:cQHbgWlW6bI) 投稿日時:2010年 12月 16日 20:44

りんご先輩〜!!

さすが、2人目の余裕を感じます。私も、前にも書きましたが、ここにも親子板にも書けないバトルを一年以上繰り返しています。「克己」にまとめ上げるとは上級者ぞよ!是非とも後悔しないでください。私も反省はしますが後悔はありません!!「克己」、うちの受験生はまだ分かっていないと確信します。ただ一言、母は強くなってます、ダーッ!!!(猪木ファンではありません。)

あと30日くらい静かに勉強して欲しいです……。バトルはお休みにしよーよ!

6. 【1954287】 投稿者: ほっとみるく  (ID:RhHHH9W9ExU) 投稿日時:2010年 12月 17日 00:11

くうちゃん さま

タイマーでもダメですか! きっと、疲れてるんですね・・・。
    お嬢さんくらいがんばってらっしゃったら、健気でほろりとしますが、
    我が家の息子のように、深夜、タイマーが鳴り響いていても出て来ず、
    心配して見に行くと、浴槽のほとんどを蓋で覆って顔だけ出し、
    「サウナー♪」とか言って楽しんでる場合は、どうしたら???
    さすがに最近はそんな元気はないようですが。

愛光大阪、着々と増えてますね! 明日あたりで確定でしょうか。
    ところで、土佐塾の合格通知は坂本龍馬のイラスト入りって、本当でしょうか?

りんごさま

いや~、うちなんか塾に入れて以来、小言が出なかった日はないんじゃないかと(汗)。
    六年になってからは、特に!
    それも、りんご様のように「実のある」叱り方ではなく、
    自分のフラストレーションをぶつけるような怒り方で、本当にお恥ずかしい・・・。
    でも、ちょっと反省しています。

ここ数日、病院の待ち時間があったり、業者さんが家でちょっとした工事をしていたりで
    家事ができず手持ち無沙汰な時間がいくらかあったんです。
    それで、少し前に買って置いてあった、鳥居りんこさんの『これが中学受験ザマス!』を読んだのですが、
    ・・・・・もう、涙、涙、涙で・・・。
    不肖ほっとみるくは、この一冊で、志望校×だった時の心構えが、ほんのちょっとできました!
    なんとしてでも合格してほしいけど、
    合格発表から後も子供の人生は続いていくから、
    どんな一歩でも今の一歩が先で生きるようにと考えながら、今を過ごしたいと思いました。
    でも、ま、とりあえずは直近のテスト直しからってことで。

7. 【1954877】 投稿者: くうちゃん  (ID:cQHbgWlW6bI) 投稿日時:2010年 12月 17日 15:24

ほっとみるく さま

「サウナー♪」の件、可愛らしい(ハアト)。マセた娘がいるウチならこうなります。

娘「ヨカナーン♪」
    私「・・・ちゅーして欲しいの・・・?」
    娘「いらん」(そして寝る)
    シュール過ぎます。笑えません・・・(出典:サロメ)
    こんな時はどうしたら?

皆様、
    愛光大阪出願数すごいてすね!女子は中学寮が無いので本命は少ないでしょうが。合格ライン、読めませんねー。土佐塾はパンフレットも龍馬龍馬していたので、ウワサは本当かも知れませんね。

他校の受験票もどんどん届いてますが、娘は無関心。びっくりするような番号が届けば違うのでしょうが。冷めています。

もうちょっと燃えようよ〜!!ウチでもシュプレヒする?え?近所迷惑?はーい、控えます。でも後少しなのになー

8. 【1955116】 投稿者: ほっとみるく  (ID:RhHHH9W9ExU) 投稿日時:2010年 12月 17日 19:53

くうちゃん さま

お嬢さん、「ヨカナーン♪」ときましたか!!
    これは・・・かなり手強いですねぇ(笑)
    『戦メリ』ばりに強引な熱いちゅ~を差し上げるわけにもいきませんし。
    早熟でデキル女の子は、操縦が難しい・・・。
    でも、このようなお嬢さんは表面クールで内面熱く、
    小雪舞う一月中旬に七色のベールをまとって華麗に舞い、
    必ずやピカピカの銀の盆に乗った志望校の合格通知を勝ち取ってくれましょうぞ!

受験票、うちはまだ前受けの2校分のみです。
    番号を無理やりごろ合わせしては、ラッキーに解釈しようとしたりして。
    結局は当日の本人次第なんですから、無駄な努力ではありますが。

ところで、もし御存知の方がいらしたら、お伺いしたいことが。
    塾生マイページって、六年生はいつまで使用可能なんでしょうか?
    何日付まで「希の塾生」なんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す