最終更新:

125
Comment

【1933043】小さなお茶会2 (希19期生母・年末限定)

投稿者: ほっとみるく   (ID:sUxjcaRipOE) 投稿日時:2010年 11月 26日 10:32

ついに、統一入試日まで50日となりました。
6年生保護者にとっては本当に苦しい時期だと痛感しています。
悩みがちの昼間や眠れない夜に、6年母がひと時立ち寄れる場所が欲しくて、
限定スレを立ち上げました。
ひとことつぶやくだけでも、少し気持ちが楽になることってありますよね。
そういう時、気軽に使える場になればと願っています。
時節柄、あまり気持ちに余裕がなく、できる限り無用な「荒れ」を防ぎたいので、
希19期生保護者の方々と、寛大かつ好意的な希卒塾生保護者様のみの御利用をお願いします。
なお、今回は12月31日までの期間限定とさせていただきたいと思います。
スレ主が手腕に欠けるため、いろいろと勝手を申しましてすみませんが、よろしくお願いします。
                         (みざんとろーぷ 改め ほっとみるく)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 14 / 16

1. 【1962474】 投稿者: くうちゃん  (ID:cQHbgWlW6bI) 投稿日時:2010年 12月 25日 18:45

連投失礼します。

ほっとみるく様も書かれていた鳥居りんこさんの「これが中学受験ザマス」を一気読みしました。

後半のパートが印象的で考えさせられました。中受を始めたからには、最悪のシナリオは全×と覚悟していたはずなのに、動揺しました。こりゃ、覚悟が足りなかった、と。今は、まさかまさかの時、もう少し堂々と地元公立中に送り出せてやれそうです。

2. 【1962567】 投稿者: ほっとみるく  (ID:RhHHH9W9ExU) 投稿日時:2010年 12月 25日 21:04

ミルクココアさま

りんご様宛の書き込み、私もちゃっかりチェックさせていただいて、
    とてもありがたく思っております。
    我が家も前受けを2校受験予定です。
    なにかとお忙しい時期なのに、
    わざわざ発掘して下さって・・・。
    そして、息子さん。
    クリスマスプレゼントに「希みんなの合格が欲しい」って、
    天使のようなお子さんじゃないですか!!
    坊っちゃん、ありがとう♡♡
    私の脳内のミルクココア母子像は、聖母子像とダブります。
    どうかよいクリスマスを!

くうちゃん さま

日中、一時小雪が舞っていませんでしたか?!
    一瞬でしたがホワイトクリスマスになり風も強くて、本当に寒い一日となりました。
    本命受験の日がこのようではなく、穏やかな天候に恵まれますように・・・。

私もボチボチ家内を片付けたり受験準備に手をつけたりしていますが、
    今日は年賀状を投函しに行ったついでに、腕時計の電池を取りかえてきました。
    店員さん「あれ? 動いてますけど。」
    私「三週間後、絶対に動いていてもらわないと困るので、換えて下さい!」
    ということで、腕時計二本で2100円也。時計はこれでヨシ。

『これが中学受験ザマス』、お読みになりましたか!
    中頃の、「実際、子供にぶつけてしまった暴言」あたりのところまでは
    「あなたは好きなように生きなさい。私は、もう一人生みます」に苦笑したり、
    わかるわかると気軽に(でもない?)読めていたのですが、
    後半はかなり辛く・・・他人事じゃなくて。
    そして、編者の望月さんの手記では涙が止まりませんでした。
    入試というのは必ず不合格の人もいて、それが自分の息子かもしれない。
    もし不合格でも、息子のその後の人生は続いてゆくのだから、
    親が動揺しすぎず、子が出た結果の最善を選びとって成長してゆくのを
    妨げないようにしないとなぁ・・・と強く感じました。
    我が家の場合は、今の時期、読んでおいて良かったです。

3. 【1963000】 投稿者: りんご  (ID:8AY3nrXY9qs) 投稿日時:2010年 12月 26日 11:54

みなさま、お疲れ様です。今まで「年賀状」という魔物と戦っておりました。

くうちゃん 様

「根の歌」をご夫婦でご贔屓いだたき、誠にありがとうございます(ペコリ)。
    クリスマスはケーキを召し上がられましたか。いいなぁ!(←ケーキ大好きな私)
    我が家は「ケーキは合格してから。」というので、でも物足りない私はミスドでドーナッツをたくさん買いました。
    おかげで150ポイント溜まって、前から欲しかったストラップをゲット!!
    自分のクリスマスプレゼントにぬかりはありません(笑)。

ほっとみるく 様

「私の後ろ・・」なんて恐れ多いです~。一緒に手をつないで笑顔で歩きましょう!
    奇跡は必ず起こります。現にこうして私がほっとみるく様とお話できるのも、私にとっては奇跡なんです!
    本番で勝てればそれが一番いいんですもの!奇跡は最後まで取っておきましょう(ニコッ)。

今、生活リズム調整を試みているのですが、変えたリズムに対して疲れが出てきたようです。
    もう一度変える予定ですが、あせらず頑張ってみます。

ミルクココア 様

本当に貴重な情報をどうもありがとうございました。
    また資料をお調べいただいてお手数までおかけして申し訳ありませんでした。
    これで大体の流れをつかむことができます。うちの移動はすべて公共交通機関ですので、ミルクココア様のおかげで正確なタイムスケジュールを組む事ができます。何よりの精神安定剤です。本当にどうもありがとうございました。

息子さんからいただいたクリスマスプレゼントは、親子でしっかり抱きしめています。
    私からは笑顔をプレゼントさせてください(ニコッ)。

そうそう!
    土佐塾の合格通知には龍馬のイラストが確かにあります。さっき娘の合格通知で確認しました。
    土佐塾を受験されるみなさまに、少し早い「合格」のおすそ分けです(ニコッ)。

最後に全然関係ないのですが、今年でM-1グランプリはなくなるのですね。
    希のホープは今後どうされるのでしょうか?う~ん、気になる・・・(笑)

4. 【1963162】 投稿者: くうちゃん  (ID:cQHbgWlW6bI) 投稿日時:2010年 12月 26日 15:30

当日チェックリスト作成に目処がつきました。やはり…と、気になっていた面接用の服を買ってきちゃいました。

ミルクココア さま

いや〜ん、昨日の書き込みに今気付きました!ボケております。もう、ご子息スゴいです!聖母子もぴったりですが、私の場合、「あっぱれ(日の丸つき扇子を両手に持って仁王立ち)!!」。で、やはり母子の爪の垢でも…(笑)と思ってしまいます。プレゼントしっかりいただきましたm(_ _)m。

ほっとみるく さま

「ザマス」は、併願校のいくつかを、押さえ校、押さえの押さえ校と考えていた自分の傲慢さに気付けただけでも良かったです。

りんご様にもですが、まさかの残念があるなら、「奇跡の成功」は必ずあります。男の子の方が多いと聞きますし。腹を据えたら、もう、信じましょう!!!というか、私は信じて祈ります!

希の皆に幸運が訪れますように!!!

5. 【1963436】 投稿者: ほっとみるく  (ID:RhHHH9W9ExU) 投稿日時:2010年 12月 26日 21:36

りんごさま

年賀状、お疲れさまでした。
    我が家は、息子のもののみ残っております。
    「一言ずつだけでも絶対書く!」と言い張っておりますが、一日延ばしに。
    ほんの数枚ながら、本当に出せるのか怪しみつつ見守り中です。
    (そういえば、うさぎ年ですね。某校受験の皆様、年号や干支にぬかりなく!)

私はもうずっと、宝くじを買っていません。懸賞にも応募しません。
    お店ですすめられても、ガラガラポンにさえ手を出しません。
    そう、運を蓄えているんです!!(爆)
    この頃では、嫌なこと、悲しいことがある度、心の中で
    「その分、後で大きな幸運(=合格)で返ってきますよね?」と
    神様?に等価交換の取引を迫る有様(笑)
    もぉ~、なんでもありです!
    りんご様、御一緒に勝ちを取りにまいりましょう!!!

くうちゃん さま

ああ、女子は面接を考えなければならない場合が多いので大変ですね!
    やはり、ブレザーにプリーツスカート的定番を用意されました?
    本当に寒い時期なので、ちょっとスカートはかわいそうにも思いますが、
    必要悪で、仕方ないのでしょうね・・・。
    実は、私が先日倒れたのは、腎盂炎でした。
    以前、出産直後で体力が衰え、免疫が落ちていた時にかかり、再発しました。
    最近、睡眠不足気味で弱っていたところに、冷えが影響したようです。
    お嬢さんはピチピチですので大丈夫かとは思いますが、
    受験生は今の時期、体力が落ちていますし、
    風邪やインフルエンザもこわいので、
    本当に冷えには御注意なさってくださいね。
    釈迦に説法とは思い、本当に申し訳ありませんが、
    自分のことがありましたので、あえて書き込みました。
    おせっかいでごめんなさい。

今日は半日、野暮用で出かけておりました。
    電車に乗っていると、よせばいいのに受験のことをぐるぐる考えてしまって、涙が。
    必死で我慢しているうちに、うっかり一駅乗り過ごし、慌て・・・。
    三週間を切った今、自分が平常心ではないことをつくづく感じました。
    あ~あ、病んでしまわないように気をつけないと。
    私も皆さまのようにタイムテーブルやチェックリストをもれなく
    きっちり作っておかないと、大変なことになりそうです。
    しっかりしなければっ!!!

6. 【1963649】 投稿者: くうちゃん  (ID:cQHbgWlW6bI) 投稿日時:2010年 12月 27日 03:11

眠れませ〜ん(涙)。イヤですわ〜。

りんご さま

りんご様の温かく楽しいお言葉にいつも心癒やされパワーをもらっています。ありがとうございます。ミスドのストラップゲットおめでとうございます♪ケーキもお預けとは、ご子息本気ですね。羨ましい。是非とも爪の垢を…。爪の垢コレクターみたいですね、私(汗)。また、反抗期対処法をご教示下さい〜。

ほっとみるく さま

私なんて東京から新幹線で広島まで行っちゃいました(恥)。岡山なら何度か・・・大丈夫です!

おせっかいなんてとんでもない!!嬉しかったです。

駆け込みで面接服を買う方は結構いらっしゃるようで、昨日もお母さんが"ありもんで"一式買われましたよ、とバーバリーの店員さんが仰ってました。もうこの季節、色やサイズが限られるのです。定価だけど。でも1月のバーゲンを待つ心の余裕はありませんでした。

学校は「試験を受けやすい普段着で」と仰いますが、うーん、と考えてジャケットではなくカーディガンにしてちょっとゆるめにしてみました。寒かったら、肌色タイツと今風毛糸パンツ(見せパン)で武装します!ほっとみるく様もご自愛下さいませね!!

さて、我が家では1月2日から主人がいないようです。アジアの色んな所に出張で15日夜には帰ると言っておりますが、延びたりするし、どうなることやら。無事帰ったとしても、鳥インフルとか勘弁よ〜!

ああ、一人で切り抜ける方法も考えねばー…。
    チェックリスト(虎の巻)早速変更ね。二度手間〜悲しい〜!

7. 【1964196】 投稿者: ミルクココア  (ID:iNYr6pjtiR.) 投稿日時:2010年 12月 27日 17:49

ほっとみるく様 りんご様

お役に立てて良かったです♪
    でも私もいつもこちらを覗いては
    皆様の書き込みにニッコリほっこりさせて頂いて
    パワーを貰って有難く感じています。

のんびり屋なので皆様の準備状況を知ってあわてて追従させていただいてます。
    進学説明会で何度も先生が強調されていた「出願忘れ」
    あるわけないでしょうと笑って聞いていましたが
    「第1志望校は大丈夫でも第2,3志望校、前受校に気を付けて下さい!」
    とそこまで言われて初めて他人事ではないと焦りだしました。
    それなのに前受校の願書〆切があんなに早いとは!実は希からのご注意メールで
    受け付け日程を知った私です。子供には言えない(汗)
    時計も・・・なんとかしなきゃです。そのうちに・・・。

召集時間ですが集合場所が変わると時間も大幅に変わってくる可能性があります。
    必ず希にご確認くださいね。

ほっとみるく様、聖母子などとんでもありません!!
    が、ネットで顔が見えないのを良いことにウレシイ誤解は大歓迎です♪
    息子が「みんなで合格」と考えられるのは希のおかげだと感謝しています。
    おそらくそのように教育して頂いているのでしょう。
    苦しいながらも良い仲間に恵まれて充実した時間を過ごしているのだと思います。

くうちゃん様

大丈夫ですか?
    ご主人のお留守は痛いですね・・・。
    ですが賢いお嬢様のこと。お母様の大変な状況を察して一つ大人になられるのではないでしょうか。
    テスト中は必ずしも親が待機しなくても大丈夫な場合が多いです。
    母には主婦業もありますから無理なく過ごせるように動けるといいですね。
    ・・あと、おせっかいですが個人情報を出し過ぎておられないかちょっとだけ心配しています。
    今夜はアロマに包まれての入浴はいかがでしょうか。
    ゆっくりお休みになれるよう願っています。
    ダメならどうせ私も子供につきあって起きていますから語り明かしましょう!

以前に他スレを紹介しましたが今日読み返すと私が昔とても参考になったのは
    同スレ内で紹介されていた「試験当日に役立ったこと」でした。
    情報に溺れ過ぎるのもよくないですが知らないことが多く面白かったです。

8. 【1964385】 投稿者: りんご  (ID:8AY3nrXY9qs) 投稿日時:2010年 12月 27日 21:46

みなさま、お疲れ様です。9時半帰宅になってなんとなく慌しく感じています。

くうちゃん 様

「奇跡の成功」いただきました(笑)。もう離しまへんで~(爆)。

ご主人様がご不在とのこと、大変ですね~。
    うちの姪(関東在住)は弟が半年間海外出張だったので母娘で頑張り、見事、第一志望校へ合格しました。
    妹曰く「小回り利いてよかったよ!」とのこと(笑)。物は考えようです。
    心細さは私に分けてください!
    あとはお嬢様が安心して当日を迎えれるよう、今までどおり「お笑い」で日々お過ごしください(^_-)-☆

ほっとみるく 様 

ええ!一緒にすべて勝ってまいりましょう!!
    我々も出陣時に「エアはちまき」を巻いて、シュプレヒコールに参加しましょう!(「心の中で可」ということで・笑)

うちは息子の直筆年賀状は担任の先生のみにしました。
    多分、年が開けたらお友達から何枚か頂くと思いますが、どデカい絵でごまかします(笑)。

ほっとみるく様の涙も私に分けてください。
    私も不安で不安でたまらない時の方が多いです。二度目なのに笑ったり泣いたり・・・
    でもこうして掲示板がある!どれだけ救われる事か。
    スーパーで りんご を見たら思い出して下さい!微笑んでいただけたら嬉しいです。

ミルクココア 様

召集時間の件、どうもありがとうございます。チェックしておきます。
    また「試験当日に役立ったこと」のスレッドもどうもありがとうございます。後で確認してメモします。

みなさま、着々とチェックリストを仕上げておられる事と思いますが、一般的な物以外で「これは役に立つかも!」とひらめかれたものがあれば是非教えてください。

ちなみに私は移動がすべて公共交通機関になるので、普段はICを使っているのですが、万が一のために今から小銭をチマチマとためております。あとは子供の分以外の(私のための)常備薬でしょうか。大人用のカイロやお茶もいるかしら?

また、よろしくお願いします(ペコリ)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す