最終更新:

125
Comment

【1933043】小さなお茶会2 (希19期生母・年末限定)

投稿者: ほっとみるく   (ID:sUxjcaRipOE) 投稿日時:2010年 11月 26日 10:32

ついに、統一入試日まで50日となりました。
6年生保護者にとっては本当に苦しい時期だと痛感しています。
悩みがちの昼間や眠れない夜に、6年母がひと時立ち寄れる場所が欲しくて、
限定スレを立ち上げました。
ひとことつぶやくだけでも、少し気持ちが楽になることってありますよね。
そういう時、気軽に使える場になればと願っています。
時節柄、あまり気持ちに余裕がなく、できる限り無用な「荒れ」を防ぎたいので、
希19期生保護者の方々と、寛大かつ好意的な希卒塾生保護者様のみの御利用をお願いします。
なお、今回は12月31日までの期間限定とさせていただきたいと思います。
スレ主が手腕に欠けるため、いろいろと勝手を申しましてすみませんが、よろしくお願いします。
                         (みざんとろーぷ 改め ほっとみるく)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 12 / 16

1. 【1958692】 投稿者: ほっとみるく  (ID:RhHHH9W9ExU) 投稿日時:2010年 12月 21日 21:00

旅行気分さま

誠に至れり尽くせりでお気遣いいただき、恐縮です!

実は今日、旅行代理店の窓口に行って来たのですが、
    御相談してすすめて頂いたホテルが、息子の希望
    (仮性テッちゃん。「本命校には○○に乗って向かいたいので、
    ホテルの最寄り駅は○○がいい」とかいう、しょうもない強い希望・・・)と
    ずれたため、今日は決めずにひとまず帰って来たのです。
    レスを読ませていただいて、ほんとうにネット予約した方が希望に近いホテルを
    気軽に探せそうだと思いましたので、今夜、
    がんばってあれこれ比べてみて、
    我が家にとって最良の宿を探したいと思います。

確かに、前日特訓から帰る際、送迎バスがある方が絶対便利ですし、
    息子のパジャマのことなどまるで頭にありませんでしたから、
    つくづく、先輩の御経験を伺ってよかったと思います。
    経験者ならではの行き届いたアドバイス、本当にありがとうございます!!!

御想像にたがわず息子はお調子者で(笑)、
    外食となると変に張り切って、あれこれ限度を超えて食べる方です。
    そのくせ、男の子にありがちなおなかを壊しやすいタイプでもあり、
    ホテルの朝食バイキングとなったら、絶対に羽目を外させないように注意しておかないと!
    しっかり見張ると同時に、正露丸かビオフェルミンも忘れず携帯しておきます。

我が家はチューター泣かせの前途多難な受験を企み、
    そのため、結果を思うととても怖くて落ち込むことしばしばなのですが、
    先輩方の暖かさに触れて、励まされ、また一日がんばることができそうです。
    御厚意に何の御恩返しもできず申し訳ありませんが、
    親子であと一ヶ月弱、最善を尽くし、合格に一歩でも近づく努力を続けたいと思います。

本当に、本当に、ありがとうございます!!

2. 【1958942】 投稿者: ミルクココア  (ID:iNYr6pjtiR.) 投稿日時:2010年 12月 22日 01:22

ほっとみるく様

チューリップのお話、りんご様の歌と共に
    私の心にはずんずん染み渡り根をはってくれました。
    いつも息子さんの御見事!な切り返しに拍手させてもらっていますが
    やはりお母様がしっかり種を蒔いてらっしゃるのですね。
    きっと眩しい大輪の花を咲かせられることでしょう。

くうちゃん様

お疲れさまです。
    女の子のほうが早熟とは言いますが「取扱注意」姫は手強すぎそうですね。
    賢いお嬢様で羨ましいですがその分相手をなさる母様は大変なのでしょうね。
    でも くうちゃん様にはしっかりその力量がおありと拝察します。
    あともう一息、頑張ってあげてください。
    それにしても何故にヨカナーン?? シュール過ぎます!!

3. 【1959240】 投稿者: りんご  (ID:8AY3nrXY9qs) 投稿日時:2010年 12月 22日 12:02

こんにちは!今日から入対Ⅱ期ですね。また新たな気持ちで参りましょう!

皆様、「根の歌」の暖かいフォローをどうもありがとうございます。
    やっぱり希のお母様方は暖かくてやさしくて、私は大好きです☆

大変お恥ずかしいのですが、息子は算数が苦手で勉強時間の大半を算数に費やしているにもかかわらず、この時期になっても一向に点数に反映されません。「奇跡は本番に起こる!」と私は信じて模試の結果が悪くても目をつぶっているのですが、息子は「自分なりに一生懸命努力しているのに算数の結果が出ない」「でも入試は迫ってくる」ことに、今まで以上に苛立ちと悔しさを日々強く感じているようです。横で見ている私まで奇跡を信じる気持ちがだんだん小さくなってきて、辛くなってきた時期に「根の歌」と出会って「あぁ、まだこの子は地中にいるんだなぁ」と思えるようになりました。息子にも春は来るんだなぁ、と・・・

それに「がんばっている」のは子供たちだけじゃないですよね!母親も気持ちを同じにし、行動(送迎やお弁当作りや体調管理)をともにし、時には計算や漢字をし(笑)・・・必ず大人にもきれいなお花が咲きますよね!(ニコッ)

ほっとみるく 様

「ニコッ」のご贔屓、誠にありがとうございます(ペコリ)。
    私はチューリップが大好きなので、来春のほっとみるく様のお庭がとてもうらやましいです。
    来春は例年になくきれいなチューリップが咲くでしょうね(ワクワク)。

ほっとみるく様の息子さんにされたお話をお借りして、今日のおやつタイムに息子に聞かせます。
    「何か」を感じ取ってⅡ期に出かけてくれますように!

くうちゃん 様

いやいや、座布団は思いっきりお使いください(笑)。

女の子はお口が達者ですから、こちらが三枚目にならないとやっていけません(トホホ)。
    逆に切り替えして笑いに変えられるので、ここが母の腕の見せ所です。
    くうちゃんママなら大丈夫です!私が保証します!!がんばって下さい!!!
    またお姫様との面白い会話を期待しております(笑)。

ミルクココア 様

あ~、お元気になられたようでよかったです。安心しました(ホッ)。

「ニコッ」のご贔屓、誠にありがとうございます(ペコリ)。
    それに心強いプレゼントをどうもありがとうございました。必要な事はメモ書きして入試会場へ持って行きます。
    入試会場で必死にメモを見ている人間がいたら、それは私です(笑)。
    しかし、こんなスレッドがあったんですね~、娘のときは全く気づきませんでした。ほんとにありがたいです。
    またミルクココア様の実体験でgoodなことがあれば、是非ご教授ください。

今日は冬至ですね。
    では今からカボチャと柚を買いに行ってきま~す!

4. 【1959398】 投稿者: くうちゃん  (ID:cQHbgWlW6bI) 投稿日時:2010年 12月 22日 14:41

ほっとみるく さま

本当にカメレオンですよね(+_+)。「まっぱ」踊り、機嫌が良く、主人がいないと出ます。エアコン強にして、髪乾かしていると正当化。私自身が捨て身の真似っこまでして(私は裸ではないですが)止めさせたのは「まっぱバレエ」。さすがにみっともないと思ったようです(汗)。ご子息となら楽しく電車ごっこも出来そうです(笑)。お互い、風邪に気をつけましょうね!

また、いいお宿は見つかりましたか?仮鉄君には譲れない条件があるのでしょうが、ハイパーになりすぎない程度のお宿を賢くピックアップされてください♪。

ミルクココア さま

仰る通り面倒くさい子供なんですが(汗)、ミルクココア様にもそう言っていただけて、変かも知れませんが、安心して勇気が湧いてきました!!ヨカナーンは、多分小さい頃、美術館でヨカナーンの首の絵を見て怖がっていたので、どこかでサロメを読んだのでしょう。これからは、苦労して当然!と思って子供に接します(笑)

プレゼントのサイトも私には有用な情報がてんこ盛り!当日玄関用チェックリストを作ります。時計もあと一本持たせるべきですね!!ありがとうございます!!

最後に、ご体調お気をつけくださいね。たまにはご自分を甘やかせてやってくださーい。

りんご さま

「根の歌」、実は最初聞いた時は、好き放題ダラダラしている娘にはもったいない!と思い、主人に送信しました。結局、娘は娘なりに凍った土の中で必死に根を伸ばしているはず、との意見に落ち着きました。私にとっての花は「反抗期ご卒業」です(笑)。

三枚目、そうですねー。相手の戦闘意欲をなくす為には、笑わせるか呆れさせるのが一番ですよね(笑)。4流お笑い芸人修行、続けて行きます。たとえスベっても、怒らないで呆れて欲しいな〜♪それから、親が問題間違えたりすると嬉しそうに解説してくれるので、「すごいじゃん」と車の中で聞いてます。たまには親より優位に立ちたいのでしょうね。

なんか元気になって来ました。ありがとうございますm(_ _)m

入対2期開始+冬至、頑張りましょうね!!それから、こちらのおかげでたくさん癒やされ、元気をもらっています♪本当にみなさんどうもありがとうございます!!

5. 【1959668】 投稿者: ほっとみるく  (ID:RhHHH9W9ExU) 投稿日時:2010年 12月 22日 20:28

ミルクココアさま

お勧めいただいた、チェックして参りました♪
    時計が止まっていた話とか、電車が止まった話、受験票を忘れてしまった話などなど、
    本当に他人事ではありませんね。
    私もしっかりメモしておいて、
    本番で「ああっっ!!」とならないよう気をつけます!
    情報共有、ありがとうございます♡

りんごさま

模試が振るわず、思うような成績が取れずに、
    我が家も毎日苦しんでいます。
    間に合うのかどうかを、どうしても考えてしまいます。
    けれど、もう今は心を波立てず
    日々、できることの精一杯を、淡々と重ねていくしかないと
    自分と息子に言い聞かせています。
    一歩一歩、とにかく進むしかない、と。
    りんご様の後ろを、我々親子もまた歩いています。

「奇跡は本番に起こる!」
    第一志望校しか見ずに、息子もそれを信じています。
    私も信じたくて・・・信じきれず、
    今年の秋は、例年よりとてもたくさんチューリップを植え付けました。
    もしも1月、息子の為に桜が咲かなくても、
    三月四月、新しい道を歩き始める息子を
    たくさんのチューリップが祝福してくれるように・・・。

今は信じて、一歩一歩。共に歩ませて下さいね。

くうちゃん さま

昔々、コマーシャルで西田ひかるが、風呂上がりに巻いていたバスタオルを
    クーラーの前で バッ! と外して涼む、というのがありませんでした?
    姫は、あれの暖房バージョンをなさっているのですね(笑)。
    うふふ・・・かわいい♡

ホテルの件。息子にはもう少し大人になってもらわないと。
    只今、宿ではなく息子と折衝中です。
    好みもこだわりも、普段なら好きにすればいいですが、こんな時まで・・・。
    イイカゲンニシロッ! という心境です・・・。
    あ~あ、同じまっぱ踊りでカメレオン系なら、
    女の子の方が可愛くてよかったかな~?!

12月に入ってからは特に
    「今日は○○出願の日」「今日は××〆切りの日」とばかり考えていて、
    今日が冬至だと、すっかり忘れておりました。
    カボチャ料理はお弁当に入れ損ねたので、
    せめて今夜はゆず風呂で、塾帰りの息子を癒してやりましょう。
    とはいっても、ゆずは2個しか入れませんが(笑)。

6. 【1959672】 投稿者: ほっとみるく  (ID:RhHHH9W9ExU) 投稿日時:2010年 12月 22日 20:32

ミルクココアさま

お勧めいただいた「スレ」、チェックして参りました♪  の誤りです。

ちゃんとチェックせず送信するので、ミスタッチが多くてすみません!!

7. 【1960273】 投稿者: くうちゃん  (ID:cQHbgWlW6bI) 投稿日時:2010年 12月 23日 14:15

ほっとみるくさま

「まっぱ」の件、最後に。もうおムネもおケケも立派な娘が、エアコンに吹かれながら「ひげダンス」なんぞ踊ってますと、全身脱力します…。パンツはいてという元気も出ん…。あんまり可愛く無いかも、、です。

ホテルですが。
    「もぉー、あなたが色々言うから予約しないでいたら、ほとんどのホテルが一杯になっちゃったわよ〜。前泊できないと困るから、このホテル予約しといたわよ!家から行くよりいいよね。」という方便で親の意見を押し通してしまうのは、今回に限っていかがでしょうか?

8. 【1960709】 投稿者: りんご  (ID:8AY3nrXY9qs) 投稿日時:2010年 12月 23日 22:38

すみませーん!ちょっと質問させてください。

入試当日にミニ講義が行われますが、大体入試開始時間のどれくらい前に集合か、知りたいのです。
    ご存知の方がおられましたらご教授ください。

取り急ぎ、用件のみで失礼します。ごめんなさい。

みなさん、頑張りましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す