最終更新:

125
Comment

【1933043】小さなお茶会2 (希19期生母・年末限定)

投稿者: ほっとみるく   (ID:sUxjcaRipOE) 投稿日時:2010年 11月 26日 10:32

ついに、統一入試日まで50日となりました。
6年生保護者にとっては本当に苦しい時期だと痛感しています。
悩みがちの昼間や眠れない夜に、6年母がひと時立ち寄れる場所が欲しくて、
限定スレを立ち上げました。
ひとことつぶやくだけでも、少し気持ちが楽になることってありますよね。
そういう時、気軽に使える場になればと願っています。
時節柄、あまり気持ちに余裕がなく、できる限り無用な「荒れ」を防ぎたいので、
希19期生保護者の方々と、寛大かつ好意的な希卒塾生保護者様のみの御利用をお願いします。
なお、今回は12月31日までの期間限定とさせていただきたいと思います。
スレ主が手腕に欠けるため、いろいろと勝手を申しましてすみませんが、よろしくお願いします。
                         (みざんとろーぷ 改め ほっとみるく)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 10 / 16

1. 【1955655】 投稿者: 18期生  (ID:eP75xGWMKEc) 投稿日時:2010年 12月 18日 11:44

ほっとみるく様
    卒塾してもマイページへログインできますよ。
    あ~この頃はこんな成績だったんだ・・・とか。

皆様、あと1ヶ月お子様を全力でサポートしてあげてください。

2. 【1956239】 投稿者: ほっとみるく  (ID:RhHHH9W9ExU) 投稿日時:2010年 12月 18日 23:50

18期生さま

はじめまして、こんばんは! 情報をありがとうございます。
    卒塾してもログインできるんですか!
    実は、今までアップされた成績などをプリントアウトせずにここまできてしまっているので
    (印刷してしげしげ見たり、データを出したくなるような良い成績ではなかったので・・・)
    消えてしまうものなら、どうしたものかと密かに考えていたのです。
    見返すこともないとは思うのですが(というか、見たくもない!)、
    子供の歩みだしなぁ・・・とも思い、今さらながらプリントすべきか悩んでいました。
    見ようと思えば見られるのなら、印刷せずにおきます。
    すっきりしました。
    教えて下さって、そして、エールを送って下さって、
    本当にありがとうございます。
    親もきついですが、がんばります!!

明日はテスト。そして、後期志別の最終日。
    6年のみんな、がんばれ!!!

愛光の出願者数、確定したようですね。
    松山754人 東京124人 大阪859人 計1737人
    気合を入れていきましょう! 
    希学園塾生受験者 全員合格祈願!!!

3. 【1956412】 投稿者: ミルクココア  (ID:iNYr6pjtiR.) 投稿日時:2010年 12月 19日 09:07

最後の志別に送り出してきました。

昨日私はまた体調を崩して寝込んでしまい夜中にふと起きると
    息子が一人起きて志別の課題に向かっていました。
    「そこまでしなくてもいいじゃない」と親はいつも思うのですが
    「これをやりこなさなければ」と息子の意志は固く・・・。
    精神面で逞しくなったと喜べばよいのでしょうが
    連日、課題の山に追われる日々は今日を最後にしてほしいです。

4. 【1956608】 投稿者: りんご  (ID:8AY3nrXY9qs) 投稿日時:2010年 12月 19日 14:31

みなさま、お疲れ様です。今日は志別の千秋楽ですね。
    とにかく無事に一日過ごしてくれるように祈っている私でございます。

くうちゃん 様

いやぁ、先輩とは恐れ多いです(ポリポリ)。
    この時期にバトルしているようではダメなんですが、どうしても私の気が短すぎて・・・カルシウムが足りません。
    母にも 克己心 が必要なようですね。
    よしっ、今日から頑張るぞ!!ダーッ!!!(←くうちゃん様の後ろから走っている・笑)

ほっとみるく 様

私も感情に任せて怒るのはしょっちゅうです。でも今回ばかりはどうにも我慢できなくて・・・
    でも息子は少し変わってくれました。いや、私が変わったのかなぁ。少し穏やかになったような気がします。
    もっとも、私が落ち着けるのは全く持ってこの掲示板のおかげです。本当に日々感謝です。

ほんと、あっという間に統一入試日まで27日になっちゃいましたね。
    いや、一日一個ずつ漢字を覚えてもまだ27個も覚えれます。
    最後まで前向きに、一日一日を大切に頑張りましょう!

5. 【1956891】 投稿者: くうちゃん  (ID:cQHbgWlW6bI) 投稿日時:2010年 12月 19日 20:40

ほっとみるく さま

さすがです!ヒントを頂きました。受験用本番服(七色ローブの代わり)を確認しろと云うことですな。あと、もし合格通知を頂けた時のために銀の盆を。銀は無理なので、空き箱にアルミホイル巻いときます(笑)。

りんご さま

ダーッ!!!とりんご先輩の影を追っている私がいます(笑)。なにしろ「取扱注意」娘を抱えており、毎日頭を抱えております(爆)。私のお茶受けも煮干しにすべきかと。

ミルクココア さま

体調はいかがですか?ご子息頑張ってらっしゃいますね。凄いです。ネットで爪の垢をお送りいただけませんか?くれぐれもご無理なさいませぬよう…。

志別フィニッシュはシュプレヒですかね。そろそろ迎えに参ります。

6. 【1957023】 投稿者: ほっとみるく  (ID:RhHHH9W9ExU) 投稿日時:2010年 12月 19日 23:03

ミルクココアさま

お加減はいかがですか?
    上のお子さまなど他の御家族もいらっしゃるので、
    志別の間、仮眠を取るなどして調子を整えるゆとりがお有りだったかどうか・・・。
    本当に御無理のありませんように。

お母さまが激務に耐えるきちんとなさった方だと、
    お子さんもがんばり屋さんですね!
    私の知人に「まったく手がかからずに、本人が自分で計画を立てて熱心に勉強して
    最難関に合格した。親は、本人に任せて本当に大丈夫かと心配しながら見守っただけ。」
    という方がいて、とても羨ましい特殊な例だと思っていたのですが、
    希には結構いらっしゃるのですね・・・。
    そういうお子さん方こそ最難関にふさわしいでしょうし、
    その尋常ではない努力を知ると、どうしても合格させてあげたいですね。
    ここまでがんばったのですから、どうか体調に気をつけて
    ぜひとも栄光をを勝ち取ってて下さいね!!
    心から応援しています。

それにしても、私も、私がダウンしても深夜まで自発的かつ熱意をもって課題に立ち向かう、
    真面目で意思が強く、とても賢い(これが大事!)息子が欲しかったです・・・。
    遺伝子的にも育児技術的にも、きっと私には無理な願いなのでしょうが(笑)。

りんごさま

一日に漢字一文字暗記! それ、×5 くらいで頂きます(笑)。
    息子はコツコツが本当に苦手で、漢字も手を抜いてばかりで・・・。
    このまま本当に受験に突入してしまうなんて、怖すぎます!
    なので、直前期の今でも息子を叱ってばかりなのですが、
    この頃、叱り方がビミョーに変わって来たらしく。
    「ギャーギャー怒られるんは聞き流しといたらええけど、
    この頃、ぼそぼそ嫌味言ったり、しんみり暗ーいこと言いながら目をうるうるさせるんはウザい。やめて。」
    だそうです。
    受験も最終盤になると、親はパワー不足で泣き落としに切り替わってしまうようで(苦笑)。
    夏より白髪が倍増しましたし! ああ・・・(泣)。
    りんご様の「ニコッ」が眩しすぎます。
    どうしたら我が家の息子も変わってくれるのやら???

くうちゃん さま

ああ、そういえば受験当日着るものも考えておかないとダメですね。
    指摘して下さって助かりました!
    脱ぎ着をして室温にあわせて調節しやすいように、
    厚手のものをしっかり着こむより、羽織リものを活用した方がいいとか聞きますね。
    でも、息子はアバウトな子なので、入試で舞い上がっている時に「脱ぎ着して調節」なんて考えられず、
    「なんか熱いなぁ」「なんか寒っ」と思いながら、そのままでいそう・・・。
    男の子は(いや、みんなではありませんが!)不安です。(ウチだけ?)
    女の子は概して精神年齢も高く(特に希の子は)しっかり者が多いので、
    その点、安心ですね。
    ノートを取っても丁寧で、字が読めないなんてことはなさそうだし、
    塾からの配布物が行方不明になったり、皺くちゃで出てきたりもしないだろうし。
    我が家の息子も、女の子だったら、もっと受験に向いていたのでしょうか?

7. 【1957364】 投稿者: ほっとみるく  (ID:RhHHH9W9ExU) 投稿日時:2010年 12月 20日 11:37

すみません。
    できましたら経験者の方に御意見を伺いたい件がございます。
    しばらく家庭内で悩んでいたのですが、
    結論を出すのが難しく、こちらで御相談してみようと思いました。

実は、自宅から ドア トゥ ドア で、一時間半の学校を受験します。
    自宅から毎日通学するには少々遠いのですが、
    合格を頂けたら是非とも通いたい、息子の熱望校です。
    関西の入試期間は短期決戦ですが、一年で最も寒い時期にあたりますよね。
    まさかの積雪、路面凍結、嵐などの荒天の可能性を考えると、
    少し大げさかもしれませんが、学校に程近いホテルに前泊して受験に臨むべきでしょうか?
    通常の場合、自宅から受験会場に向かった方が本人は落ち着いて
    受験できるように思うのですが、
    まさかのアクシデントを考えると、日程が迫るほどに迷います。

同じようなケースを御経験なさった先輩がいらっしゃいましたら、
    もしよろしければアドバイスをお願いしたく、
    どうぞよろしくお願いいたします。

8. 【1957580】 投稿者: 皆さまお疲れ様です  (ID:QFkOYBE6ru.) 投稿日時:2010年 12月 20日 16:16

ほっとみるくさま

私でお役にたてればと、出て参りました。勿論色々なケースがあるかと思いますのでご参考まで。

前泊の件ですが、我が家は前泊いたしました。
    私も娘と一緒に1時間以上かかる学校は前泊いたしました。

希で前日特訓が(熱望されている学校向け)ありませんか?去年は受験校近くの教室であったと記憶しております。
    希の前日特訓が終わってからホテルに向かい、(早めにホテル予約するとアップグレードなどして頂ける場合もありますよ。)
    ゆっくり夕食を頂き、前日特訓の復習や見直しをして、早めに就寝させました。

前日の受験校近くの希の教室から自宅までの時間(普段の通塾よりも時間がかかりますよね)当日もかなりの早朝から起きなければいけない。(当日特訓もあったかと。)
    もしも交通機関の遅れが出たら、、、等の心配を考えると私個人としては前泊されてもいいかなと思います。
    特に熱望校の場合、遅刻は絶対にしたくありませんものね。

ホテルにも受験生である旨を伝えて加湿器と電気スタンドを用意して頂くと、自宅よりも快適な勉強スペースが出来上がります(^^♪追い込みの頃は机に資料が山積み状態でしたから。←これは私の整理が行き届いていなかっただけかも。
    娘は綺麗なお部屋でテンション上がってました(^^♪よ。
    うちの娘は、「お泊まりしたい!」とまるで楽しい旅行気分でした。
    女の子と男の子は違うかもしれませんので、男の子のお母さまからアドバイス頂けるといいですね。
    私の知り合いの男の子は何人かは同じような理由でお泊まりされていました。(身体は楽だとおっしゃってました)

あと少しですね。応援しております。桜のお便りお待ちしております。
    皆さま頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す