最終更新:

125
Comment

【1933043】小さなお茶会2 (希19期生母・年末限定)

投稿者: ほっとみるく   (ID:sUxjcaRipOE) 投稿日時:2010年 11月 26日 10:32

ついに、統一入試日まで50日となりました。
6年生保護者にとっては本当に苦しい時期だと痛感しています。
悩みがちの昼間や眠れない夜に、6年母がひと時立ち寄れる場所が欲しくて、
限定スレを立ち上げました。
ひとことつぶやくだけでも、少し気持ちが楽になることってありますよね。
そういう時、気軽に使える場になればと願っています。
時節柄、あまり気持ちに余裕がなく、できる限り無用な「荒れ」を防ぎたいので、
希19期生保護者の方々と、寛大かつ好意的な希卒塾生保護者様のみの御利用をお願いします。
なお、今回は12月31日までの期間限定とさせていただきたいと思います。
スレ主が手腕に欠けるため、いろいろと勝手を申しましてすみませんが、よろしくお願いします。
                         (みざんとろーぷ 改め ほっとみるく)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 8 / 16

1. 【1949371】 投稿者: ほっとみるく  (ID:3eq47cxmU5A) 投稿日時:2010年 12月 12日 08:50

りんごさま  くうちゃん さま

最後の公開に、息子を送ってきました。
    励ましのレスを頂いていたのに、お返事が遅くなり、申し訳ありません。

咳や鼻水がないのに悪寒や関節痛がし、
    風邪にしてはおかしいなと思いつつ、初日は我慢しておりました。
    くうちゃん様のアドバイスを拝見して、熱さましをもらおうかと病院へ行ったところ、
    風邪ではなく、急性の内臓疾患でした!!
    ずっと以前、体力・免疫が落ちていた時にやはり急性でかかったことのある病気でしたが、
    ずいぶん前のことで、すっかり忘れておりました。
    放置しておくと慢性疾患になったり、入院になったり、大変なことになるところでした・・・。
    受診が早く、自宅安静と投薬でなんとかなりそうです。
    私は結構向こう見ずで「無茶しぃ」なので、
    無理をしないよう、早く病院に行くよう声かけして下さって、本当にありがとうございました!!!
    おかげ様で、大事に至らずにすみました!
    とりあえず今日は子供の留守中、お薬を飲んで休んでおき、こじらせないよう努めます。

今、母親が倒れると、受験生を抱えた家庭は危機的状況に陥りますものね。
    子供の体調管理はもちろんですが、それ以前に自分をしっかり管理しないと・・・と思い知りました。
    熱で寝込んだ初日の夜、息子が
    「なんかあったら、すぐ、ぼくに言うねんで!」と言い、
    電話の子機を枕元に置いて寝ておりました。
    「いい年をしたおばちゃんが少々熱出したくらいで119番はあかんよ!」言いつつ可笑しかったのですが、
    思えば、息子にも心配をかけてしまっていたのですよね。
    自分のことで精一杯の時期なのに、かわいそうなことをしました。

ミルクココア様もりんご様も体調が万全ではなく、不調をだましだまし活動中とおっしゃっていましたし、
    くうちゃん様も、風邪で具合がお悪いのですよね。
    この時期、6年母は皆寝不足ですし、きっと体力も落ちていることと思います。
    どうか御自身のお体にも充分御配慮なさって、お元気でお過ごしくださいね。
    統一日まで、あと34日!!」

2. 【1950998】 投稿者: ほっとみるく  (ID:3eq47cxmU5A) 投稿日時:2010年 12月 13日 22:52

投薬と休養のせいか体調が戻りつつあり、やれやれです。
    くうちゃん様、りんご様には御心配をおかけし、申し訳ありませんでした。
    家にこもりがちで孤独な毎日のため、心配して下さる方のいる
    ありがたさ、うれしさが身にしみました。
    本当にありがとうございました。

昨日の最後の公開は、きっちり取らせて自信をつけてやりたかったのですが、
    どうやら作戦は失敗のようです(泣)。
    国語は難しかったと言っておりますが、息子だけがそう感じたのでは?
    理科は、植物分野で時間を取られ、しくじったそうです。
    いつになったら、時間配分をまちがえなくなるのやら・・・。

3. 【1951162】 投稿者: くうちゃん  (ID:cQHbgWlW6bI) 投稿日時:2010年 12月 14日 07:39

ほっとみるく さま

少しずつ回復されているようで本当に良かったです。まだ無理はなさらないようにしてくださいませね。ご子息、子機を傍らに寝るなんて優しいですね!

公開は理科でやってもーたそうな。明日くらいには返却ですよねー。あぁ。本番でも同じように言うんだろうなぁ…。今日は併願校の願書を出してきます。イケメン銀行員か郵便局員に会えるといいのですが。

それにしても、疲れているのは分かるけど、お風呂で寝ないで欲しいな。いちいち様子を見るの、面倒くさいでーす!

4. 【1951198】 投稿者: 眠り姫  (ID:/lbbjfLLe2w) 投稿日時:2010年 12月 14日 08:29

受験勉強で疲れているこどもってお風呂で寝ちゃいますよね!
    うちはお風呂場のすぐ外にタイマーをおいていて設定時間になったら鳴るようにしています。

普段の復テの時もタイマーが使用されているので反射的に驚いて起きるみたいですよ。

5. 【1951321】 投稿者: ほっとみるく  (ID:3eq47cxmU5A) 投稿日時:2010年 12月 14日 10:15

くうちゃん さま

おかげさまで、復活してまいりました。
    くうちゃん様のお風邪はもう快癒なさいましたか?

本日はお日柄がよろしいようで、私も先程、併願校の願書を出してきました。
    簡易書留の手続きをしてくれたイケメンお兄さんが誰かに似ているとずっと考えていて、
    「あっ! デカグリーンだ!!」と思い至り、
    息子がデカレンジャーを見ていた時からもう7~8年くらいにもなることに愕然としました。
    幼稚園だった子が、もう中学受験ですよ・・・早すぎる!

ところで。私自身はあまりこだわりがなく(いいかげん?)、
    願書はできるだけ早く手元から放し、
    「出し忘れるのでは?」「不備があるのでは?」という不安から解放されたいタイプなのに、
    意外にも息子が縁起を担ぐため、しかたなく暦を参考にしています。
    「『あかぐち』の日はあかんのやろ? 明日にしてよ」とか言うな!
    それは『しゃっく』だっ!!

眠り姫さま

こんにちは、はじめまして!!

我が家も、お風呂はキッチンタイマーを15分にセットして入らせております。
    時々眠っているようですが、
    我が家の場合、お風呂で寝ることよりも、むしろ、お風呂のあと勉強をさせると
    必ずいい気持ちで居眠りしてしまうことの方が問題化しております。
    居眠りを通り越し、爆睡モードに入っていることしばしば。
    最近はその日の終わりに入浴させることにしていますが、
    息子は帰宅後すぐに入りたがり、毎日ひともんちゃくあります。
    早く好きなだけお風呂に入り、好きなだけ眠れる日が来てほしいけど・・・来てほしくない・・・。
    あと、32日!

6. 【1952184】 投稿者: ほっとみるく  (ID:RhHHH9W9ExU) 投稿日時:2010年 12月 15日 00:08

函館ラサールの出願者数は、HP 上で発表されないのでしょうか?
    気になっているのですが、見つけることができていません。
    愛光大阪受験組は、かなりいるようですね!
    確か、明日締め切りだったと思うので、まだまだ増えるのでしょうね。
    合格はどのくらい出すんだろう?

7. 【1952323】 投稿者: ミラクル  (ID:MqgoxRyfU3A) 投稿日時:2010年 12月 15日 07:43

愛光の大阪会場はかなりのレベル層が受験するので、相当合格最低点もあがるはずです。

前受けというより、愛光は本命の方も多いので、併願にならない、と先生に言われました。

我が家は大阪会場ではとても太刀打ちできそうもないので、本校まで受験しにいくんです。

が・・周りでも本校受験組がかなりいらっしゃるようで、みなさん考えることは同じですね。

合格をいただいて、統一日は気持ちよく受験したのですけど、もしダメだったら・・精神的に弱いので

心配です。

8. 【1952367】 投稿者: ほっとみるく  (ID:RhHHH9W9ExU) 投稿日時:2010年 12月 15日 08:44

ミラクルさま

おはようございます。はじめまして!

子供がよろよろしながら学校へ出かけて行きました。
    学校の宿題(かなりの量!)は朝片付けることにしているのですが、
    ここしばらくは朝の寝起きがとても悪く、宿題もはかどらず、
    朝食も十分取れずに出かけて行くことが多いのです。
    朝方にきりかえなければいけないと思ってはいるものの、
    難しそうです。

ミラクル様は本校まで受けに行かれるのですね。
    松山となると、どうしても一泊にはなりますし、
    本命直前の日程でもあり、辛いところですよね。
    今年は、去年まで函ラと岡白で分け合っていた上位層受験者が
    相当数、愛光大阪に流れるはずなので、
    確かに厳しい戦いになるでしょう。
    息子も気分屋なので、統一日前の受験は絶対好首尾に終わらせたいのですが・・・。
    ミラクル様。愛媛まで行かれるのなら、是非体調に御注意なさって、
    必ず合格を勝ち取って来られますように!!
    気になるので、今夜もう一度、愛光のHPをチェックしておこう・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す