最終更新:

125
Comment

【1933043】小さなお茶会2 (希19期生母・年末限定)

投稿者: ほっとみるく   (ID:sUxjcaRipOE) 投稿日時:2010年 11月 26日 10:32

ついに、統一入試日まで50日となりました。
6年生保護者にとっては本当に苦しい時期だと痛感しています。
悩みがちの昼間や眠れない夜に、6年母がひと時立ち寄れる場所が欲しくて、
限定スレを立ち上げました。
ひとことつぶやくだけでも、少し気持ちが楽になることってありますよね。
そういう時、気軽に使える場になればと願っています。
時節柄、あまり気持ちに余裕がなく、できる限り無用な「荒れ」を防ぎたいので、
希19期生保護者の方々と、寛大かつ好意的な希卒塾生保護者様のみの御利用をお願いします。
なお、今回は12月31日までの期間限定とさせていただきたいと思います。
スレ主が手腕に欠けるため、いろいろと勝手を申しましてすみませんが、よろしくお願いします。
                         (みざんとろーぷ 改め ほっとみるく)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 7 / 16

1. 【1946547】 投稿者: くうちゃん  (ID:cQHbgWlW6bI) 投稿日時:2010年 12月 09日 08:57

皆様、頑張ってますかー?(猪木風)だんだん持ち直して参りました。体調管理の重要性、この時期だからこそ実感しました。

皆様お疲れさまです さま
    先輩からの心強く、温かく、思いやりに満ちあふれたコメント、胸にしみます。娘さんのご祖父母様に向けての「今がんばるしかないから。」にうるっとしてしまいました。「一番辛いのは本人」、分かっているはずなのに、ダラダラし過ぎ!と心の中で苦々しく思うこともしばしば。きっと本人にも伝わっているのでしょうね。それが反抗期をよりひどくしているのでしょうね、と反省しております。

さくら さま
    私も元希講師などを標榜するプロの家庭教師を考えた時期がありますが、希だけで乗り切るつもりです。今の時期に時間の取れる家庭教師の質、料金も疑問ですし、子供が慣れるころにはもう本番?とも思うからです。個別はゼウスなき後、オススメしません。希と教え方が違ったり、些細なところで混乱させたくありませんし、大学生バイト(素人)が多い印象です。よく広告で見る業者を使ってみた感想です。

宿題、ある教科の課題をチューターに相談の上、バッサリ切ったことがあります。テスト直しの問題を選んでもらったり。女子でこうですから、男子上位層なんて、想像しただけで、顔がムンクの叫びです。

2. 【1946550】 投稿者: くうちゃん  (ID:cQHbgWlW6bI) 投稿日時:2010年 12月 09日 09:01

途中送信してしまいました。すみません。

後5週間、頑張りましょうねp(^-^)q

3. 【1946918】 投稿者: ほっとみるく  (ID:3eq47cxmU5A) 投稿日時:2010年 12月 09日 14:12

皆さまお疲れさまです さま

お心遣いに心より感謝いたします。
    お嬢さんと共に闘われた軌跡を、後輩たちの為に分けて下さってありがとうございます。

何かと荒れがちな希版で、気もきかず不器用な私が学年限定スレを立ち上げることには
    大きな迷いが伴いました。
    (今でも、出しゃばりすぎなんじゃないかと不安なくらいです。)
    他の大手塾より人数的に少ないことや
    ひときわ課題の多いハードな塾であることも関係して、
    なかなか具体的なことが書きづらく、
    荒らさずにスレを維持することが難しいため、
    これまで成り立たずにきたのだろうと思います。
    苦肉の策として、短期間の運営とすること、希6年の当事者・経験者のみの利用に限定すること、
    どのコースの方も参加できるよう、スレ主が志望校をを明記しないことを条件として
    おそるおそる年末バージョンも立ち上げてみたのですが、
    たくさんの方々にお声をかけていただき、本当に嬉しく思っております。
    そして、このように見守って下さる方々の存在と温かい励ましのお言葉にふれて、
    このスレを立てて本当に良かったなと、今、思っております。

統一日まで、残り37日。
    息子と私もまた、周囲の干渉を明るく(できるかな?)スルーしつつ、縁起を担ぎつつ、
    過ごして参ります。卒母様の祈りをお守りにさせていただいて。

4. 【1946925】 投稿者: ほっとみるく  (ID:3eq47cxmU5A) 投稿日時:2010年 12月 09日 14:19

くうちゃん さま

祝 御復活!
    でも、今度は私が・・・。朝から寒気がして、とってもまずい感じです。
    今から子供が戻るまで仮眠して、様子を見ます・・・。

5. 【1947186】 投稿者: くうちゃん  (ID:cQHbgWlW6bI) 投稿日時:2010年 12月 09日 19:10

ちらっと覗いたら…!

ほっとみるく さま
    温かくしてご自愛下さいませね。私はすぐ医者に行き処方薬をもらうようにしております。市販薬より早く回復するような気が致しまして…。ちょこちょこベッドでお休み下さい。くれぐれも無理なさいませぬよう……

6. 【1947840】 投稿者: ほっとみるく  (ID:3eq47cxmU5A) 投稿日時:2010年 12月 10日 11:58

くうちゃん さま

御心配をおかけしてしまって、すみません。
    こんないい年をして知恵熱?!
    関節痛と頭痛で、寝たり起きたりしております。
    家族の足を引っ張らぬよう、がんばって早く治そうと思います・・・。

7. 【1947963】 投稿者: りんご  (ID:8AY3nrXY9qs) 投稿日時:2010年 12月 10日 14:52

ほっとみるく 様

お身体大丈夫ですか?
    私も昨晩から調子が悪くて、今日は家族を送り出してからぐっすり寝ました。今は復活しています。
    やっぱり寝る事はとても大切ですよ。少しでも時間があれば、身体を休める事を優先してください。
    どうかお大事になさってくださいませね。

そうそう。うちも「坂の上の雲」は録画しています。やっぱり見たいんですって。一緒ですね(ニコニコ)。
    時代錯誤な表現かもしれませんが、本当の意味でかっこいい男性 になって欲しいですよね。

あ、郵便局のお兄さんはやさしかったです。やっぱりこれよ、これ!って思っちゃいました(笑)。

皆さまお疲れさまです 様

心強いお言葉の数々を本当にどうもありがとうございます。
    今の時期の受験母にどれだけありがたいことか・・・ほんと涙が出ます。
    先輩からエネルギーをたくさんいただいて、あきらめることなく最後まで頑張って突っ走りたいと思います。

さくら 様

はじめまして。どうぞよろしくお願いします。

ほんと連日、課題の山、山、山、ですよね。もうすべてきれいにこなす事はほぼ不可能です。
    うちもチューターと相談して、事業仕分けしようかなと思っています。
    子供も体力的にかなりキツイのが目に見えてきて、今朝、朝ごはんも半分しか食べずに「あ~、何か胃がへん」と行って学校へ行きました。心身ともにへばってしまう前に何とかしたいと思っています。一緒に頑張りましょう!

学校を休むのは賛否両論だと思いますが、私は少なくとも年内は通わせます。
    上の子の時に感じたのですが、休むとやっぱり生活リズムが狂うんですよ。私も「もう少し寝かせてもいいかな」とか「もう少し起きててもいいかな」とか思ってしまうし。確かに勉強量も大切なのですが、一日中家にいて完璧に過ごすのは我が家の場合は無理です。本人も学校で気晴らしすると塾で頑張れるようです。

くうちゃん 様

頑張ってますよー!(猪木風)
    一言が遅れてごめんなさい(笑)

8. 【1948842】 投稿者: くうちゃん  (ID:cQHbgWlW6bI) 投稿日時:2010年 12月 11日 15:31

ほっとみるく さま
    お身体の調子はいかがですか?ゆっくり出来る時はすかさず休養なさいますよう。お早いご回復をお祈りしております。

りんご さま
    「猪木遊び」に付き合って頂いてありがとうございます(爆)。「前田デラックス」の命名といい、希にもこんなに楽しいお母さんがいるのね!と嬉しくなりました♪。それから、「弥太郎」勝手にパクってしまいすみませんでした(笑)。

明日は最後の公開です。1月は前受け!もう少しですね!!

最近我が家では鍋ばかり。栄養のバランスと手抜きの結果です(汗)。ポトフがシチューやカレーに化けたりもしますが…、キーワードは手抜きと栄養バランス!最近なんとなくそわそわして、家事がおろそかになっております〜〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す