最終更新:

125
Comment

【1933043】小さなお茶会2 (希19期生母・年末限定)

投稿者: ほっとみるく   (ID:sUxjcaRipOE) 投稿日時:2010年 11月 26日 10:32

ついに、統一入試日まで50日となりました。
6年生保護者にとっては本当に苦しい時期だと痛感しています。
悩みがちの昼間や眠れない夜に、6年母がひと時立ち寄れる場所が欲しくて、
限定スレを立ち上げました。
ひとことつぶやくだけでも、少し気持ちが楽になることってありますよね。
そういう時、気軽に使える場になればと願っています。
時節柄、あまり気持ちに余裕がなく、できる限り無用な「荒れ」を防ぎたいので、
希19期生保護者の方々と、寛大かつ好意的な希卒塾生保護者様のみの御利用をお願いします。
なお、今回は12月31日までの期間限定とさせていただきたいと思います。
スレ主が手腕に欠けるため、いろいろと勝手を申しましてすみませんが、よろしくお願いします。
                         (みざんとろーぷ 改め ほっとみるく)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 11 / 16

1. 【1957595】 投稿者: 東寺  (ID:MqgoxRyfU3A) 投稿日時:2010年 12月 20日 16:42

うちは京都の学校が第一志望なのですが、前泊します。

自宅からでも1時間あればいけるのですが、ミニ講義などもあると集合時間もかなり早いでしょうし、

うちは特に朝が弱いので、決めました。

ホテルはリーガロイヤルとかグランヴィアとか沢山ありますし、我が家は11月に予約しましたよ。

ただ、うちの子は変なところで神経質なので、場所が変わるとなかなか寝付けないようなので、

それだけが心配です。

2. 【1957640】 投稿者: 旅行気分  (ID:/lbbjfLLe2w) 投稿日時:2010年 12月 20日 17:36

前泊、たのしかった!というのがうちの子の感想です。
    朝食バイキングをもりもり食べてまるで旅行気分で試験に臨みました。

4教科通して試験がおこなわれ、間に昼食休憩がない学校。
    うちはお腹が減るとまるで力が出なくなるタイプなので、
    自宅からいつもより早い時刻に朝食を取って電車にゆられて現地に行くのでは10時ぐらいにお腹が減ってしまう危険が…
    ホテルで朝食バイキングをしっかり食べさせて終了までもたせるべき!と前泊を決めました。

ほかにも前日の受験校も家から遠いこと、
    前日夜の前日特訓で自宅から1時間半かけて教室へ行かなくてはならないこと、
    すべてを考え合わせて前泊が一番効率的と判断し11月には宿泊予約を入れました。
    (ぎりぎりになって満室だと焦るので)

朝食時は周りも同じ塾の顔ぶれで、安心できたようでした。

枕が変わって寝付けないことと
    朝、いままで起きたこともないような真っ暗な時刻に起こされて
    時差ぼけ状態で臨むリスクと
    どちらを取るかですよね。

他にも天候以外に人身事故等でしょっちゅう遅延の出る路線だと
    道中も気が気ではありませんし
    第一志望ならば前泊をお勧めしますね。

こどもを送り出した後も受験校から近いホテルですと
    親はホテルの部屋へ戻ってチェックアウトの時刻までゆったりと優雅に過ごせますしね。
    ただ灘受験の方々は合格発表会場へと急がれますがね。

3. 【1958035】 投稿者: りんご  (ID:8AY3nrXY9qs) 投稿日時:2010年 12月 21日 03:29

すっかり夜更かしです。寝しなに濃いコーヒーを飲んだのがいけませんでした(反省)。

ミルクココア 様

その後、体調はいかがですか?
    上のお子様と受験生とのサイクルが違うでしょうから、色々ご無理があると思います。
    加えて一年中で一番慌しい時期ですが、ほんの少しだけでも身体を休めて下さい。
    早い復活をお祈り申し上げます。

くうちゃん 様

「取扱注意」!!

・・・すみません、大爆笑してしまいました(笑)。座布団10枚っ!(笑)
    ちなみに今日のおやつは「アンパンマンビスケッチョ」。カルシウムが入っております(笑)。
    あ、これって入試当日に持たせる「甘いもの」にいいかも!
    なんてったってアンパンマンがついてますもんね(^0-)-☆

ほっとみるく 様

お子様、すごく大人ですね~。観察力が素晴らしい!
    うちはどう思われているかわかりませんが、口答えするとお弁当に響く事だけはきっちり学習したようです(汗)。
    もっと他の学習をして欲しいんですけどね(トホホ)。

話は変わりますが、昨日何気にテレビを見ていて心に響いたものがありました。
    それはJTのRootsというコーヒーのCMで コーラスジャパン というユニットが歌っていた歌です。
    ハーモニーの美しさに引かれてHPを見たら、その歌の歌詞がありました。
    涙があふれました。
    ご存知の方もおられるでしょうが、「根の歌」という曲です。
    一度、ご覧下さい。
    すべての受験生のお母様に私から一足早いクリスマスプレゼントです。

みなさま、頑張りましょう!!!

4. 【1958197】 投稿者: ほっとみるく  (ID:RhHHH9W9ExU) 投稿日時:2010年 12月 21日 10:28

おはようございます。
    昨日は、こんなに押し迫ってからの御質問に
    たくさんの方から御親切なアドバイスをいただき、
    とても感激いたしました。

皆さまお疲れ様です さま

いつもガーディアンのように見守って下さって、
    本当にありがたく感じています。
    最近は実生活で周囲の人々と距離を置きがちなもので、特に・・・。
    お願いすると、加湿器や卓上スタンドもホテルにお願いできる場合があるのですね!
    知りませんでした。それはとても便利ですね。
    前日特訓の教室は、確かに自宅よりも受験校にぐっと近いですし、
    前日特訓を終えて塾からホテルに帰り、翌朝、余裕を持って受験校に向かえることを考えると、
    前泊が良いように思いました。

東寺さま

我が家と同じく、年明けに受験なさる方ですね!
    はじめまして。
    御意見を寄せて下さって、心強く思いました。
    我が家の息子も朝が弱く、というか、親子でロングスリーパーなので、
    しっかり寝ないと日中ぼんやりしてしまいます。
    当日の朝、異様に早く起きなくていいだけでも大きな利点ですし、
    息子の場合は寝つけない心配はあまりなく、
    (いつも、寝かさないで勉強させるのに大変苦労しています・・・)
    やはり、前泊する方が安心して受験できそうですね。

旅行気分さま

「前泊、楽しかった!」「おなかが減ると力が出ない」というお子さまの体験談は、
    とても参考になります。
    息子もそのようなタイプなのです!
    前泊について、以前から息子は大変乗り気だったのですが、
    実を申しますと、私の方が渋っていたのです。
    偏差値的には相当厳しい受験なのに、本人はどこまでしっかり自覚しているのか?
    「前泊、楽しそう♡」とワクワクし、気合が入らないまま
    本命受験が終わってしまうのでは・・・。
    それなら、遠くても実家から受験会場に向かった方が、
    落ち着いて受験できて悔いることが少ないのではないか、と考えていました。
    それでも、変な時間に起きてぼんやりした頭のまま受験したり、
    なにかアクシデントに遭遇してショックや緊張を引きずったまま受験することになることを思うと、
    前泊する方がリスクが少ないですね。
    おなかの具合のことは考えに入っていませんでしたが、
    よく考えると、朝食を取る時間も、自宅から向かう場合はとても早くなるのですね。
    やはり第一志望校ですし、前泊することに考えがまとまりそうです。

アドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございました。
    御意見を元に、一晩あれこれ考えてみたのですが、
    今日明日中に旅行代理店に相談し、受験校最寄りのホテルを探していただこうと思います。
    もう直前期なので便利で安心できるホテルの空きがあるのか心配ですが、
    とりあえずあたってみます。
    寄せていただいたお考えはどれも納得できるもので、
    やはり御相談してよかったと思い、また、
    見知らぬ者の悩みに寄り添っていただいて、
    とても心温まり、うれしい気持ちでいっぱいです。
    親身になっていただき、心から御礼申し上げます。

りんごさま

少し早いクリスマスプレゼント、どうもありがとうございました♡
    『根の歌』、動画で見てきました。
    そして、二ヶ月ほど前、チューリップの球根を植え付ける時期に
    息子に話したことを思い出しました。

チューリップは春、入学の頃に咲くけれど、必ず秋には植えておかなければならない。
    寒さを避けて、暖かくなりかけてから植えたり、
    冬を室内で過ごさせると、ダメになってしまう。
    必ず、土の中で一定期間、寒さを経験させなければ、芽を出さずに終わってしまうんだよ。
    また、球根の中に栄養は持っているけれど、冬の間、水を絶やすとしっかり育たない。
    辛さ、厳しさを経験し、それに耐えてしっかり根を張って、大切なものを吸収する。
    それができた球根は、春になったら芽を出し、大輪の花を咲かせるんだ。
    すごく、何かに似てない?? 

あの時、息子はうざったそうにしていたけれど、憶えてくれているといいな。

「当日のおやつ」で思い出しましたが、去年も「サクラさくさくパンダ」とか「うカール」とか
    定番の「キットカット」とか、受験関連商品がいろいろ出ていましたね(笑)。
    実際持っていくのは「ブドウ糖タブレット」とかになりそうですが。

5. 【1958338】 投稿者: くうちゃん  (ID:cQHbgWlW6bI) 投稿日時:2010年 12月 21日 13:24

ちょっと疲れております。原因はもちろん取扱注意受験生。高速でかつ不規則に子供と大人の間を行き来しているのでお互いストレスが溜まっています。

先日は時間が無いのに塾の用意が不十分で高速で持ち物確認をしていたとき、小声で「ムカつく」。あらー、地雷踏んじゃった?と思ったら、「そういう言い方されるとやっぱムッとしちゃうからさー、もう少し優しい声で言って欲しいな。」と笑いながら!あらー、建設的フィードバック出来てるじゃないのー(嬉)。「分かった。教えてくれてありがとう。」と大人の会話。

でも帰って来たら、風呂上がりに「まっぱで踊るなー!!」、日々計やっちゃえば?「ヤダ」、明日の用意は?「ヤダ」ヨーグルト?「あたしのー!」まるで幼児。

まあ、ヨカナーンとしまじろうが同居ですからね・・・深いため息。

りんご様のクリスマスプレゼントは、家族で大切に頂きます(笑)。ありがとうございます!座布団、婚礼用具のようにのし付けて飾っておきます(笑)。

6. 【1958443】 投稿者: ミルクココア  (ID:iNYr6pjtiR.) 投稿日時:2010年 12月 21日 15:52

くうちゃん様 ほっとみるく様 りんご様

私の体調にまでお気遣いいただきありがとうございます。
    思い切って長時間の昼寝をして元気になったら気分も軽くなりました。
    身体が弱ると心も弱るのですね。
    息子の生活をストイックで可哀そうに感じていましたが
    それも彼の選んだ道。
    あと数日間、だまって見守るしかないですね。
    まぁ見たいテレビはしっかり見ているし母が心配する程でもないのかもしれません。

りんご様

クリスマスプレゼント聴いてきました♪
    今の時期には響きますねー!!
    私はりんご様の(ニコッ)が大好きです。
    きっとお子様もお母様に癒されて力を貰われているのでしょうね。
    素敵な曲をありがとうございました。

私からはこんな物しかですが
    ご存じかもしれませんが関西地方中学受験版に
    「入試当日などの失敗談を教えてください。」
    というスレッドが上がっています。
    一人目の時にとても役立った思い出があってお勧めです。

もう子供を迎えに行かなくては!
    では皆様また

7. 【1958632】 投稿者: 旅行気分  (ID:/lbbjfLLe2w) 投稿日時:2010年 12月 21日 20:03

ほっとみるく様

ご丁寧なお礼文をありがとうございました。

わざわざ旅行代理店を通さずとも、ネットでホテルを直接予約なされば
    空室状況も宿泊料金やプランまですべてご自身で比較してチョイスすることができますよ。

とりあえず部屋を押さえておいて
    気が変わって他のホテルにしようと思ったら
    キャンセルもすぐにネットからできますし
    旅行代理店を通すより気楽でいいですよ。
    大きなホテルを選んでおけばまず間違いはありません。
    ホテルと駅の間に送迎バスが出ていると前日特訓のお迎えも楽々です。

それから昔読んだ合格体験記の中で印象に残っているというか
    かなりウケた体験談ですが
    男子の場合、両極端で、緊張しすぎてまったく食べられなくなるタイプと
    お調子者でがっついて食べてしまうタイプとあり
    朝食がバイキング形式だけについついあれもこれもと持ってきて食べているうちに
    あっというまに時間が過ぎてしまい
    朝のミニ講義の集合時刻に遅刻してしまったという体験談が載っていました。
    結果的に彼は灘も洛南も合格していたという話でしたが
    近いところに宿泊しているから~とつい親子ともに油断してしまいがちなので
    出発時刻をうっかり忘れてしまうということのないように
    時計をテーブルの上にでもおいて気をつけてあげてください。

かく言ううちも、気づいたらこんな時間!と慌てて出かけていったクチですが^^;

あとは、馴れない浴衣だと寝冷えの心配があるので
    日ごろおうちで着用されているパジャマを持って行くと親子とも落ち着いて寝られていいかも知れません。

当日ご子息様が実力を余すところなく発揮されますように
    陰ながらお祈り申し上げます。

8. 【1958638】 投稿者: ほっとみるく  (ID:RhHHH9W9ExU) 投稿日時:2010年 12月 21日 20:10

くうちゃん さま

「取扱注意」姫へのご対応、お疲れさまです!!
    今の時期の6年生はホルモンバランスが悪く、情緒不安定で
    ホント扱いに悩みます~!
    ニコニコしながら甘えてきて、振り向いたらもう不機嫌だったりしませんか?
    どっちかにしてくれれば、まだ対応できるのに。
    お嬢さんでもまだ、「まっぱ」で踊りますか?!
    (ウチのはフツーにやりますが。)
    お嬢さんの場合、きっと「七色のベールの踊り」に備え、
    入念に練習をなさっているのでしょう(笑)。
    でも、お風邪を召しませんように。
    今週は後半特に冷え込むそうですから御注意を!
    そんな心配をするのも、もう少しの間かと思うと、さみしいですね。

ミルクココアさま

今日で入試対策Ⅰ期も終わり、Ⅱ期からは拘束時間も長くなりますから、
    お子さんの留守中、お母さまも休息をお取り下さいね。
    すごい量の課題に手を抜かず取り組む、ストイックな息子さん。
    見守るのは本当に切ないことと思いますが、
    それをこなすだけの能力があるからこそ、与えられているのだと思いますし、
    自発的にがんばっておられるのですから、きっと大丈夫でしょう。
    「努力すればできる」子はある程度いるのでしょうが、
    「できる」上に、「相当な努力ができる」子は、なかなかいません。
    大切に見守って、育ててあげたいですね。
    御子息の努力が最も良いかたちで実りますように。

りんごさま

『根の歌』に元気をいただいて、今日も一日がんばりました。
    親からみると、いまひとつ真剣さに欠けて見える息子ですが、
    これが彼の持ち味で、彼にしてみれば現時点の精一杯なのかもしれません。
    常に寝言が多い子なのですが、最近の寝言は「も~ちょっと待って!」とか「50分の9」とか。
    「センセェ~!」とか、どう考えても授業中ですよね(笑)。
    少ない睡眠時間の中でさえ授業を受けているのかと思うと、なんだか胸がいっぱいになり、
    あまり叱らないでおこうと(実行できないけれど!)決心だけは何度も何度もしています。
    私もまた、りんご様の「ニコッ」が好きです。
    私にはハードルの高い目標ですが、
    息子の進路が決定する日まで、強ばりながらも「ニコッ」と笑いかけ、
    支えてやりたいと思います。

統一日まで、あと25日。このスレは、あと10日。
    明日からは、入対Ⅱ期!
    がんばっていきまっしょい!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す