最終更新:

278
Comment

【134487】馬渕教室高校受験コースについて。

投稿者: 名無しさん   (ID:lmkhROGJXMU) 投稿日時:2005年 07月 17日 18:28

中学受験コースのことについてのトピばっかりだったので、高校受験コーストピも作ってみました。
3,4学区だけではなくて、2学区にも進出されていますよね?
いろいろな情報を交換しましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 26 / 35

  1. 【607124】 投稿者: 払ってません  (ID:NfQGAYjCDYQ) 投稿日時:2007年 03月 31日 09:01

    今年無事東大寺合格しましたが、入学金払いませんでした。
    国公立第一希望の子はほとんど払っていませんよ。

  2. 【607397】 投稿者: ありがとうございます  (ID:dDAcnGWSZSw) 投稿日時:2007年 03月 31日 16:53

    私のような素人の質問に丁寧に答えて頂いて、みなさんありがとうございます。

    灘や東大寺などの雲の上のような高校を蹴って、公立トップ高に行かれる方もいらっしゃるんですね。びっくりしました。私にはとても信じられませんが・・・。

    みなさんのお話を聞いていると、いわゆる最難関私立高校に合格された方の半分くらいの方は、最後は公立トップ高に進学されるという理解でいいのでしょうか?(もうちょっと、割合は多いのでしょうか?)

  3. 【608165】 投稿者: 卒業生の母  (ID:uzE2kaAhezk) 投稿日時:2007年 04月 02日 02:08

    創駿会の子はやはり私立に行く子が多いみたいです。
    公立トップ高と言っても大手前理数科までですね。
    あとは附属とか・・・。
    SSは人数が多いのでよくわかりませんが、最難関私立を受けて、大手前理数を受け、
    不合格の場合は私立にするか公立トップ高にするかってケースが多いみたいですよ。
    あとは奈良の私立を受けて附属を受けるってケースですね。
    人数はよくわかりません。


     でもSSも基本的には私立に行かないなら、大手前理数か附属には行きたいな・・、
    て感じですね。




  4. 【608563】 投稿者: 私立と公立  (ID:qhn1SQX0rOY) 投稿日時:2007年 04月 02日 18:09

    創駿会の子は、最難関私立以外は眼中にないでしょう。公立を受験することは想定していないと思います。

    SSクラスの子は、最難関私立と公立トップ高の両方を考えていると思います。但し、公立トップ高と言っても、大手前まででしょう。それは、-卒業生の母-さんんが書いておられる通りだと思います。私の周りでは、大手前の普通科まではかろうじて範囲に入っているようですが。
    四条畷は、もうトップ高とは言えない雰囲気ですね。残念ですが。

  5. 【608821】 投稿者: 本当?  (ID:EpJbPqJyw2o) 投稿日時:2007年 04月 02日 23:04

    今週の読売ウィークリーを見たんですが、その中で馬渕の方が、「北野高校と茨木高校では京大の進学実績はほぼ同等」というようなことを言われてるんです。本当なんでしょうか?北摂の住人の感覚としては北野高校の方が京大進学者は多いと思っていたんですが・・・

  6. 【609160】 投稿者: 本当?さんへ  (ID:9tAo1ocZfDs) 投稿日時:2007年 04月 03日 15:41

    読売ウィークリーって、高校受験コースでは馬渕も情報提供しているんですね。
    知りませんでした。大学への進学実績って、その雑誌にも載っているのではない
    のでしょうか?載ってなくとも調べれば判ることですから、「本当でしょうか?」
    とお尋ねになる真意は何でしょうか?
    「」内は馬渕の方が言われているそのままですか?
    それとも「というようなことを言われている」と書いておられるように、
    本当?さんが意訳されたものでしょうか?
    いずれにしても前後の記事を読まなければ、正確には判断できないと思います。


  7. 【610670】 投稿者: 本当?  (ID:P6wJh6wUQvM) 投稿日時:2007年 04月 05日 20:28

    大学への進学実績を見ると京大への進学者は北野が40、茨木が28でまだ多
    少の差はあるのではないかと思います。それで、馬渕の方が仰っているのは、
    「高槻市、茨木市といった地元では、ここ2年間の京大の合格実績で北野とほ
    ぼ互角ということもあって、根強い茨木人気があり、〜」ということでした。
    昨年の実績はわからないのですが、単純に言えばまだ40人と28人の差があ
    るとしたら、ほぼ互角というのはいかがなものか、身の回りの人たちの感覚と
    は違うなと思ったのです。その発言の真意がわからなかったのでここで聞けば
    わかるかなと思ったのですが、もしご不快になられたのならすみませんでした。

  8. 【610736】 投稿者: 北野と茨木  (ID:GbUCeYo62Fg) 投稿日時:2007年 04月 05日 22:24

    『茨木が京大の合格実績で北野と互角』と馬渕の方がおっしゃっているのはおそらく現役に限った場合のことと思われます。一方現浪合わせたら昨年は北野43名、茨木27名、さらに一昨年北野は40名、茨木12名と圧倒的に北野が優位。医学部医学科についても北野がずっと多いようです。このように難関大については浪人は多いものの北野の優位は否めない気がします。もっともこれらはあくまで9学区制の下での実績ですから学区拡大後は更に大きく差がつくのではないかと思っています。
    実際私のところでは学区拡大で北野受験が可能になり、迷うことなく親子共々北野受験にチャレンジ。ただ中3の夏まで部活オンリーだったこと、学校の進路指導の情報不足で不安があったためやむを得ず塾を選ぶことに。馬渕さんにも訪ねてみたのですが一番欲しい北野の情報が今ひとつでしたので遠慮させていただきました。冒頭の様な誤解されかねない、或いは注釈が要る言い方をマスコミにされていること自体、馬渕の北野に対する考え方を垣間見た気がしますが・・・・何れにしましても旧2学区のうちの中学では学年トップは北野でした。受験のプロの馬渕さんには誠に僭越とは思うのですがやはり北野と茨木は大きく差が出てくるのは必定だと感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す