最終更新:

278
Comment

【134487】馬渕教室高校受験コースについて。

投稿者: 名無しさん   (ID:lmkhROGJXMU) 投稿日時:2005年 07月 17日 18:28

中学受験コースのことについてのトピばっかりだったので、高校受験コーストピも作ってみました。
3,4学区だけではなくて、2学区にも進出されていますよね?
いろいろな情報を交換しましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 25 / 35

  1. 【604307】 投稿者: 某掲示板では・・  (ID:8EAdMwZkL4U) 投稿日時:2007年 03月 27日 12:00

    馬渕は、北野3、茨木47、大手前86、四条畷107。
    ○塾は、北野194、茨木106、千里110、豊中165、春日丘80。
    (勿論、これが正しいかどうかは後日明らかになるでしょうが・・)

  2. 【604832】 投稿者: ちょっと  (ID:DAPCBBzVLUY) 投稿日時:2007年 03月 28日 01:33

    ホームページの合格速報が更新されていましたね。
    大手前130(理数33)、四条畷159、北野15、茨木57のようです。

  3. 【605608】 投稿者: 卒業生の母  (ID:uzE2kaAhezk) 投稿日時:2007年 03月 29日 07:57

    今年は個人名の掲載された合格チラシが出るようですよ。
    難関私立を勧められる・・・と言う話ですが、それは本人、或いは親の意思次第だと思います。SSにいられた方でも難関私立に合格しているのに、公立トップ高に行かれた方が何名もいらっしゃいますよ。実際SSに入ると先生からも難関私立をガンガン勧められますが、本人も力試しと言うかやっぱり受けてみたくはなるじゃないですか・・・。受けれる実力があるのだったら、最難関私立受けさせてやってもいいんじゃないかと思います。一生懸命頑張ったんだし、行く行かないは別にして合格したら本人の自信にもつながるし。
    「東大寺受けてみないか?」
    なんていくらなんでもまるで入れる可能性のない子に先生は言いませんよ。言われるだけでも、名誉じゃないですか。
    実際合格して東大寺を蹴って普通の公立トップ高に行かれたって話しも過去に聞きましたよ。行く行かないは本人と親の意思次第。それで本人がしっかり勉強して成績が上がるんだったら、ちょっと馬渕の宣伝に力を貸してあげても・・・。


    それからこちらの意思ははっきりと主張しましょうね。
    馬渕の先生の意思に押し切られるようだったら、中学校の志望校を決める時の懇談なんてとても乗り切れませんよ。中学校の先生は本当に下げて下げて高校を言ってきますから。それに素直に従っていたら、とんでもないところを受けさせられることになりかねません。学校の懇談を受ける前に馬渕の先生とよく相談することをお勧めします。懇談のための対策みたいなものを教えて下さいましたよ。
    馬渕の意見、学校の意見、どちらの意見にもただ流されるのではなく、しっかり自分の意見主張を言いましょう。母は強しです。


    SSクラスのことですが、
    SSクラスにいたら内申が取れないということは決してありません。みんな学校の成績もいいですよ。オール10の子もいましたし、ウチの子はSSに入って反対に学校の成績が上がったぐらいです。やっぱり実力がついてくると、定期テストの勉強にそんなに時間をかけなくても覚えられるようになってくるようですよ。暗記するのが速くなるようです。
    それから公立トップ高の内申の割合が以前ほど高くなくなったので、SSに入る実力があれば当日点で充分公立トップ高合格できますよ。
    以上これから受験される方の参考になればと思います。

    高校受検は大学受験と違って、一生一度の事です。後悔しないように、納得いくまで馬渕の先生と話し合いましょう。こんな事を言ったら・・・なんて思わず、不安なこと納得がいかないことがあったら何回でも電話して聞かれた方がいいと思います。先生がいない時は後で必ず電話してくださいます。少々うるさいなっと思われたっていいじゃないですか・・・、
    自分の子供のことです。
    長々と済みませんでした。どうぞ頑張って下さい。

  4. 【605971】 投稿者: すごい!  (ID:gYTWc5KXkSo) 投稿日時:2007年 03月 29日 17:31

    大手前はすごいですね。
    それにしても昨年は100人もいなかったと思うので
    ちょっと急すぎるくらいの増え方ですね。。。
     
    でもさすがに力を入れただけのことはあります。
    もっと宣伝してもいいくらいじゃないですか?

  5. 【606335】 投稿者: 合格者一覧  (ID:TyO8G53V8/M) 投稿日時:2007年 03月 30日 01:50

    実名入りちらしは圧巻でしたね〜
    個人情報にやかましい昨今には、目を見張るほどのインパクトが
    ありました。
    これくらいしないと、実績の多さをやっかんだ色んな輩が
    ネット上にある事無い事書き込むからでしょうが・・・

  6. 【606732】 投稿者: -卒業生の母-さんへ  (ID:5Zdpr2BWgPU) 投稿日時:2007年 03月 30日 17:37

    -卒業生の母-さんによれば、最難関私立高校にも合格し、公立トップ高にも合格されている方が、たくさんいらっしゃるということですよね?
    (もしかしたら、みなさんにとっては当たり前の事かも知れませんが・・・。そういう目でチラシなどを見ていなかったもので)

    -卒業生の母-さんは、私立高校の方を蹴った方について書いておられますが、
    逆に、公立トップ高を蹴って、私立高校に進学される方はいらっしゃらないんでしょうか? 

  7. 【606849】 投稿者: 卒業生  (ID:xxtqh2F7O9.) 投稿日時:2007年 03月 30日 21:10

    卒業生の母さんとはまったく関係ないですが卒業したのでこの名前にします。

    私が答えるべきかはわかりませんが、
    公立高校を蹴るということは絶対にありえません。
    私立(一部を除く)では専願と併願の区別がありますが
    公立は区別がなく、合格したら必ずその高校に通わなければなりません。
    ですから、公立トップ高を蹴って、私立高校に進学する人はいません。

    しかし、今年も
    灘高校を蹴って、大手前理数に行った人がいますね。
    公立高校もすごいですよ。

  8. 【606915】 投稿者: 卒業生の母  (ID:uzE2kaAhezk) 投稿日時:2007年 03月 30日 22:38

    あの・・・公立高校は専願になっていて、
    受けて合格したら必ず行かなければならないようになっています。
    だから公立高校はたとえ蹴りたくても蹴れないのです。
    まあ、私立の方が先に試験があり、
    発表があってから公立の願書を出すようになっているので、
    私立に行きたければその時点で願書を出すのをやめればいいわけです。
    あと教育大付属も公立と同じように受けて合格したら必ず進学しなければなりません。
    ただ京都教育大学だけが、合格しても進学するかどうか選べます。


    私立の場合は、奈良、京阪神統一という順に試験があります。
    例えば灘が第一志望の場合はまず東大寺を受けて灘という感じです。
    灘の次のレベルの子なら、東大寺、洛南?類、大阪星光1.5次と受けてます。
    それから試しに大手前理数でも受けてみようか・・・て感じですよ。
    でももし、大手前理数に合格したら、
    東大寺と大阪星光の入学金すてなきゃいけないんですよ・・・。(洛南だけは入学金の支払いは公立の発表の後です)
    でも大手前理数受けるのだったら東大寺しか払ってないかも・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す