最終更新:

68
Comment

【1413382】馬渕教室のSP特訓とN特訓

投稿者: 4年母   (ID:WrjaUnr0gmE) 投稿日時:2009年 09月 01日 19:05

今、馬渕教室のTクラスにいるのですが、4月からずっとスーパーレベル特訓を受講しています。
この9月からN特訓も始まるとのことなのですが、スーパーレベル特訓と、N特訓には、どのような違いがあるのでしょうか?
難易度が上がる以外にも、何か他にも違いがあるのでしょうか?
今のところ、公開模試(まだこの間の公開模試の結果は返却されていませんが)の結果は、今までの算数の偏差値で67くらいで、今回の算数も自己採点ではよい結果のようで・・N特訓の資格は今回はなんとか取れそうなのですが・・。
お子様がSP特訓、N特訓とご経験のある保護者の方、すみませんが是非教えてください。
どうか宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【1420784】 投稿者: エヌ  (ID:chE8R0AOEeo) 投稿日時:2009年 09月 08日 02:00

     私も小4の母ですが様
     こんにちわ様
    異なる書き込みになりますが、悪意はありません。ご容赦下さい。



    算数の主な先生は3名ぐらいで、教室ごとに担当の算数の先生がいらっしゃいます。
    例えば、西北の算数は火曜・木曜で、A先生。
         烏丸の算数は火曜・金曜で、B先生。という感じです。

    先生との相性や、その教室の生徒数や、教室の活気もいろいろです。(仲間とかライバルとか、大切ですよね。)

    確かに、夏期講習などでは、5つの教室をすべての先生がまわっています、、、
    入試練習会などでは、全ての先生に教えて貰っていますが、、、


    >>>教室によって指導力の差はないと思います。
    という書き込みに、少し違和感がありました。

    馬渕のNクラスの先生方は、指導力の差が出ないように気をつけていらっしゃいます。
    算数の成績に差が出る場合も多いと思いますが、調整やフォローは必ずして下さっていると感じます。

  2. 【1420806】 投稿者: こんにちは。  (ID:N2AYViwEmM.) 投稿日時:2009年 09月 08日 06:07

    私も小4の母ですが様
    エヌ様

    私の言葉足らずに説明だったため、誤解をあたえてしまい、申しわけありません。
    息子がお世話になっております校舎では、算数の先生が二人いらっしゃいます。
    算数の授業は週に2回あるのですが、曜日により先生が異なります。
    息子の話によりますと、
    先生方の教え方に差はなく、どちらの先生もわかりやすいと申しておりましたので、
    教室によって指導力の差はないという書き込みをしてしまいました。
    誤解をあたえてしまい申しわけありません。

  3. 【1423175】 投稿者: 私も小4に母ですが・・  (ID:XNiMjQg1NlY) 投稿日時:2009年 09月 09日 23:10

    「こんにちわ」様
    「エヌ」様
    お返事ありがとうございました。

    ただ正直、基本的なシステムを理解できていない為か
    よくわからなくて・・

    息子の通う教室にも、普通授業の算数を受け持つ先生と
    スーパーを受け持つ先生がおられるようですが
    その先生方の能力、又は相性の違いについて
    書かれていたのでしょうか?

    私はNコース専任の算数の先生がおられて
    すべての教室を同じように回られると思っていたのですが
    違うのでしょうか?
    夏期講習などの時だけなのですか?

    もしくは、Nコース専任の算数の先生も数人おられて
    教室によって、先生が決まっており、
    その先生方の能力、又は相性に
    違いがあると言うことなのでしょうか?

    すべてが初体験で、的の外れた質問をしていましたら
    すいません。基本的には、馬渕の先生を信じて
    まずはNコースに入れるように、親子共々頑張りたいと
    思っておりますが、宜しくお願いします。

  4. 【1423292】 投稿者: N  (ID:fgUdXo6/HSc) 投稿日時:2009年 09月 10日 00:50

    Nクラス担当の算数の先生は3人いらっしゃいます。
    うち、おひとりは社長さん、またおひとりは有名な先生だと聞いております。

    その先生方がNクラスのある各教室を回っておられます。
    おひとりですべての教室を回っているわけではありませんが、どの先生方もハイレベルです。
    当たり外れなど心配する必要はないと思います。

  5. 【1423360】 投稿者: おっちゃん  (ID:yNDq/benqDM) 投稿日時:2009年 09月 10日 04:41

    6年Nクラスには当たり外れはありません。
    4Nと5Nに当たり外れがあります。

  6. 【1423466】 投稿者: 4年母  (ID:uSE1kwTktCs) 投稿日時:2009年 09月 10日 08:52

    私も4年母ですが様のご質問のお話を興味深く読ませていただきました。
    ありがとうございました。

    要するに、6年Nクラスをもたれている先生と、4年・5年のN特訓の先生は違うってことですよね?
    6Nクラスは、特に強化されているということなのですね。

    私は、NはNで、先生がN専門(6NクラスとN特訓共通)で沢山いらっしゃるかのと思っていました。
    (無知ですみません。)
    ところで、5年N特訓になると、特訓に国語の教科も入る?と聞いたことがあるのですが、うちの子は、どちらかと言うと国語のほうが少し心配なので、是非、馬渕の国語の先生の事も算数同様、教えてもらいたいです。
    6Nクラスになると、算数以外の理科・国語の先生もやはり凄腕に先生が、各教室を回られるのでしょうか?
    6Nクラスは灘中以外に、どの学校あたりまでが対象になるのかも、是非知りたいです。宜しくお願いします。

  7. 【1424161】 投稿者: こんにちは。  (ID:N2AYViwEmM.) 投稿日時:2009年 09月 10日 19:25

    4年母様

    要するに、6年Nクラスをもたれている先生と、4年・5年のN特訓の先生は違うってことですよね?
    6Nクラスは、特に強化されているということなのですね。

    はい、そうです。

    6Nクラスになると、算数以外の理科・国語の先生もやはり凄腕に先生が、各教室を回られるのでしょうか?

    はい、そうです。
    教え方はとても上手だと息子は申しております。

    6Nクラスは灘中以外に、どの学校あたりまでが対象になるのかも、是非知りたいです

    灘の併願校として、洛南または、東大寺を勧められます。
    最後まで灘クラスに残った生徒は、灘が万が一、不合格でも、洛南または、東大寺はほぼ全員合格しているようです。
    おととしは、1人のみ不合格、昨年は全員合格(洛南、または、東大寺)したそうです。
    詳しい資料を、5年のN懇談会のときに頂きました。

  8. 【1424204】 投稿者: 4年母  (ID:C2F8i6kO7tg) 投稿日時:2009年 09月 10日 20:15

    こんにちわ。様。
    早速のお返事をありがとうございます。
    馬渕教室でうちの子も6Nクラスに是非入ってほしい!と思いました。
    教え方がお上手な先生が各教室を回ってくれる、なんて、すごく有難いことですね。
    沢山の先生が回ってくれる、ということは、6Nクラスに関しては、沢山の先生方が回ってくれても、きちんと生徒1人1人の事もしっかり把握してくださっていると思って大丈夫ですよね。
    まだまだ我が家には先のお話ですが、やっぱり受験の年を迎えてのことは今からすごく今から気になります。
    いろいろ教えてくださって有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す