最終更新:

782
Comment

【3981693】2018年受験の談話室

投稿者: するめ   (ID:vKTZsfq.hP2) 投稿日時:2016年 02月 02日 12:18

新四年生スレッドは学年かわりややこしくなるので新5年生、2018年受験はこちらで語りませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 33 / 98

  1. 【4137316】 投稿者: 今日の公開模試  (ID:ZrEZChMHx2c) 投稿日時:2016年 06月 05日 22:12

    うちも寝るのは11時くらいです。
    今日も公開の後遊びに行ってしまったので
    夜に算数の宿題と公開直しと説教をしまして3時間。
    実質勉強1時間です。

    難しい宿題→泣く→教え方下手だから理解できない→お互いイライラ
    →やる気ない態度→説教。
    無駄な時間の多い事・・・・・・
    今の単元の図形・・・なかなかひらめかないんですよね。
    スムーズに行く単元だと何もないのですが・・・・・

    勉強は宿題のみなので寝ようと思えば10時には寝れるのですが
    やっぱり自由時間も必要かと思って11時位までだと許しています。

  2. 【4137365】 投稿者: 素人パパ  (ID:seWG/OmyQP.) 投稿日時:2016年 06月 05日 22:59

    科目ごとの偏差値。まさにうちは社会で稼いでるパターンです。算数がいつもイマイチなので、何とかしたいんですけどね。
    ケアレスミスが多く、伸び悩んでます。
    数字を丁寧にかく、筆算する場合は縦の列を揃える、問題文の大事な所に線を引くなどを意識的にさせてるのですが、ミスが減りません。本人に言い続けるしかないのかなとおもってます。

  3. 【4137924】 投稿者: 素人パパ様 通りすがりの6年生ですが  (ID:r45j2YauSL2) 投稿日時:2016年 06月 06日 13:15

    私も問題に線を引くこと、文字を揃えることを言い続けてきました。

    やっと昨年の秋に少しづつ変化が現れました。
    きっかけは学校見学。
    結局は本人の意識の変化です。
    愚息は3年生から成績グラフを見ても1本線でした。
    意識が変わってからは、4科とも上昇しました。

    保護者会の時に宿題のお手本をもらっていたのでそれを見て自分の書いている計算式のだめなところを視覚的に理解させました。
    また、ノートも変えましたね。
    7㎜8マスに変えました。
    現在はロジカルにしています。
    図形問題集をする際にも便利です。
    現在、文字は美しいとは言えませんが復習していても理解できる程度にはなりました。
    頑張ってください。

  4. 【4138251】 投稿者: 素人パパ  (ID:f9WVRgeg8XU) 投稿日時:2016年 06月 06日 17:44

    通りすがりの6年生ですが 様

    アドバイスいただきありがとうございます。
    やはり本人の意識によるところが大きいということですよね。
    学校見学も行ってるんですけど、あまり改善が見られないのが残念です。
    ノートについては、塾では馬渕ノートを使用しているのですが、家では罫線のない白紙にするようにしています。
    本番の問題用紙にも罫線はないので、練習になるかと思ってさせていますが、実際、どれだけ効果があるかはよくわかりません・・。
    引き続き、口うるさく一点の重みを説いていこうと思います。

    引き続き、アドバイスいただけますと助かります。ありがとうございました。

  5. 【4138504】 投稿者: 大仏さん。  (ID:M/u3SDwHr32) 投稿日時:2016年 06月 06日 21:01

    素人パパ様

    私が書き込みをしたのはこのスレの13ページか最初です。そこからのおつきあいですよね。そこからしばらく、ミスを減らす対策について記載してきましたけど、少しは改善されましたか?アドバイスで役に立つものがあったなら継続されていますか?

    算数のミスをミスで片付けると悪かった点数の言い訳にしかならないんですよね。このことについては機会があればいずれまた。本当にミスなのか?

    さて、新たにアドバイスをしてみたいと思います。途中の式って問題の、または計算用紙の真ん中より右側に書いたりされてませんか?きちんと左端からそろえて書いていますか。以外と記入用紙の右半分からかいている生徒さん、多いらしいですよ。

    また、繰り返しになりますが、出題されている問題が何を答えて欲しいか正確に理解していたか?勘違いしていないか?

    日頃から気をつけていないことはテストの時にもきをつけられないのです。

    いかがでしょうか?ズレていたら申し訳ないです。

  6. 【4138570】 投稿者: 素人パパ  (ID:0fIN.O/orJk) 投稿日時:2016年 06月 06日 21:53

    大仏さん。さま

    いつもありがとうございます。
    ミスについてですが、少しは改善されてるかなあとは思うのですがまだまだです。
    大仏さん。さまがおっしゃるとおり、息子には、普段できないことは試験でもできない、今何をきかれていて、自分は何を答えるためにこの計算をするのか常に意識しながら取り組むように言いきかせているのですが・・。
    言い過ぎて息子の心に響かなくなってしまってるのかもしれません。

    途中式については、左から書けているので大丈夫かと思います。

    色々とアドバイスを頂戴しているのに、良い報告ができず申し訳ありません。
    今回の模試の結果で、良い報告ができればいいのですが。もう第3回目ですし、そろそろ結果を残して欲しいなあと思ってます。

  7. 【4138717】 投稿者: 大仏さん。  (ID:2SiJSaBPLy6) 投稿日時:2016年 06月 06日 23:43

    素人パパ様。
    今の時期に私がアドバイスしたことができているなら素晴らしいですよ。うちなんて6年になってもできていなかった。まあ、私がそこに気づけていなかったのですが。きちんと実践できているなら素晴らしい。息子様がなぜ、そうしなくてはいけないのかを理解できているならなお素晴らしいのですが。これから難題を解いていくうえで基本になることばかり。ぜひ実践し続けてください。
    息子様に厳しく言いすぎておられるのですか?それはあまり良くないかもしれませんね。東大寺に息子様が行きたいのか?素人パパ様が行かせたいのか?そこのところもよく考えてあげてください。今はただ、公開で出てきた正答率40%以上の問題ができていないのは苦手単元と理解して夏休みにしっかり弱点克服することです。そのために夏休みどうしたらいいのかを塾の先生に確認して実行してください。どうしたらいいのか、そのアドバイスに先生に責任を持たせるためにそれで間違いなくできるようになるのですね、と念押しは必要です。
    東大寺は図形と速さは絶対に得意問題くらいにしておかないと6年になってからつらいです。結果よりも弱点の克服が重要ですよ。頑張ってくださいね。応援しています。

  8. 【4139706】 投稿者: 素人パパ  (ID:0fIN.O/orJk) 投稿日時:2016年 06月 07日 21:29

    大仏さん。さま

    アドバイスを実践できているとまで言える状態かどうかわかりませんが、私から息子に言い聞かせています。
    言い方がきつくなってしまうのは、例えば、大事な所に線を引くなんてのは、誰でもできることなのに、やらなかったり、いい加減だったりした時なんです。ついついイラっとしてエキサイトしてしまうことがあります。
    気をつけないといけませんね。
    今回の模試、自己採点ではイマイチな感じでした。
    夏休み、算数を中心に弱点の克服に取り組んで行きたいと思います。ホント、算数を何とかしなければ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す