最終更新:

1597
Comment

【4299215】2020年受験組の談話室

投稿者: 3年男子   (ID:eqVw4USjk56) 投稿日時:2016年 10月 25日 12:31

まだ3年なのであくせくする必要はないのですが、うちの子は公開算数で毎回10点分ぐらいあり得ないケアレスミスをしてきます。(結果はまだですが、今回もそうみたいです。)皆さんのお子さんはどうでしょうか。
そんなこんなも含めて色々なことを和やかに談話できればと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 171 / 200

1. 【5556930】 投稿者: 去年卒塾  (ID:uG8Kq/ymATw) 投稿日時:2019年 09月 02日 17:44

男子は国語苦手ですよね(笑)
    うちは、公開の平均点が上がった時ぐらいから国語で点数稼げなく
    なりましたが、その分志別の理科がよい先生に当たり、理科がメキメキと
    伸びてそれでなんとか帳尻合わせておりました。

参考になるかどうかわかりませんが、私は国語の過去問だけ全て息子と一緒に
    やりました、よーいどんで別の部屋でお互いタイマーを設置して、取り組みました。その時に、私でも時間が足らない学校の過去問もありました。
    個別に学校名を挙げてよいのかわからないですが、桐蔭は長文が多いし、帝塚山は毎年同じパターンで出題されるし、東大寺は、とにかく国語が難しい、東大寺については、本を読むとかだけでなく、おじいちゃんおばあちゃんと話していて、出てくる言葉、例えば乾き物とか、乾き物が何か?今の小学生わからない子供が多いと思うのですが、おじいちゃんおばあちゃんとよく話したりしている子は、会話の中に出てきたりするそうなんです。
    それで、乾き物って何?って聞いたりして覚えてたり、東大寺学園って、そうゆう所を大事にする学校なんです。
    本を読むだけではなく、日頃から、色んなものに興味を持つ事が、大事なのかなと思ったりします。
    蝶番とかも、文章に出てきたりしますが、それを見つけた時に、これって蝶みたいでしょ?だから蝶番って言うんだよなんてお子様にちょっと語りかけるだけでも、子供の頭に残ってたりするものなのかなって。
    もちろん本を読む事は大事なので、毎日寝る前に受験の時は10分程度でしたが、一緒に読書の時間作ってました。
    芥川龍之介の河童なんて、なんか結構面白かったりして。
    後は、漫画みたいな小説を息子は読んでました。
    面白いと思わない本を無理やり読むのは苦痛でしかないですし。
    私は、本でも映画でも面白くないと思ったら普通にそれを打ち切り
    ます。せっかく買った本なのにもったいないと前は無理やり最後まで読んで
    ましたが、やっぱり最後まで読んでも面白くなかった事がほとんどで
    今はお金よりも時間の方が大切に思うので、映画も本も平気で損切します。
    本は苦手でも何でもいいと思います、文字が並んて興味の持てるものを読んでみたり、もちろん受験勉強の息抜き程度に。
    参考になるか分かりませんが頑張ってくださいね。

長文失礼致しました。

2. 【5556956】 投稿者: ねこまる  (ID:i9T/TQnQOwE) 投稿日時:2019年 09月 02日 18:10

ふー様

共感いただき、ありがとうございます。
    夏の頑張りはすぐに結果が出なくても、後で実を結ぶと信じて、見守るしかないですね。

去年卒塾様
    心温まるコメント、ありがとうございます。
    国語はあまり得意ではなく、読むのも遅いですが、過去問演習が始まり、ちょっとは意識して早く読むようになってきたみたいです。慣れもあるのかもしれませんね。

国語苦手男子様(お二方)
    うちは説明文苦手女子です。物語は幸い女子だからかすっと入るようですが、男子の場合はどうでしょうか。
    この前、娘と説明文一緒に解きました。大人の私でさえ何をおっしゃってるんですかと言いたくなるような文章を、たかだか12歳の子に理解しろというほど酷なことはないなと思いました。ではどうしたらいいのかというときに、「中学受験100%ウカルログ」というブログにたどり着きました。カエルのイラストとともに随分励まされました。特に国語に関しては、こうしなければならないという固定観念が取れました。良かったら参考になさってください(既にご存知でしたらすいません)。

3. 【5557565】 投稿者: 公開  (ID:7L4nN610k/E) 投稿日時:2019年 09月 03日 09:26

そうですね。人によって難しさの感じ方はそれぞれですよね。
    課題は色々あるのですが、1番気になっているのは家でやる過去問と本番の公開にかなり差があることです。本番は緊張もあると思いますが、もう何度も受けている模試なので慣れてもいい頃なのに、本番の試験では一体どうなることかととても心配です。
    何か出来る対策があればご教示お願いします。

4. 【5557640】 投稿者: 公開  (ID:7L4nN610k/E) 投稿日時:2019年 09月 03日 10:37

書き込みありがとうございます。経験者の方のお話はとても参考になります。やはり志望校の過去問が大事とのこと、公開の結果は課題として参考にすることにして、あまり落ち込み過ぎずにできることを頑張ってもらおうと思います。

ただこの公開で最終的に第一志望を変更するか決めようと思っていたのですが、変更の方向になりそうです。

無理して受かるより、入ってからのことも大事なので、ご縁のある学校が子どもにとっていい学校だと私も思います。

変更したとしてもその学校も簡単ではありませんが^^;
    どちらにしても残りあと4ヶ月半親子共々頑張りたいと思います。

5. 【5557649】 投稿者: 公開  (ID:7L4nN610k/E) 投稿日時:2019年 09月 03日 10:48

とても共感しました。
    もう少しできそうなのになんか出来ないですよね>_<
    頑張った結果がもうちょっと公開で身を結んだらモチベーションもアップするのですが...

でもやれることを頑張るしかないですね。
    一番大事なのは志望校別特訓でしょうか。
    お互い頑張りましょう。

6. 【5558288】 投稿者: 国語ニガテ男子  (ID:dBc4DPXHA.I) 投稿日時:2019年 09月 03日 22:36

去年卒塾さま
    たくさん具体的なアドバイス、ありがとうございました。
    私も国語の読解はなるべく一緒に取り組んでいますが、横でごちゃごちゃ言ってうるさがられています。自分も並行して解くとは考えたことがありませんでした。今度やってみようかな。

国語に限らないかもしれませんが、本当に学校によって傾向が違いますよね。
    息子の第1志望校はどちらかと言えば文章が長くない方なのですが、併願を考えている学校には長くて難しいところもあるので…対策をするべきなのか、そもそも併願校を見直すべきなのか…まだ決めるのは時期尚早とはいえ、きっと直前まで悩むのだろうと思っています。

東大寺の国語、難しいですよね。これが読める子はきっと頭も(心も?)成熟しているのだろうと思うし、学校側もそういう子を求めているのでしょうね。わが息子は幼くて、別世界どころか別次元です笑。

ねこまるさま
    私自身が説明文苦手女子だったので、娘さんの気持ちわかります!
    男子は説明文の方がマシですね。登場人物に共感する必要がないので笑。
    国語の先生が以前「お前らに女子の気持ちを理解しろなんて言ってへん!無理やからー」と言っていて笑いました(答えはちゃんと文章の中に書いてある、自分の頭で考えるな、という話でした)。男子が自分の気持ちで考えるとトンデモナイ答えを書いてきますから。
    そちらのブログは存じ上げませんでした。さっそく読みます!

同じく国語苦手男子さま
    わかります!うちの息子も読ませるとひらがなの区切り方さえおぼつかなくて、聞いていて意味がわからなかったり。
    全部音読ですか!それは大変ですね…でもそのくらいやらないと読解力はつかないのでしょうか。できる範囲で頑張ってみます!

みなさま、有意義なアドバイスをたくさんありがとうございました。
    3科なので国語の占めるウェイトは馬鹿にならず、どれだけ国語の減点を減らせるかが勝負だと思っています。国語がニガテな男子は多いので、きっと同じように頭を悩ませていらっしゃる方にも参考になると思います。
    残りたかが4ヶ月、されど4ヶ月。子どもたちも頑張っていますし、まだまだ伸びますね。いただいたアドバイスを元に取り組んでみます。
    親もがんばりましょう!

7. 【5558318】 投稿者: ねこまる  (ID:00Qu3iEHDP6) 投稿日時:2019年 09月 03日 23:06

公開の速報値聞いてきました。
    算数51.6
    国語69.3
    理科54.6
    社会56.9
    思ったより算数が高く、ショックです。

8. 【5558371】 投稿者: たこ  (ID:ZdgLxoH3wB6) 投稿日時:2019年 09月 03日 23:47

速報ありがとうございます。たしかに算数が思ったよりも高いですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す