最終更新:

563
Comment

【5782960】コロナウイルスによる休校措置のあとの対応。

投稿者: まりこ   (ID:A10D5NSO/OY) 投稿日時:2020年 03月 07日 08:32

他の塾と比べてみました。
3月分の授業料を4月にスライドする塾もあり、また完全に振替授業を約束する代わり授業料返金はなしとする塾がある中、馬渕はWeb授業を見てください、とだけ。授業料はもちろん全額引き落とし、しかも春期講習分も引き落とす。これだと、普段の授業はWebで充分だ、ということになりませんか?馬渕さん

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 39 / 71

  1. 【5835635】 投稿者: 親  (ID:0JVKTLbR8p.) 投稿日時:2020年 04月 12日 14:32

    世間のご家庭からみたら、この状況で塾に行かす親を白い目で見るのは間違いありません。さらに、塾に行かせてコロナにかかってしまったら終わりです。子供は、親が行きなさいと言えば行きます。行くなと言えば行かないでしょう。子供を守るのは最終的に親だと思います。このテストの為に勉強頑張ってきた子にテストを受けさせてあげれなくて辛いです。

  2. 【5836232】 投稿者: 残念ですが  (ID:15DrccX1/VU) 投稿日時:2020年 04月 12日 22:18

    別スレ 2021年度受験組の談話室
    で、続々と「テストを受けてきた」という書き込みが続いてますね。
    馬渕生は親子とも自己中、という悲しい現実なのか、それともこのコロナ対応への不満スレが上にこないようにするための社員の工作なのか…。都合の悪い書き込みは次々に削除されていますね。馬渕の社内の人間がこのスレは見ているということです。どちらにしても、この塾と関わること自体が恥ずかしいことのように感じてきました。

    週明け、兵庫大阪の学習塾への休業要請が発出されて初めて、馬渕も塾として休講なり返金なり対応するのでしょうか?叱られなければ何をしてもいい、という子供みたいな論理で呆れてしまいますね。当然退室の連絡しました。長いこと引き留められましたが、こんな対応続けてるんだから当然でしょと言ったら、急に態度が豹変してました。残念ですが、辞めて良かったです。

  3. 【5836286】 投稿者: ワーキングマザー  (ID:anRtWNhbXHE) 投稿日時:2020年 04月 12日 22:52

    辞めたくても辞める決断が出来ないという方がいらっしゃるなか、辞めるという決断を実行された行動力はなかなか真似が出来るものではないので凄いですね。
    2021年中学受験組で、公開テストを受けに行ったご家庭も悩んで考えた上で受けに行くという決断をされた方の方が多いと思います。
    他塾のことは存じ上げませんが、馬渕生はと言及されているということは、他塾では公開テスト開催すると言われても行かないという判断をするもしくはされている家庭が多いというエビデンスお持ちということなんですよね。
    退塾して、おそらくコロナ対策しっかりとされている塾に転塾されるのだと思いますので、本当に沢山の情報をお持ちなんですね。
    私はコロナ感染と背中合わせの中通勤しながら、なんとか子供に環境が変わっていることに不安感を与えずに、日々迫ってくる1月の受験対策をすることに精一杯です。

  4. 【5836292】 投稿者: お子さんのこと  (ID:dpiPQwn.Zso) 投稿日時:2020年 04月 12日 22:56

    お子さんのこと本当に大切に思っていらっしゃるんですね。でないと出来ない決断です。
    中学受験はある意味志望校に合格させたい親心を巧みにつけ込む売り手有利な商売です。もちろん生徒1人ひとりとしっかり向き合い誠実な先生も僅かですがいらっしゃいます。ですが、大半は違います。合格には必要と言って、本来必要のないオプションのコースをあれもこれもと受けさせようとするのは儲けを優先させている良い例です。大半の親が口車に乗って受講していると思います。まぁ、極端な表現をすると馬渕にとって生徒のことを従順な金づるくらいにしか見ていないのでしょう。きっぱり退塾の意思表示をした途端に態度が豹変させるところなんて、そのことを如実に証明していますね。説得も無理そうだし利用価値がないと判断したからでしょう。仮に通い続けて志望校に合格しない場合でも馬渕にとっては金銭的に頂くものは頂いたので痛くも痒くもないですし、合格しなかったのは本人の努力不足で全て片付けられる話ですからね。
    馬渕と心中するつもりの方も多いでしょうが、お子さまを安心して任せられるかどうかは親の判断にかかってきますから、多少の勇気と覚悟も必要になって来ますね。私は勇気をもらえたので、覚悟を持って退塾し我が子を大切にしてくれる塾を探したいと思います。

  5. 【5836323】 投稿者: 6年  (ID:kmY9nMff5CM) 投稿日時:2020年 04月 12日 23:21

    なぜこのような状況下で模試を実施したのでしょう。
    席を離すでもなく、通常時のクラスの人数と変わらなかったそうです。
    時間帯が変わり、お弁当持参で夕方からの模試。はたして感染リスクは減らせたでしょうか?食事したことで、かえってリスク上がったのではありませんか?
    退塾できるものならしたいです。
    コロナの前から多少の不満はありましたが、子供が慣れ親しんだ馬渕で、最後まで頑張るつもりでした。
    子供と仲の良かった同じクラスの子が、6年上がる時に転塾されました。優秀なお子様でした。驚きましたが、今となっては英断だったと思います。
    志望校に合格したら、全て水に流せるでしょうか‥無理でしょうね。
    誰にも勧められない塾になるでしょう。受験が終わったら二度と関わりたくないです。
    今後は家庭教師を頼りに頑張るつもりです。

  6. 【5836327】 投稿者: 馬渕は  (ID:OwWkNwk7I6k) 投稿日時:2020年 04月 12日 23:24

    公開テスト実施したのですか?うちは他塾ですが、信じられません。オンラインでやればよかったのに、、。(デカデカと広告しているので)

  7. 【5836330】 投稿者: はぁ…。  (ID:ontTo2rifjI) 投稿日時:2020年 04月 12日 23:26

    辞めたった自慢、みっともない。

    どちらが子どもなんだか。。

  8. 【5836337】 投稿者: いちいち  (ID:dpiPQwn.Zso) 投稿日時:2020年 04月 12日 23:30

    いちいち噛みつくあなたの方がこどもではないですかね。みっともない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す