最終更新:

563
Comment

【5782960】コロナウイルスによる休校措置のあとの対応。

投稿者: まりこ   (ID:A10D5NSO/OY) 投稿日時:2020年 03月 07日 08:32

他の塾と比べてみました。
3月分の授業料を4月にスライドする塾もあり、また完全に振替授業を約束する代わり授業料返金はなしとする塾がある中、馬渕はWeb授業を見てください、とだけ。授業料はもちろん全額引き落とし、しかも春期講習分も引き落とす。これだと、普段の授業はWebで充分だ、ということになりませんか?馬渕さん

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 51 / 71

  1. 【5843889】 投稿者: 共感します  (ID:dpiPQwn.Zso) 投稿日時:2020年 04月 18日 16:24

    一つひとつの言葉に重みがあり、説得力があるご意見なので大変共感いたします。
    胃腸炎でご入院されていたとのこと、大変でしたね。
    もうお身体は大丈夫なのでしょうか?
    お一人のお身体ではないので、あまりご無理をなさらないよう、くれぐれもご自愛ください。

  2. 【5844017】 投稿者: 冷静に  (ID:dc.zzG3IUc6) 投稿日時:2020年 04月 18日 17:48

    今の時代、お客様は神様ではありません。契約違反があるなら、法的な問題にすればいいだけです。
    生徒側は簡単に契約破棄できますが、塾は簡単にはできないので、塾側に不利な契約ですが。こんなことを書くと塾の人間って言われるのかな。
    今は塾も生徒も痛みを分け合わないといけないと思います。

    あなたの2025年のトピックの書き込みを見ても、不愉快になります。そんなに不満なら、さっさとやめればいいのではと思います。

  3. 【5844080】 投稿者: ありがとうございます  (ID:cd1DhcUcrPg) 投稿日時:2020年 04月 18日 18:24

    個人的なことを書きました。
    ご心配ありがとうございます。
    入院中は気が気ではなかったですがうちは馬渕で受験をした
    中学3年生の兄がいるのでまだ恵まれてる方です。
    今でも兄の助けがなければ受験をあきらめてたかもしれません。
    次男はそこまでできた子ではないので周りの助けが必要なのです。
    というか「塾の先生」の助けが必要なのです。
    出来るお子さんが羨ましいですよ。
    うちは忘れ物もするし、プリント把握もしていません。
    でもやる気は十分です。 応援したいんです。

    確かに家族の中で初めての経験を踏みいいこともありました。
    そして今まだコロナに罹患していないことに感謝しています。
    入院中は病院関係者の方には頭が下がりました。

    判断材料にはしますが、もちろん自分で事実確認はします。
    皆さんそうされているのではないのでしょうか?
    人に聞いただけの噂などで子供の受験をどうするかなど
    もちろん決定はしませんよ。

    株式会社ウィルウェイに対しては不信感を抱いてます。
    現場の先生のお力は本当に大きいし頼りにしています。
    先生との対面がなくなった今、前と同じような授業内容を
    受けているとは思わない中、納得できないならやめればいい
    というお言葉を受けられた方は本当にショックだと思います。

    代表者(社長)の方は何か大切なものをお忘れになってるんじゃないですか?
    オンライン・ライブ配信には早急な対応感謝しています。
    でも現場の先生のお力とは到底比較になりません。
    私は現場の先生の対面授業に授業料を払っています。
    というかそれ以前にハイ算、ハイ国、志望校別特訓 受けていませんので。

    この状況早く収束すればいいのですが・・・

  4. 【5844167】 投稿者: どっちもどっち  (ID:7CnODq1QcW2) 投稿日時:2020年 04月 18日 19:35

    今は新型コロナでどの業種も大変な状況です。
    しかも一向に収まる気配はありません。
    このままでは5月以降も続く可能性も高いです。
    ですから同じ塾に子供を通わせる親同士が言い争っている場合ではないと思います。

    不自由なことを強いられ、皆ストレスもたまりますし言いようのないモヤモヤを抱えているのではないですか?
    だから文面の言葉が刺々しくなったりしてしまうのかもしれませんが、メールにしろSNSにしろ、活字での表現はとかく誤解を招きやすく些細な鳥違いでトラブルも生じやすいものなので発信する側も受け取る側も特に注意が必要です。

    そんなつもりで書いたわけではないのに違った風に受け取られ感情的になってしまう経験を私もしたことがあるのでよくわかります。
    こういう誰でも書き込みができる掲示板だと余計にそんな風になりやすいようにも思います。書き込みをせずただ見ているだけの人にとっても感情的なやり取りは見ていてあまりいい気がしないと思います。

    売り言葉に買い言葉ということもあります。
    誰だって自分の考えを頭から否定されたり批判されるとカチンときます。
    ですから、たとえ自分と考えが違う内容だとしても、あからさまにそれを否定するような書き込みは慎まれた方が良いと思いますし、書き込みをする場合は使う言葉にも配慮して書き込みをされるようにした方が良いと思うのですが、いかがでしょうか?

  5. 【5844197】 投稿者: とにかく  (ID:aFZEauL1Ulw) 投稿日時:2020年 04月 18日 20:03

    六年生を最優先してあげてほしい!!
    オンライン授業、動画配信など通常授業も志別もオプションも全て。保護者対応も。
    下級生の保護者の皆さん、もし、今年が受験学年だったらと想像してみてください。私ならもう不安で錯乱していたと思うのです。
    そして、会社の方、今六年生を最優先して実績を出していただく、その様子を下級生が見ることで塾が信頼を得るのでは。
    下級生には授業料をぐっと減免をして今しばらくは辛抱していただく。
    そのくらいメリハリを出さないと、誰も救われないです。

  6. 【5844227】 投稿者: 私も思います。  (ID:HHxwbJVnV2M) 投稿日時:2020年 04月 18日 20:29

    6年生の上位クラスの次は、5年生のNクラス、今週末は5年灘プレミアムのzoom授業があるとの事です。
    ならば、今週末の6年志別はなぜzoomの授業ではないのでしょうか?納得できません。

  7. 【5844245】 投稿者: とにかく  (ID:aFZEauL1Ulw) 投稿日時:2020年 04月 18日 20:43

    うちはいわゆる難関校と言われる学校にご縁がありました。Nクラスや最難関のことはわからないので言及は出来ませんが、馬渕教室は志望校別対策は他塾に比べて手薄に感じています。過去問演習や管理なども親任せの印象は否めず、総問総問と言われますが、総問は土台に過ぎず取り組んだ上でプラスアルファでの志望校対策をしないと意味がありません。難関、有名校であれば思い切って志別は外して、併願校、滑り止めを含めて家庭で管理するのもありかと。ただそれも私の私見ですし、各ご家庭の事情や都合で塾での指導を望まれる方がいる限りは、塾は最優先で取り組んでほしいです。塾生が志望校に合格してこそなのですから、何度も言いますが、受験学年を最優先にしていただきたい。

  8. 【5844306】 投稿者: 6年親  (ID:cd1DhcUcrPg) 投稿日時:2020年 04月 18日 21:27

    皆さんの温かい言葉に本当に救われます。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す