最終更新:

563
Comment

【5782960】コロナウイルスによる休校措置のあとの対応。

投稿者: まりこ   (ID:A10D5NSO/OY) 投稿日時:2020年 03月 07日 08:32

他の塾と比べてみました。
3月分の授業料を4月にスライドする塾もあり、また完全に振替授業を約束する代わり授業料返金はなしとする塾がある中、馬渕はWeb授業を見てください、とだけ。授業料はもちろん全額引き落とし、しかも春期講習分も引き落とす。これだと、普段の授業はWebで充分だ、ということになりませんか?馬渕さん

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 58 / 71

  1. 【5860248】 投稿者: なんかモヤモヤ  (ID:74TM/zr1ppM) 投稿日時:2020年 04月 30日 09:57

    iPadの件もそうですが、授業料に関してもきちんとした連絡があってもよい気がしてモヤモヤします。
    塾以外の他の習い事は、休みの期間の月謝がどのようになるのかや、補講についてなど、休みが延長されるごとに連絡がきます。

    今回は、非常事態ですので、お休み中の授業料を全額支払うことに色々な意見はあると思いますが、全額請求するならするで、その根拠を示して理解を求めるように保護者に説明する義務はあるように思います。色々と誤魔化さずに、「○○という形で休校分を補うように最大限努力してますので、授業料は通常通りいただきます。ご理解お願いします」のような説明が欲しいです。

    昨日、コロナ騒ぎでしばらく放置していた通帳記入に行き、この短期間で馬渕から結構な額の引き落としがあるのを改めて認識したので、普段、お金のことはあまり考えないのですが、色々と考えてしまいました。

  2. 【5860321】 投稿者: えー  (ID:bZZ830oDa5I) 投稿日時:2020年 04月 30日 11:02

    それって、同じ授業料を払っていてもipadを貰える生徒と貰えない生徒がいるってことですか?
    Nクラス生とか女子最難関狙いの生徒が優先だったりするんでしょうか。きっと塾側も生徒を選別して優遇してますよね。

    緊急事態宣言時に模試を強行したり、このipadの件といい、生徒のことを何だと思ってるんでしょうか。馬鹿にしすぎですよ。生徒のことをお金としか思ってないですよね。

  3. 【5860806】 投稿者: ipad届いた組  (ID:GfFL8MCClV.) 投稿日時:2020年 04月 30日 16:30

    ipadが届いた時に手紙が添えて合って、
    貸与対象者として
    「6年生」「定められた校舎」「定められたクラスに所属する」 的な事が書いてありました。
    この手紙は破棄したので手元に無く、正確な文言は忘れてしまいました。

    当方は兵庫県の教室に所属していますので、対応が早かったのだと思っていたのですが、大阪の方でも届いていないケースがあるんですね。
    「1科目だけ」(←実際そんなことができるのか知りませんが)とか「志望校別特訓だけ」という人が除外されるのかな?
    とは思いましたが。
    校長の権限で決まるのでしょうか?
    それとも、その校舎の実績とか?

    まあ、受験が終わるまでの貸与ですし、ipadminiなので画面も小さいですよ。
    実際は自宅のipadを使用しています。

    zoomが使えるディバイスはスマホのみで画面の小ささに悩んでいる、という方は、TVとのミラーリングも検討してはいかがでしょうか?

    「上部層には手厚い」というのは、中学に進学しても、高校に進学しても、同じ月謝を払う習い事系にしても、部活動にしても、対応の違いは付いて回ることでしょうから、
    イライラするのが損なような気もしています。

    「緊急事態宣言時に模試を強行したり、このipadの件といい、生徒のことを何だと思ってるんでしょうか。馬鹿にしすぎですよ。生徒のことをお金としか思ってないですよね。」→これについては、納得。会社としてはそう思っているだろうな、と。子供の人生なんて関係ないですもんね。とりあえず、お金を払ってもらえば。そしてカシコ生徒たちが最難関に合格して夢見る親子を引き寄せて翌年以降も会社が潤えば良い。中学受験塾の会社なんてそんなもんです。ただ、現場の先生は違うかな。とても熱心に考えてくださる先生が多いと思います。それも校舎に依るのでしょうか・・・。電話をくださったりHRをしてくださったり、授業とは別枠のzoom質問教室があったり。できる限りのことをしてくださっていると思いますよ。
    減額してくださると嬉しいのは嬉しいのですが、それで講師の報酬が下がって、良い先生がいなくなるのも困ります。

    双方向になって授業の雰囲気を感じることができたのはメリットです。
    リビングで授業を受けているので、「あ、この問題苦手なんだ。間違えてる。」とか「解説を聞いたのに、メモの取り方が甘い」とか「解説を聞いても今一つ腑に落ちていない様子なので、質問教室の対象にするよう後から声をかけよう」とか、気が付く点が山ほどあります。
    ただし、その気が付いた点をどの程度指摘するかどうかは親の手腕が試されていそうです。あまり口を出し過ぎても悪影響でしょうし。
    あと、先生が「この問題は難しい」と予告していた設問を正解した時に「すごい!やるじゃん!」と褒めると、かなり喜びます。間違えた時には気が付いていないフリをしなくてはいけませんが・・・。

  4. 【5860863】 投稿者: うちもまだ  (ID:2zz.JXHaP0U) 投稿日時:2020年 04月 30日 17:16

    大阪でまだ届いていないと書き込んだ者です。
    こちらでの第一報では、手紙も何も添えられていなかったと書いてありましたが、iPad届いた組さんのところにはお手紙が同封されていたのですね。

    一応配布される対象者は決まっているとのことのようですね。うちはNではないですが、それに次ぐ志望タイプ別なので、成績ではないのかな…
    SSSTにしてたら貸してもらえたのかな?
    zoomになったのをきっかけにPCを購入したので、iPadはなくていいんですけどね。ただ、こういうところで変な差をつけるのが、企業としてどうなのかなと考えてしまいます。

    zoomの授業も慣れてきて、HRも始まり、H i講座の動画もUPされるようになり、ずいぶん改善されてきたとは思っています。校舎の先生方も頑張ってくださってると思います。
    ただね、何かにつけ説明不足なのが残念です。

  5. 【5860912】 投稿者: 早々に届いた組  (ID:RlepkzTCoK.) 投稿日時:2020年 04月 30日 17:46

    兵庫県内の基幹校舎に在籍しており、早々に届いた一人です。到着から数日後先生とお話する機会があったので確認したところ、本部が6年生だけに送ったようですとおっしゃっていました。うちは使用していませんが、箱の中のお手紙には注意事項と返却方法しか記載されていませんので、クラス別ということはないように思います。実際うちの子は上位クラスではありません笑
    今回の非常事態に関して、企業で働く身として馬渕教室を一企業として見たときに目に余る部分は大変大きく感じています。
    今回の模試に関しても、もう少し早めのアナウンスでもよかったんじゃないかとか、先日のHRでも先生が「緊急事態宣言の中でも塾に受けに来た子だけクラスが変われるチャンスがあります。自宅で受けた子はそんな権利当然ありませーん!」とおっしゃってるのを聞き、なんとも言えない気分になりました。
    知ってる人と知らない人がいたり、もう少しわかりやすく前もったアナウンスの方法を考えていただけないものかともやもやしています。

  6. 【5861083】 投稿者: iPad  (ID:E98BoGRb8qc) 投稿日時:2020年 04月 30日 20:07

    うちは携帯で見てるので買わないといけないかな、と思ってたところだったので、ないならない、あるならある、いつになる、
    それくらいの情報はすぐにでも欲しいところです。。

  7. 【5862346】 投稿者: Ipadミニ  (ID:XfjU4PBm8Rw) 投稿日時:2020年 05月 01日 18:01

    全く同感です。
    本当に届くのか届かないのか、そして、届ける人と届けない人の理由、根拠、全てを説明して欲しいです。
    我が家も、また1ヶ月続くので、このままレンタルがないなら購入しないと今のままでは不便があります。
    少し乱暴な考えですが、気持ち的には購入した領収書を送りつけたい気分です。

    授業料に関しても、理解を求める説明をすべきですね。

    また、模試に関しても、志別特訓やクラス判定の基準になるのかならないのか。なるにしても、ならないにしてもその根拠を説明すべきだと思います。
    非常事態宣言中の模試であり、クラスや校舎によって日にちが違う模試の実施をして、公平に行われたと思えないのですから説明があって当然だと思います。

    なぜ、何の説明もしないのでしょう?状況の違う各教室からではなく、本部の方からきっちり示して欲しいです。

    きっちりした説明を求めたいので本部に問い合わせすれ良いのでしょうが、電話番号もわからず、困ります。

  8. 【5862700】 投稿者: 馬の本性  (ID:oLLAMyncuvU) 投稿日時:2020年 05月 01日 23:17

    馬の体質はそんなもんでしょ。
    さっさと転塾すればいい。
    あなたは月謝運び屋なのだから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す