最終更新:

563
Comment

【5782960】コロナウイルスによる休校措置のあとの対応。

投稿者: まりこ   (ID:A10D5NSO/OY) 投稿日時:2020年 03月 07日 08:32

他の塾と比べてみました。
3月分の授業料を4月にスライドする塾もあり、また完全に振替授業を約束する代わり授業料返金はなしとする塾がある中、馬渕はWeb授業を見てください、とだけ。授業料はもちろん全額引き落とし、しかも春期講習分も引き落とす。これだと、普段の授業はWebで充分だ、ということになりませんか?馬渕さん

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 63 / 71

  1. 【5879334】 投稿者: 本当に  (ID:QwBW72JyfU.) 投稿日時:2020年 05月 16日 15:02

    奈良は緊急事態宣言が解除されていて、大阪も学習塾は休業要請解除ということなのに、対面授業、始まる気配がないですよね。
    今日のzoomで来週以降について何か指示があるかと思いきや、来週も当たり前のようにzoomかのようなお話でした。

    zoomの開始時刻が夕方になるとのことですが、元々の自校舎の授業日とzoomの授業日が異なるため、夕方にzoomをされてしまうと、他の習い事とブッキングして見ることができません。
    オンデマンドで見ますが、大阪ではないため、zoomの先生と違う先生の授業で授業内容(取り扱う問題)や宿題の指示が違うし、翌日の午後以降しか見れないし…

    本当に、早く再開してほしいです。
    緊急事態宣言が解除されたのに対面を始めないなら、せめてその旨の説明責任を果たしてほしいです。
    馬渕のマイページなり、電話なり…

    最初の頃はzoomでも緊張感をもって授業を受けていましたが、最近は完全にだれてきていて、困っています。
    来週の新クラススタートのタイミングから始めてほしい。。

  2. 【5879427】 投稿者: 本当ですね  (ID:qP6XwpYdOZw) 投稿日時:2020年 05月 16日 16:19

    こちらにとっては今後の授業がどうなるのかとても重要なことなので、見通しだけでもいいので早く教えていただきたいですよね。

    名古屋は23日に対面授業再開となりましたが、特にマイページなどでは情報も更新されていないようです。
    zoom授業の中ではっきりとした再開日を知りました。

    うちも同じです。最初はzoomでも緊張感を持って楽しく受けていましたが、最近は途中でビデオを切ってだらけたり、きちんと集中できてる感じはありません。。。

  3. 【5879556】 投稿者: 自校舎  (ID:XaPb5KTqA2g) 投稿日時:2020年 05月 16日 17:46

    今日のホームルームで、今月いっぱいはオンライン授業とおっしゃっていました。

    来月から対面ができるといいけど、、、と思うけど、
    密を避けるために、クラスを半分にしてオンラインと対面と隔週でやる案も出ている、とのことでした。

    まだ、なにも決まってないのではっきりとは言えないけどね、と。

  4. 【5879605】 投稿者: うーん  (ID:C8djxkIQdE.) 投稿日時:2020年 05月 16日 18:30

    大阪府の感染予防策ガイドライン(学習塾編)を読んだところ、「十分な座席間隔の確保(なるべく2m、最低1m)」「少人数で滞在時間を短くする」「適切な換気、生徒の入れ替え時に消毒を実施」などと書いてありました。休業前の塾内の密な環境を考えると、少なくともうちの子の校舎は今まで通りに再開するのは無理です。隔週通塾でもいいので、早く対面授業を受けられる日が来ればいいなと思います。

  5. 【5881354】 投稿者: 馬渕にあきれてます  (ID:z.bCxTH99T.) 投稿日時:2020年 05月 18日 07:37

    大阪モデルで塾の休業解除されても、なんの連絡もなしですね。
    受験生の6年生だけでも再開できないのでしょうか?

    色々な方法があるのに、何故馬渕は工夫されないのでしょうか?
    週1のホームルーム? そんなのでカバーできません。
    毎週、担任からテストの結果報告として電話するなり、着払いで復習テストなどこちらから送るなどして、やり取りするようなこともありません。

    ここまで家庭に負担させてるなら、テスト送るのも負担だけど、どうせなら徹底的にしていただきたいです。
    担任の先生は自分の生徒がテスト何点取ってるか気にならないんでしょうか?

    通常授業料をとるなら、担任の先生は授業をするのと自分の生徒を把握するのが塾の先生の仕事。
    受験生には週1のホームルームより、対面授業、テスト、モチベーションアップ、早急にしていかないとほとんどの子が駄目になります。
    それでなくてもオンラインでもきっちりされてる希学園とはこれだけ対応が違うことに焦ります。

    親は授業料を払い、心のケアをするのが仕事です。

    そろそろ緊急事態と言って親に甘えすぎてませんか?
    馬渕さん??
    受験生でなければ転塾を考えられた方がいいと思います。
    こういうときに、本当の姿が出ました。

    会社の指示とはいえ、校舎の先生にも、がっかりとしか言えません。

    本当に残念です。

  6. 【5881394】 投稿者: ホームルーム  (ID:zwaR0hTap9w) 投稿日時:2020年 05月 18日 08:45

    15日以降はホームルームもなしになりましたよね。(うちの学年だけかな?)
    結局先週1回あっただけです。
    それでも、普段のzoomでは自校舎の先生には1教科しか教えてもらえていないので、久々に先生たちの姿が見られて子どもはうれしかったようですが。。

    現段階の再開の見込みなり、再開の基準なり、連絡してほしいです。
    6月開始の学校は、夏休みも8月8~16日だけ、土曜日も月2回授業日になる可能性があります。(午前中授業)
    そうなった場合、夏期講習はどうなるのでしょうか…
    毎日学校もある中で午後から通塾、夕方から翌日までにあの鬼のような宿題…と思うと、今から心配です。。これは塾が悪いわけではないけど。。

  7. 【5881407】 投稿者: そうなんですね  (ID:5AMTPGSvjAQ) 投稿日時:2020年 05月 18日 08:59

    校舎の先生がZoomをされてるのにはびっくりしました。
    うちはそんな話もないし、タブレットもいまだに話もありません。
    また、教室により対応が違うんですね。
    なんだか校舎ごと、あきらめられてるようにも思います。

    学校の情報も早いですね。
    参考になりました。

  8. 【5881409】 投稿者: 非常時  (ID:oRvmxmm93nw) 投稿日時:2020年 05月 18日 09:02

    何事も学校が優先されるのはわかりますが、受験生には選ぶ権利があって良いと思います。塾は志望校合格が全てなのですか、業界全体として文科省に現状を伝えコマ数確保など大きい視野で考えていただきたい。
    今は非常時なのだから、小学校、受け入れる中学校、塾は例年のルールを守る必要はないと思います。
    受験生が実力を出し切れる環境を整えることを大人はやるべきです。

    それから、オンラインの授業で復テをする時間が必要か。それは各自で取り組むなどして、1秒でも多く解説へ時間を割いてほしい。校舎での授業と同じわけにはいかないのだから、もっと臨機応変な対応を強く望みます。そして復習テストの結果や宿題のチェックはまた違った方法でフォローをすればよい。
    通常時と同じことをしていては全く進歩がない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す