最終更新:

563
Comment

【5782960】コロナウイルスによる休校措置のあとの対応。

投稿者: まりこ   (ID:A10D5NSO/OY) 投稿日時:2020年 03月 07日 08:32

他の塾と比べてみました。
3月分の授業料を4月にスライドする塾もあり、また完全に振替授業を約束する代わり授業料返金はなしとする塾がある中、馬渕はWeb授業を見てください、とだけ。授業料はもちろん全額引き落とし、しかも春期講習分も引き落とす。これだと、普段の授業はWebで充分だ、ということになりませんか?馬渕さん

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 59 / 71

  1. 【5864849】 投稿者: Ipadミニ  (ID:XfjU4PBm8Rw) 投稿日時:2020年 05月 03日 18:47

    月謝の運び屋なのですかねー(泣)

    まあ、でもそれは、仕方ないのでしょうね。
    中学受験する以上、どこも割安な塾ってほとんどないですし。
    きちんとした対応であれば仕方ないと思うしかないですね。

    うちはNクラスではないですが、灘以外の最難関狙いなんです。Nクラスだけが配布されてるなら、まだ納得いくのですが…というのも、成績でというなら、我が子の努力が足らないからですしね。残念ながら諦めもつくというもので。

    しかしながら、校舎によって配布したりしなかったりですよね?
    それが、納得いかないです。もしかして校長の力とかでしょうかね?

    ipadの貸し出しが全員にないなら、それはそれで良かったものを何故一部だけに配布したのか本当に疑問です。

  2. 【5865123】 投稿者: びっくり!  (ID:IzR/orphxOo) 投稿日時:2020年 05月 03日 22:42

    うちの校舎では多分6年全クラス送られてきていると思います。
    我が子は3STクラスですが、4月15日くらいに到着しました。Nクラスのお友達のところにiPadがきたというのを聞いて、さすがN!と思っていたら、その翌週に届いた気がします。
    少なくても同校舎のTとF 1の友達のところには確かに届いていますし、校舎の6年全体のホームルーム時にiPad届きましたか?と先生からお話があったような。。。
    あと返送しないといけない、タブレットレンタルの注意事項の紙が入っていて、
    そこに、確かに馬渕教室が定めるクラスに所属する生徒のためのタブレットと書かれていました。
    さらに、馬渕教室の定めるクラス以外のクラスに変更された場合はレンタル終了になるみたいな文言が記載されていた気はします。。。

    校舎によって配られていないとかあれば、ちょっと問題かと思います。
    お子さんの成績が足りなくてとかは絶対ないと思います。一度問い合わせされたらいかがでしょうか?

  3. 【5868654】 投稿者: Ipadミニ  (ID:XfjU4PBm8Rw) 投稿日時:2020年 05月 06日 21:53

    びっくり!様

    ご丁寧にお教え頂きありがとうございます。
    そちらの校舎では、ほぼ全クラス届いているのですね。

    本当にこのような情報助かります。
    なかなか他の馬渕生の方との交流がないもので。

    絶対配布がないと出来ないのかと言われるとそうでもないかもしれませんが、やはりモヤモヤが残ります。

    情報、本当にありがとうございます。

  4. 【5868680】 投稿者: 人数  (ID:BN1p95eIK6A) 投稿日時:2020年 05月 06日 22:11

    人数の多い校舎を優先にしてるん違いますかね?例えば大阪の上本町とか京橋とか。母体人数すごいですからね。

  5. 【5872369】 投稿者: zoom  (ID:OqHosLcPTG2) 投稿日時:2020年 05月 10日 12:27

    タブレットの購入を考えてるのですが、zoomでの使用、あとオフィスが使えるものであればなあと思ってるのですがどれがいいのかわかりません。。
    この掲示板で聞くのもなあ、と思いながらも皆様はどのようなものを使用されてますでしょうか。。

  6. 【5872526】 投稿者: 優先順位  (ID:n5kqOaCAbd.) 投稿日時:2020年 05月 10日 14:28

    デバイスの件は基準が分からないので今の時点ではどうこう言いませんが、
    緊急事態宣言中に試験を校舎でやるのは、
    来るかどうかは家庭の自己責任ということなのでしょうが、
    小学生を預かっている塾として生徒の健康を軽視しすぎではないのかと思います。

    希はプレ灘を自宅で受験後解答用紙を送信させて採点するなど他塾はそれぞれ校舎で試験を行えない中で工夫をこらしているようです。
    もう少し生徒のことを考えて動いてほしいです。

  7. 【5872558】 投稿者: ワーキングマザー  (ID:anRtWNhbXHE) 投稿日時:2020年 05月 10日 14:55

    我が家はipad,ipad Pro、ipad mini ,Surface go, Surface proとタブレット5台を所有していますが、小6の子供がzoomで使用している機種はipad proです。
    Surfaceよりipadの方が直感的に使いやすい、ipad miniでは画面が小さい。ipadよりipad proの方がキーボードがついているのでzoom中にコメント入力し易いと言っていました。
    大人が仕事で使い易いのはipadより断然Surfaceです。
    あくまでも我が家の感覚的な話ですが、参考になれば幸いです。

  8. 【5872666】 投稿者: クラス替え  (ID:zwaR0hTap9w) 投稿日時:2020年 05月 10日 16:11

    クラス発表は明日と聞いていますが、電話で発表なのでしょうか?

    公開テストを自宅受験したり一週遅れで受験された方の結果が含まれている点は、確かに少しモヤモヤするところではありますが…
    でももし我が子が自宅受験をしないといけない状況で、きちんと校舎受験の子たちと同じ条件で受験したにも関わらず、順位も偏差値も出なかったとしたら…それはそれで「同じテスト代払っているのに、宣言の出ていない校舎だけズルい!」と思っていたと思います。
    ズルをするのかどうかは、もうその家庭の良心に任せるしかないので、仕方ないのかな…とも思います。

    ただ、万が一6月の公開テストもこのような状態が続くのであれば、授業中の復習テストや確認テストのように、zoomでしてほしいなと思います。
    開始や終了の合図もしていただけて、監視の目がある分、少しは緊張感が持てるかと。。


    とは言え、地域によっては塾の休業要請は緩和してよいということなので、個人的には15日?16日?から対面授業を再開してほしいと思っています。(自粛されるかどうかは保護者の判断で。)
    大阪も、学校は分散登校開始ですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す