最終更新:

563
Comment

【5782960】コロナウイルスによる休校措置のあとの対応。

投稿者: まりこ   (ID:A10D5NSO/OY) 投稿日時:2020年 03月 07日 08:32

他の塾と比べてみました。
3月分の授業料を4月にスライドする塾もあり、また完全に振替授業を約束する代わり授業料返金はなしとする塾がある中、馬渕はWeb授業を見てください、とだけ。授業料はもちろん全額引き落とし、しかも春期講習分も引き落とす。これだと、普段の授業はWebで充分だ、ということになりませんか?馬渕さん

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 7 / 71

  1. 【5786819】 投稿者: ほんとうに  (ID:53rltY0Vvkk) 投稿日時:2020年 03月 10日 00:50

    結局、先週のHi授業見られず。
    今週も見られるんだかどうだか。
    来週から再開しますと言われても二週間分抜けてたらどうなるんでしょう。
    特に算数は一週間で二コマ。
    授業してないんだから、さっさと撮って配信していただきたいです。

  2. 【5786825】 投稿者: 授業  (ID:53rltY0Vvkk) 投稿日時:2020年 03月 10日 01:02

    再開しますと言われたわけじゃなく、再開しますともし連絡があったとしても…ということです。

  3. 【5786869】 投稿者: 質問応答  (ID:eYB0sXAyDSo) 投稿日時:2020年 03月 10日 06:20

    自習室開放して質問応答してる暇があるなら、電話か資料郵送くらいしてほしいです。質問応答してるのなら何のための休校でしょう。電話で質問なんかできませんよ。
    自校舎は電話も資料郵送もありません。6年なので不安になります。
    Web授業も欠席授業で、充分な内容とはいえません。Hiの配信もまだです。
    Web授業も一コマズレていたり、関係ない資料が混ざっていたりして混乱しています。
    力を入れるべきところが間違っているのではありませんか。

  4. 【5786872】 投稿者: クレーマーを退治  (ID:bSZlCdbSIlo) 投稿日時:2020年 03月 10日 06:30

    これが典型的なクレーマーですね。こういうクレーマーから、どう塾を守るかが大切てみす。

    塾のご厚意により映像授業を受けられるというのに、ご厚意にクレーム付けるとか、もうどうしようもありません。

    こんなクレーマーを入れたら、他の塾生に迷惑がかかります。

  5. 【5786918】 投稿者: 6年  (ID:pP2QX3cfXwQ) 投稿日時:2020年 03月 10日 07:59

    同感です、やはり先生の数が足りてないのでしょうね。塾なしで、親フォローで、どれだけ学習学習できるかが問われている感覚です。ただいずれにせよ、担任先生から様子伺いの電話とかでガス抜きはあっていい気がします。

  6. 【5786932】 投稿者: ななし  (ID:HXZWoAHbLU2) 投稿日時:2020年 03月 10日 08:26

    自習するにしたって教材が見れずありません。馬渕に電話で聞いても本部次第なんですと言われるばかり。
    ハイレベル、N特訓、灘特訓、最難関講座こそがじっくりと授業を聞いて復習、質問もしたいはずなのに、教材もアップされずどんどん溜まっていきます。何のためのオプション講座がなんでしょうか。

  7. 【5787049】 投稿者: 春期講習まで  (ID:Oii6b2K2mmU) 投稿日時:2020年 03月 10日 11:05

    理科の春期講習までの復習テストやプリントが全てアップされていました。
    つまり、来週ももうWeb…ということですね。。

  8. 【5787300】 投稿者: 6年母  (ID:iCiIctSQpgs) 投稿日時:2020年 03月 10日 14:49

    ・自習室開放して質問応答してる暇があるなら、電話か資料郵送くらいしてほしいです。
    →1度くらいの電話は欲しいですね。資料郵送は私も出来ればして欲しいです。質問対応については実際に行っているかは、先述したように私は存じ上げないです。

    ・質問応答してるのなら何のための休校でしょう。
    →本来であれば塾側も自習室含め全て休校の判断したかったところではないでしょうか。全くの休校はハレーションが大きいと判断し、各々の判断で希望者のみ来られるようにされたと思います。

    ・電話で質問なんかできませんよ。
    →通常時は通学校では電話での質問対応行っておられます。利用されておられる方も聞いていますし、保護者会でも仰っておられます。
    今回対応頂けるか、一度お問い合わせされてもよいかもしれませんね。

    ・自校舎は電話も資料郵送もありません。6年なので不安になります。
    →私も6年母なので不安なお気持ちわかります。通学校は1度電話ありましたが、資料郵送でなく来校受け取りという案内でした。

    ・Web授業も欠席授業で、充分な内容とはいえません。Hiの配信もまだです。
    Web授業も一コマズレていたり、関係ない資料が混ざっていたりして混乱しています。
    →確かに欠席動画の流用で充分な動画ではありませんね。まだ現段階でこの部分に対して補足説明を行うかどうかのアナウンスありませんが、補足してもらえる機会を設けて貰えればいいですよね。
    マイページに来週に今後の対応方法案内するとあるので、案内を待ちたいと思います。

    ・力を入れるべきところが間違っているのではありませんか。
    →全ての人に理解してもらい、納得のいく対応をするということは難しいですが、企業としてこの非常時の対応は大事ですよね。
    とにかく親としてはドンと構えて子供を不安にさせず、休校になり急遽出来た時間を有意義に使って行きたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す