最終更新:

93
Comment

【3911092】今年急激に偏差値が上がる

投稿者: 受験生   (ID:go18S4ODRVo) 投稿日時:2015年 11月 24日 15:33

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

跡見と「友だち」に!LI...

本校LINE公式アカウントの「友だち」になってくださいますと、本校から受験生と...続きを読む

今年、制服の変更や入試方式が変わり急激に偏差値をあげると噂されていますが入試問題もレベルがあがるというのは、本当ですか??元々、進学率も他の学校より良く人気校なので心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3913215】 投稿者: 制服  (ID:rXqr2AyU98E) 投稿日時:2015年 11月 27日 01:44

    制服が変わるのは残念過ぎます。
    伝統校だからこそ、守るべきものは大切にして欲しかったです。

  2. 【3913369】 投稿者: 改革  (ID:v1JGZdRT2vw) 投稿日時:2015年 11月 27日 10:11

    受験者確保のための改革がかえって学校のためにならない結果を生むことはよくありますね。
    某女子校は授業内容の改革を打ち出してアクティブラーニング等を導入しましたが、導入が拙速すぎて指導者のスキル不足や在校生への説明不足などで大批判が巻き起こっています。
    別の某女子校はS入試、午後入試、ミッションにあるまじき日曜入試などを繰り広げ、結果として入学者のレベル低下が不人気につながるという負のスパイラルに陥っています。
    どちらの学校にも言えることですが、急ぎ過ぎる改革はNGだということ。また守るべき伝統や在校生を大事にしない改革は軋轢を生むということ。
    改革に成功している学校は、まず出口を良くするための在校生への手厚い対策。そこから受験層のレベルアップ。多少時間がかかっても良い循環を作り出せる学校がこれから先生き残っていくのだと思います。
    もちろんスピード感を持って変化を恐れないことは大事なのですが、一番に改革すべきは制服やコース編成ではなく、指導者の意識です。
    その点がどう変わるのか、お手並み拝見ですね。

  3. 【3913383】 投稿者: でぃっしゅ  (ID:5cDvhB2cBQc) 投稿日時:2015年 11月 27日 10:35

    この学校の場合知名度と伝統は抜群なのですから、「改革」として肩肘張るよりも、「ただ、受験チャンスをちょっとだけ増やす」でよかった気がします。

    仮に娘が55くらいの学校を狙って残念だったとして、押さえとしてこの学校に入れていただけたら相当安堵します。
    この偏差値レベルのおっとり女子を、新興共学には入れたくないと考える親御さんは多いと思う。

  4. 【3913386】 投稿者: 大学の存在が足を引っ張る  (ID:Z3N0oC5Bby6) 投稿日時:2015年 11月 27日 10:37

    GMARCH、本女、成蹊成城、中学受験でまだレベルが保たれているのは、大学がまだ良いからです。

    大妻、共立は早めに進学校化しましたが、大学も実学系資格系でまだ頑張っています。

    似ている実践女子学園も大学は実学系資格系があり、頑張っています。

    山脇は短大を廃止し、背水の陣で改革しました。
    空いた短大のスペースが中高で使えるのは、赤坂という一等地では贅沢です。

    女学館もBFの大学を閉じて不良債権を整理し、背水の陣で改革しています。

    跡見も大学が完全BFで、資格系でもなく、中途半端な実学系という印象があります。
    それに新座市ですし。
    今度一部文京区に持ってくるそうですが。

    大学がBFだと、そのマイナスの印象が中高にも響きます。

    跡見は川村みたいにならないと良いのですが。

  5. 【3913395】 投稿者: 大学の存在が足を引っ張る  (ID:Z3N0oC5Bby6) 投稿日時:2015年 11月 27日 10:45

    確かにディッシュさんのおっしゃるとおり、娘には日本女性の教育をきちんとしてくれる伝統校を選びたいご家庭は多いです。

    大妻も共立女子も、あの偏差値がありながら意外に併願校としての自らの立場もよくわかっています。
    両校は併願校として組みやすいスケジュールでした。

    制服という伝統を変えることなく、スケジュールをもっと多彩にすればよかったのに。

    第一志望の子ではなくても、入ってよかったという教育をして欲しいです。

  6. 【3913424】 投稿者: ん?  (ID:In/YQC1PsUM) 投稿日時:2015年 11月 27日 11:18

    >別の某女子校はS入試、午後入試、ミッションにあるまじき日曜入試などを繰り広げ、結果として入学者のレベル低下が不人気につながるという負のスパイラルに陥っています

    これは恵泉のことですか?でも恵泉はミッションじゃないですよね?
    それに日曜入試とは言っても恵泉は日曜の午前中は入試を行わず、午後入試だけでした。日曜礼拝は普通午前中に終わるので、クリスチャンスクールとしても別に問題ないと思うのですが。。。
    うちは恵泉ではありませんが、S入試によって受験者数も偏差値も上昇傾向で、改革がむしろよい方向に向かっている学校だと思っていたので、レスしてみました。もし私の認識が違っている、または恵泉ではなく他の学校のおはなしでしたらすみません。

  7. 【3913429】 投稿者: 検索  (ID:.nGdF.JvfsU) 投稿日時:2015年 11月 27日 11:29

    ほんとだ!

    まさにどこかの地方銀行みたいな制服ですね〜
    なんだかなぁ…

    やるなら思いっきりアニメみたいにすれば話題性もあったかもですけど…

  8. 【3913445】 投稿者: 制服  (ID:oToRZ2a8ug6) 投稿日時:2015年 11月 27日 11:48

    高校の新制服、
    港区立の青山中学と見分けがつかない。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す