最終更新:

93
Comment

【3911092】今年急激に偏差値が上がる

投稿者: 受験生   (ID:go18S4ODRVo) 投稿日時:2015年 11月 24日 15:33

跡見学園中学校高等学校

ブログ最新記事

跡見と「友だち」に!LI...

本校LINE公式アカウントの「友だち」になってくださいますと、本校から受験生と...続きを読む

今年、制服の変更や入試方式が変わり急激に偏差値をあげると噂されていますが入試問題もレベルがあがるというのは、本当ですか??元々、進学率も他の学校より良く人気校なので心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3919501】 投稿者: どうして?  (ID:cnn3i8fqmFU) 投稿日時:2015年 12月 03日 18:27

    すれ主さん、進学率が良いって、同じ偏差値帯の学校と比べているのですか?
    今でている合格実績は、6年前の子達のものですよね。。
    270人もいて、国公立大が一けたって、寂し過ぎます。

  2. 【3922045】 投稿者: 改革  (ID:0ZLBAgTvyz2) 投稿日時:2015年 12月 06日 14:58

    午後入試、国際アピール、制服変更等の改革(変更?)を行わないのが
    特色だったかと思いますが、それらを行った斜陽系の学校
    (女学館、山脇等)が息を吹き返してきたので、静観し続ける
    ことができなくなったのでしょう。

    何もやらないで更に凋落するより、何かしら行うことを
    選んだのだと思いますし、それは良いと思います。
    結果として、二番煎じになってしましましたが、都内屈指の
    伝統校なので、頑張ってほしいです。

    明治時代からのお嬢さん学校の中では、唯一、小学校がないので、
    東洋英和、女学館などと比べても、中学での募集人数が多く、
    少子化対応も出来ていないと思います。
    共立、大妻は昔はマンモスでしたが、知らないうちに、
    今では跡見同等の人数になっていますね。

  3. 【3923186】 投稿者: みかん  (ID:MkpeFQ2xfTA) 投稿日時:2015年 12月 07日 17:17

    制服微妙ですね。ブレザーを二種類にするとか、新しいバッグのデザインを作る。位で良かったのでは?
    又は鞄の自由化。
    カーディガンを2種類位増やす、でも買わなくてもオッケー見たいな。

    こういう制服があっても悪くないのに。
    制服変えろとの声がかかったのでしょうか〜

  4. 【3923196】 投稿者: 小学校  (ID:A.J26fYUBFM) 投稿日時:2015年 12月 07日 17:29

    無知ですみません。

    >明治時代からのお嬢さん学校の中では、唯一、小学校がないので、
    この中には大妻、共立、山脇、実践などは含まれないのでしょうか?

    鞄も新しくなるように聞いた気がしますが、どうなったのでしょうか?

  5. 【3923818】 投稿者: はかま  (ID:x.f9KEhgfNU) 投稿日時:2015年 12月 08日 10:18

    改革が中途半端に思えます。

    午後入試に参戦するだけではもう受験生は取り込めません。
    どこの学校も午後入試をスタートさせているので今更珍しくもなく
    午後でも受験生の取り合いです。
    まして跡見は午後で思考力を問う総合問題を出すので
    普通に気軽に2科で受けられませんよね。
    午後入試は確実に合格を取りたくて受けるのだから
    準備が難しくて合格が読めない総合問題など受験生は敬遠します。

    こういう感覚が学校にないのだと思いました。
    受験生が望んでいること、受験生の負担を減らすことにちっとも寄り添っていない。
    学校本位の入試に変更されてしまった感じです。

    中1からのコース分けもそう。
    今から早慶なのかマーチなのか、そこで線引きしてしまうのはいかにも塾や予備校業界の発想という感じです。そういう学校じゃなかったでしょう?跡見は。と思っている人が多いのでは?

    改革で受験生が増えるなら良いけど、敬遠されるような改革では意味がないです。来年度、きっとまた入試内容が変わると踏んでいます。日程や入試内容がコロコロ変わる学校は受験生は受けにくくて要注意学校、と認識しますよ。大丈夫かな・・

  6. 【3935102】 投稿者: 浮世離れ  (ID:jRRVQMfy4bU) 投稿日時:2015年 12月 21日 00:49

    学校説明会に出席した時の来校者カードにメールアドレスを記入したので、先日1月の説明会のご案内メールを頂きました。日にちが1月10日だったので少し驚きました。
    跡見は池袋からのアクセスがとても良い、ということは埼京線、西武池袋線、東武東上線沿線の生徒(埼玉県民)が受けやすいですよね。なぜ埼玉受験解禁日に説明会を開催するのでしょう。もちろん、跡見の受験を検討している受験生全員が埼玉の学校を受けるわけではないと思いますが、出席者数は影響を受けるのではないでしょうか。
    説明会の内容も、こんな時にグランドデザインや新制服紹介など。この時期は、もっと具体的な入試についての説明を皆聞きたがっていると思います。(もちろん、それも説明会の題目の中にあるようですが)

    どうしても時代の流れや受験生のニーズ読みきれていない感じが残ってしまいます。

  7. 【3952800】 投稿者: とも  (ID:I7ZArT1LFc2) 投稿日時:2016年 01月 09日 13:28

    前に個人相談会に行ってきたものです。
    クラス分けに関しては、正直先生ご本人も悩んでおられるようでした。
    今後吉と出るか凶と出るか、先生もわからないようです。
    また、カフェテリア新設を要望として出しているともお話されていました
    「山脇のカフェテリア、あれは女子は惹かれますよねぇ~」と仰っていました
    うちの娘(と親)もそのうちの一人です(^_^;)
    制服改革も、苦肉の策という印象を受けました。
    一応こだわってデザインされているようですが、ママ友は「OLさんみたい」と言ってました。
    襟がないからでしょうね。
    個人的に藤色のストライプリボンはキレイな色で可愛いなとは思います。

  8. 【3986336】 投稿者: 跡見併願者  (ID:DxoquttJTPY) 投稿日時:2016年 02月 05日 17:21

    跡見学園は以前は第一志望で入学されるお子様が多く見られましたが、近年の偏差値低下により滑り止め併願校の位置付けとなっております。
    その位置付けに気付かずに大失敗した2015年度受験を教訓に苦肉の策としてコース分け、午後受験を開始したまでかと思います。
    滑り止め併願校で人気を集めている大妻中野と同じ感じですが、大妻中野もそうですが、中堅レベルでのクラス分けは無駄な争いを起こすだけであり、偏差値上昇には繋がりません。クラス分けしても団子状態です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す