最終更新:

170
Comment

【5810717】2020年 大躍進 日大豊山中学 ◆中堅校への序章◆

投稿者: 日大   (ID:JjwS424r/0M) 投稿日時:2020年 03月 26日 19:22

日本大学豊山中学校・高等学校

ブログ最新記事

全国高等学校総合体育大...

インターハイ男子総合優勝 大会6連覇(通算13回目の総合優勝)を達成しました。 ...続きを読む

今年の入試は大躍進で偏差値が上がりました。
歴史と伝統に日々の努力が加わり、実質中堅校の仲間入りを果たした日大豊山。

来たれ!日大魂を熱く語れる小学生!
諸君!!日大豊山の時代だ!!

活発な討論を御願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6203714】 投稿者: マイカ  (ID:f0pLXcHEpwg) 投稿日時:2021年 02月 09日 11:24

    ...さんの意見は、東大などを合格するためには、優秀な同級生がいることなど一種のそういった文化資本が必要だと言っているのでしょうか。また賢い、賢くないというのも定義の問題でここでは留保します。
    ただ東大合格という観点からは、私は違うと思います。やる気があれば情報はたくさんあるのでどんな高校でも合格できますよ。
    しかし、例えば優秀な同級生が多い開成高校でも東大現役合格は30%程度ですけど、開成に落ちて他校に行った生徒でも大手を振って東大合格する生徒もたくさんいますし、ほとんど東大いない高校から1名受けて1名合格で合格率100%の高校も結構あるんじゃないでしょうか。何年か前豊山も文3現役受験して1名合格、合格率100%を達成しています。そして開成は東大不合格者も日本一だと言われています。単なる日本一でなく小学生の時トップを集めておきながら、おそらく100名上の不合格者を出している、とすると、逆に問題のある学校ではないでしょうか、という見方もできます。

    その点豊山は日大に入りたいという人を集めて現役で70%合格させてますから、質的な問題を除けばいい学校という見方もできます。

    私は日大が太っ腹なら、たとえば、豊山中卒業時に自由に他の高校を受けて失敗しても豊山に戻れたり、大学の推薦取れれば、入学金も3月まで待ってあげて、しかも一般入試合格と同等の権利で、他大受験を自由にすればかなり人気がでると思いますよ。埼玉の有名進学校でもそんな学校ありますよね。たとえ優秀な子が抜けても、ほんとうにいい学校はそうでない子を育てていい結果を残せますから。トレードでいい選手ばかり引っぱってくる巨人より自球団でいい選手を育成する広島みたいな体質が好きですね。

  2. 【6204405】 投稿者: 寄り道  (ID:/gFvhniMg4.) 投稿日時:2021年 02月 09日 17:01

    歯学部はざっと卒業まで4000万円ほどかかります。
    医学部より高い。プラス開業資金で、はたして歯科医の多くなりすぎた世の中でペイでしるのか。
    本当にお金持ちならいいですが。大体推薦貰う子は、歯科医のこどもらしいですよ。

  3. 【6204799】 投稿者: 通行人  (ID:D/OjkdKdx5M) 投稿日時:2021年 02月 09日 20:45

    怒るわけないし、人間ちょーでかいぜ。
    公共の場は、周りが楽しい方がいい。

    不良で成績トップ、人を助けて素性を明かさず去るけど学生証落としてバレたとかが理想。

    最低でも文系理系合わせて、上位10%に入ってないとモチベーション上がんないね。そうしないと行きたい学部も選べそうにないし。推薦で上がるにも基礎学力到達度テストの順位なので、豊山内での順位よりも日大系列1万人の中でどのくらいかが重要。豊山が日大系列でまずトップになるのが重要。
    中学受験では、日吉の次くらいまでレベル上がってるみたいで及第点。

    あと内部推薦で医学部行くやつらは最初からそれ目当てなのか。外部受験で医学部行くやつらはなんでそのレベルで豊山に来てるのか分からない。特待で入ってきたのか個人的には謎肉。

  4. 【6204872】 投稿者: 勉強期間半年で受験  (ID:iaUJwRv006k) 投稿日時:2021年 02月 09日 21:23

    今年は繰り上げ合格がなかった、と声の教育社の三谷さんがYoutubeの動画の中で学校の方から聞いた話として話していました。

    明後日の新入生オリエンテーションが楽しみです。

  5. 【6205406】 投稿者: 水中の覇者  (ID:Z8yZ.cxBPhg) 投稿日時:2021年 02月 10日 08:03

    今年はあれだけの人数移動で、補欠回らなかったのですね…それだけ第1志望の子たちが多かったのでしょうね。

    そして、その中で桜咲いたのですね(◡‿◡ฺ✿)
    おめでとうございます!
    春からの新生活、楽しみですね。

  6. 【6205434】 投稿者: 水中の覇者  (ID:Z8yZ.cxBPhg) 投稿日時:2021年 02月 10日 08:13

    プラセボ効果。知ってますよ( ¨̮ )
    これまでにも幾度片付けてもらってきました。
    幼稚園の当遠距離の時、お母さんがいつも見守った ているお守りだよ~と手の甲に大好きなキャラクター絆創膏を貼ったこと。
    入院手術室に送り出す時、痛みも乗り越えられるすごいパワー送れるんだよ~とギューっと抱きしめた事。
    スポーツ試合の緊張がほぐれない時、これは落ち着いていつも通りの力が出せる魔法の薬だよ~と糖衣錠のラムネを食べさせたこと。どれも心の安定に繋がっていたと信じています。

    男子の扱いにはまだまだ慣れてない母さんですが、手のひらで転がせるほど肝っ玉大きく、ドシンッと構えて併走したいと思います。小学校半分(3年間)親子で一生懸命に取り組んだ時間が、いつか懐かしく良い思い出になれるよう、悔いの残らないよう、過ごしたいです。

  7. 【6205468】 投稿者: 水中の覇者  (ID:Z8yZ.cxBPhg) 投稿日時:2021年 02月 10日 08:29

    大変失礼いたしました。
    せっかく頂いたレスを拝見逃しておりました。今更ながら、応援ありがとうございます。

    相性やご縁。
    子ども自身が熱望した後に縁あった学校、そのものが真の子供の母校に適しているということなのでしょう。子供ご楽しく通えればそれで良い、私も心からそう思います。例え豊山に振られても(嫌ですが。笑)、子供を認め来てくださいと門戸を開いて下さる学校に感謝しながら、楽しい学校生活をすごしてもらいたいです。

    試験は水物。所詮博打。
    子供達が全く同じ試験を翌日行うと、合格者が半分は入れ替わると聞きます。学力だけでなく、心の安定さやその日の体調、モチベーション等合わさった不安定で繊細な上での中学受験。その日を迎えられただけでも凄いことなんでしょうね。
    試験後結果の善し悪しに関わらず、心からよくやった(ここまで辿り着けた)ね。と声をかけてあげられるようなお母さんになりたいなぁと思います。

    合格の知らせをこちらでできる日を夢みて、ご子息の後輩になれるよう、あと1年頑張ります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

  8. 【6205606】 投稿者: マイカ  (ID:f0pLXcHEpwg) 投稿日時:2021年 02月 10日 09:40

    “大体推薦貰う子は、歯科医のこどもらしいですよ。”これこそ本質を表していませんか?やりがいがあって、収入が安定している。もちろん、開業するまでは大学病院の研修医だったり、先輩のところでアルバイトさせてもらっているときの時給は3千円程度でしょうが、開業すれば息子を私立医学部や歯学部へも送り出せるようになります。

    科挙の影響で日本以上の受験大国は中国と韓国ですが、もちろん韓国の受験エリートが目指すのは、SKY大学。そしてSKYよりもはるかに高い壁が、どんな地方大学にあっても医学部。そして医学部と全く同格なのが歯学部らしいです。すなわち、SKYの空に君臨する雲上人が医学部と歯学部になります。

    そんな状況にあって、日本の歯学部、特に私立歯学部はやさしすぎます。言語のハンディにもかかわらずSKY卒業生や直接高校から結構な数の受験生が韓国から日本の歯学部を受験しに来ています。

    でも、本当はそんなことより、IPS細胞でもスタッブ細胞(笑)でもいいから歯学部のみなさん、私の歯の再生に頑張ってほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す