最終更新:

170
Comment

【5810717】2020年 大躍進 日大豊山中学 ◆中堅校への序章◆

投稿者: 日大   (ID:JjwS424r/0M) 投稿日時:2020年 03月 26日 19:22

日本大学豊山中学校・高等学校

ブログ最新記事

全国高等学校総合体育大...

インターハイ男子総合優勝 大会6連覇(通算13回目の総合優勝)を達成しました。 ...続きを読む

今年の入試は大躍進で偏差値が上がりました。
歴史と伝統に日々の努力が加わり、実質中堅校の仲間入りを果たした日大豊山。

来たれ!日大魂を熱く語れる小学生!
諸君!!日大豊山の時代だ!!

活発な討論を御願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6186800】 投稿者: 水中の覇者  (ID:Z8yZ.cxBPhg) 投稿日時:2021年 02月 01日 19:48

    >今年はおそらくNや四谷で偏差値は50近くに
    そこまでの上昇とは…
    一気に10上がりとは、偏差値帯生徒もガラッと様変わりしそうですね。

    >一昨年までは豊山の偏差値は低迷期でとても入り易かったし、それなりの生徒を受け入れている割には進学実績はよいとされてきた…
    これこそが、そのレベル帯の子達にとっては本当に有難く、志望校にも設定しやすく、愛望する人達がいた一番の理由だと思います。まさに、我が家もそうでしたから。
    なのに、急に注目され、上のレベル帯の子たちの安全牌しての受験校となってしまい、ギリギリレベルの我が家からしたら(言い方悪いですが)残念でたまりません。

    >今年は優秀な生徒を受け入れるんだから、日大難関学科や早慶上理マーチや医学部・国立大学にもしっかりした実績を残さないと…
    学校としてはその方がレベルも上がり、人気も上がっていいことなのでしょうが、これまでの本来の愛望者からしたら(またも言葉は悪いですが)そんなことは求めてもおらず、日大で充分、日大バンザイなのが正直なところです。

    失礼な発言なことは承知の上、また親バカながらの勝手な意見で叩かれそうですが…一生懸命に取り組んでいてもなかなか成績に繋がらず(勉強方法が悪いのは重々承知の上ですが)地頭もそう良くなく、ひたすら努力だけは負けない亀息子の為には以前の豊山に戻ってもらいたいです(笑)

  2. 【6186833】 投稿者: なんか  (ID:f0pLXcHEpwg) 投稿日時:2021年 02月 01日 20:15

    どうして50ちかくまで行くと予想したのは、出願者が去年より1回目は138人増加して521人、95%が受験するとして、494名おそらく合格者は140人とるとして350人以上が涙を飲むことになる。昨年は366人受験して122人、244が不合格でNのR4が42、四谷で45.今年は昨年より100名以上多い不合格者、少なくとも3は上がって45と48くらいでは。
    もうひとつの理由は41から49の学校が通いやすい23区内に非常に少なく層が薄い。50以上は充実しているのに、宝仙、獨協、日大二、京北、電機大でどこも人気校で豊山にも飛び火した形と思います。受験生が増えると多少問題を難しくして差がつきやすいようになるかもしれませんが、どんなも難しい問題も単純な問題の複合体。簡単な問題から徐々になれてワンランク上の問題にもなれれば、陸上や水泳の高地トレーニングのように簡単な問題もミスがなくなるようになります。

  3. 【6186955】 投稿者: 人気あり  (ID:0HhcRLBfaLg) 投稿日時:2021年 02月 01日 21:39

    今年の一年生は優秀です、偏差値が上がった通り
    真面目でちゃんとやる子が多いかな
    ふざけたりはもちろんありますが、元々出来るかと

    二年生から上は…それなりにやんちゃなイメージです
    一年生は第一希望の子は少ないのでは?と思われます
    第五希望だったとか、他を落ちてなんて話を聞きます

    我が家も他校全敗で、最終日に仕方なく受験でした
    言い方は悪いですが、そんな気分でした、が、
    優秀な一年生の中で対策もせずよく受かったなと
    今では奇跡だと思っています…苦笑です

    でも男子には良い学校ですよ、おすすめします
    人気が出るのも納得です

  4. 【6187011】 投稿者: 通行人  (ID:D/OjkdKdx5M) 投稿日時:2021年 02月 01日 22:14

    久方ぶりの登場。
    もう少し頭良さそうな情報ヨロシク。
    日大でもいい人の層はたくさんいるし、
    あんたのように学歴なくて妬む人もいるし、
    だから格差を利用したビジネスがたくさん生まれるの。
    悩みごとあればなんでも答えてやるから言ってね。

  5. 【6187058】 投稿者: 通行人  (ID:D/OjkdKdx5M) 投稿日時:2021年 02月 01日 22:41

    上には上がいるし、下には下がいる。
    ちょうどいいくらいの人が入ればいいと思います。
    そりゃあMARCHがいいと思う層は日大はってなるでしょ。
    豊山に入る最大のメリットは、大学受験では日大に入れないであろう人たちが中学、高校受検で入学して日大に入れること。
    そうでなければ高いお金払って私立の日大付属に入る必要はないし、公立高校受験すればいいだけ。暗記だけで受かるのは例のあいつだけだな。(2部)

    その次に以前も言ったが豊山は日大進学率が付属ではTopレベルでお買い得。

    所詮、日東駒専という人はいると思うが、やはりその中じゃ日大が一番いい。やはり医学部、獣医学部がよいイメージを与えていると思う。理工の建築もイメージはいいね。東洋は好きではない。駒専は問題外。

    あとね、豊山は本当に規律があって、手間のかかる子供の面倒見がいいので、困っている親は是非どうぞ。試験の順位も出て毎回出て大体どの位置にいるのか分かりやすく対策しやすい。難問は出ない分、勉強したら成績上がって分かりやすい学校。

  6. 【6187321】 投稿者: 水中の覇者  (ID:Z8yZ.cxBPhg) 投稿日時:2021年 02月 02日 08:40

    その通りかもしれませんね。
    来年はまた流れが変わってくるでしょうか。
    どなたかも仰っていた反動?戻り?があればいいのですが(^_^;)

    >どんなも難しい問題も単純な問題の複合体。簡単な問題から徐々になれてワンランク上の問題にもなれれば、陸上や水泳の高地トレーニングのように簡単な問題もミスがなくなるように

    助言通り、基本問題の徹底とケアレスミスを無くすこと、これに徹して。暗記は出来るだけ必死に。取れる教科で確実に。あと1年、踏ん張ります!!本当に水中の覇者(水泳部希望です)になれることを夢見て。

  7. 【6187513】 投稿者: マイカ  (ID:f0pLXcHEpwg) 投稿日時:2021年 02月 02日 10:21

    なんか、改めマイカです。行きがかりで、なんか、としていましたが途中でHN変えるのもわかりにくくなるので変えませんでしたが、ここで変更します。
    偏差値が上がり始めたのは昨年からで、一昨年も上がる気配はあったのですが日大問題があったため、それでも倍率は変化なく大きな怪我になりませんでした。日大付属が上がり始めたのも日大が各付属校に特進クラスを設けて、今までは上位でも日大から、これからは最低でも日大に方針変化したためと思います。豊山の予測については次に書きます。

  8. 【6187531】 投稿者: マイカ  (ID:f0pLXcHEpwg) 投稿日時:2021年 02月 02日 10:30

    豊山は2016年に新校舎が完成したことと、中台グランドの設備がすばらしくサッカー部の強化も図っていることが挙げられると思います。コロナ禍で、空気清浄も万全と思います。やはり特進クラスをつくったことと、日大習志野から松井校長が来たのも大きいと思います。豊山出身で自身の出身校を良くしようとしていることが読み取れます。また千葉県は東京や埼玉と違い早慶マーチの付属校がなく、専大松戸や芝柏、日大習志野などの中堅大学付属校が半付属半進学校として偏差値を挙げてきたので、日習で校長を務めた松井校長が改革を進めていけば
    さらに人気が出る可能性があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す