最終更新:

170
Comment

【5810717】2020年 大躍進 日大豊山中学 ◆中堅校への序章◆

投稿者: 日大   (ID:JjwS424r/0M) 投稿日時:2020年 03月 26日 19:22

日本大学豊山中学校・高等学校

ブログ最新記事

全国高等学校総合体育大...

インターハイ男子総合優勝 大会6連覇(通算13回目の総合優勝)を達成しました。 ...続きを読む

今年の入試は大躍進で偏差値が上がりました。
歴史と伝統に日々の努力が加わり、実質中堅校の仲間入りを果たした日大豊山。

来たれ!日大魂を熱く語れる小学生!
諸君!!日大豊山の時代だ!!

活発な討論を御願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6192706】 投稿者: 水中の覇者  (ID:Z8yZ.cxBPhg) 投稿日時:2021年 02月 04日 16:24

    2/1①521→114
    2/2②895→108
    2/3③754→64
    2/3④842→66

    この中からの辞退も含め、感染追加日程の試験日の合格者も含めてから、補欠が回り出す感じでしょうか。
    現在252名から差し引き後に240名の枠に入れるとなると、あまり補欠も回らない感じでしょうか。

    7倍とはすごいですね。都内隣県の公立中高一貫校の倍率並みです…この中での合格を手に入れた子供たち、本当に頑張って競い合って手に入れた合格ですね。素晴らしいです!

    我が家は5倍でも恐れ多く、戦々恐々として今年の動向を伺っておりましたが、予想以上で既にダメな気がしてきました_| ̄|○
    7人に1人の合格切符。壁が高すぎます…泣

  2. 【6192861】 投稿者: マイカ  (ID:f0pLXcHEpwg) 投稿日時:2021年 02月 04日 17:35

    あまりご心配する必要ありませんよ。水中の覇者さんは女性?お母さんですよね?文章を読ませて頂いた限りすごく論理だってて、知的で可愛らしいお母さんと想像しています。そんなお母さんの息子さんだからできないはずはないと思います。ただ試験は水物だし合格することもそうでないこともあります。また子供の学力も直線的に伸びるのではなくジグザクに伸びるものだし、身長のように伸びる時期も違います。小学校時代だったり、中学校だったり高校・大学、25歳を超えても伸びる人はいるでしょう。いつかはトビウオのように水中から大空へはばたきますよ。入試なんてどってことはない。死ぬこと以外はかすり傷と誰か言ってたな。

  3. 【6193065】 投稿者: たまこ  (ID:l.DibjjUVKI) 投稿日時:2021年 02月 04日 19:04

    第3回入試倍率7.7倍、第4回入試倍率9.1倍でしたね。
    あまりの高倍率にびっくりです。

  4. 【6193078】 投稿者: 健闘をお祈りします  (ID:0HhcRLBfaLg) 投稿日時:2021年 02月 04日 19:09

    ご縁はあるのだと思います、相性も勿論
    熱望するのはお子様だけで良いと思います
    我が家は熱望した他校に全敗し、豊山です
    なぜあれだけ熱望したのか、今となっては不思議です
    どうしたって豊山の方が素晴らしい!入学出来て良かった!

    勝手なもんで子供が楽しく通学出来ればそれで良いのです
    そこを分かっておらず、子供の前で狼狽えてしまい
    バカな親だったのだと思っています

    ぜひ他校も沢山見学して堅実な受験プランを練って下さい
    親御さんはこの学校もあの学校も素敵!
    公立も捨てがたいわねと選択肢を増やしてあげて下さい
    勿論熱望豊山は1番ですが、マイカさん言う通り
    試験は水物です、所詮博打です、どうなるか分かりません
    落ちた場合だけ親は考えるべきですね
    受かったら素直に喜べば良いのですから

    余計なお世話ですみません
    来年度、合格のお知らせを待っています
    息子は後輩が来るのを楽しみにしています!

  5. 【6193106】 投稿者: 水中の覇者  (ID:Z8yZ.cxBPhg) 投稿日時:2021年 02月 04日 19:24

    そりゃ、心配になりますよぉ(^_^;)
    我が子の出来は隣で一番見てよくわかっていますし、やってもやっても成績に表れず下位層なのも親子で自覚するほどなので、本当に心配不安はつきません。

    そして、お褒めに預かり光栄なのですが、現実はそんなのんびり亀息子の尻を叩き続け、怒鳴り叱ってばかりのダメ母ちゃんです(これも自覚しつつ変えられず)。
    おまけに、上記の合格者数の足し算、恥ずかしながら間違っており(--;)352名でしたね。そこから240名ほどまで、そんなにも辞退がいるんでしょうか。辞退するなら熱望組に回して欲しい…と心から思います。

    試験はみずもの。
    私自身も数十年前の中受経験者で失敗組です。当日の緊張感や不合格の悲しみ、色んなものを知っているからこそ、余計に不安増大です。
    でも、子供の学力の伸び、伸び時期は様々。
    確かにそうかもしれませんね。親の方が焦って、勝手に一喜一憂している感じです。。。

    どうせ下位層で出来ない~と諦め切るのではなく、子供の持っている力を信じて最後まで突き進もうと思います!

  6. 【6193382】 投稿者: マイカ  (ID:f0pLXcHEpwg) 投稿日時:2021年 02月 04日 21:32

    やっぱり、水中の覇者さんは、文章がうまくてチャーミングですね。倍率は上がりましたけど、驚くほど合格最低点が上がっているわけでないので、あと一年頑張って下さい!

    でも、私にも心配事がたくさんありますよぉ(^_^;)
    合格されたみなさんおめでとうございます。
    まずスポーツ系の皆さん、甲子園に行きたいからって高校で早実や浦学に行かないでください。豊山高校を甲子園に連れてってください。かつて何人もそういった方々がいました。
    勉強系の皆さん。高校から他校へ進んで東大・早慶・医学部へ行かないでください。豊山高校から一流大学に進んでください。池袋はあらゆる予備校に近いです。御三家行ってもどうせ予備校で受験勉強しています。
    日大へ進む方々は、勉強以外にもスポーツやクラブ、もし進む学部が決まっているなら例えばそのための国家資格の勉強なども始めてがんばって下さい。
    しかし、今もっとも心配なのは、武道館の3月28日のK1が無事開催されることです。武尊ファンには申し訳ありませんが、レオナ選手(加藤君)の石の拳で武尊をKOしてくれることを信じています!

  7. 【6193735】 投稿者: 通行人  (ID:D/OjkdKdx5M) 投稿日時:2021年 02月 05日 00:22

    タケルがレオナ・ペタスに負けたら、天心との試合が盛り上がらんでしょ。ここはタケルが負けたらアカンとこです。豊山は好きやけど格闘技会としてはタケル。
    あとレオナペタスは強いですが、あの層には国内勢で良さそうな好敵手がいない。スター選手との試合があまり組まれなかったので、損している。もうちょっと有名になっててもおかしくないレベル。RISEのやつらと試合組めれば面白い試合がたくさん組めてよりメジャーになると思う。

    それと豊山はしれっとオリンピック選手の息子がいたりスポーツの最強遺伝子獲得をやってるぜ。

    まあ豊山は日大系で一番になってくれればそれがベストじゃないかと。それ以上は望まないし、上げようとしたら日大のレベルが上がらないといけない。

    毎月髪検査やって、耳にかかった髪の毛で髪検査不合格、髪切って凌いで合格、このしょうもない凌ぎが大人になると思いでとして残ってる。このガキ扱いする昭和っぽい管理教育が面白いので好きだな。うちの悪ガキに合ってる。

    あと、文章がチャーミングだとか褒めるな、女子高生か、こっちが恥ずかしくなるぜ、でもおもろいぜ。これは誉め言葉だ。

    あと、水の覇者は泣き言言わず、人を羨ましがらず、合格すればいいんだよ!陸上でも覇者になればいいんだよ。豊山の問題は標準的なものばかり。亀でも時間かければ80点はとれる。

    明日から授業がまた始まるぜ!

    以上、

  8. 【6194022】 投稿者: 水中の覇者  (ID:Z8yZ.cxBPhg) 投稿日時:2021年 02月 05日 08:10

    私には格闘技はさっぱりですが…( ̄▽ ̄;)

    豊山は男子校ともあって、活発に運動をこなす子達も多くいるでしょうね。オリンピック選手のご子息さんもいるとは聞いたことあります。皆さん、文武両道て頑張っているんでしょうね。

    毎月の髪検査。男臭くてそういうの好きです。中高の男の子、女親から手を出しにくくなる反抗期の頃、男子の扱いに慣れた学校での引き締め感は適度な緊張感になって良さそうですね。

    >泣き言言わず、人を羨ましがらず、合格すればいい
    >陸上でも覇者になればいい

    驕らず人と比べず。その通りですね。
    私自身が息子の出来を他の子達と常に比較することばかりしている気がします。亀息子だから難しいと決めつけ、親が手出し口出ししていることが逆に子供の伸びを妨げているかもしれません、ダメダメですね…子供を信じ、ドンッと肝っ玉座る母ちゃんにならねば!ですね。(体型だけは既にダルマの様な肝っ玉ですが)

    >豊山の問題は標準的なものばかり。
    >亀でも時間かければ80点はとれる。

    亀息子は亀なのでのんびりゆっくりですが、歩みは遅いながらも常にコツコツ歩き続け、寝ているお友達や親を起こして一緒にゴールするような子です。(いつもの親バカです)

    小5後半~小6スタート、ここにきて先に先に向かう友達に追いつく為に、自分のペースを崩し(基本を疎かにし、発展に食いついて、結局基本が徹底していない)悪循環になっているので、残りあと1年しっかり基本を振り返り徹底して、標準問題にケアレスミスをなくして平常心で解き向かえるよう、応援していきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す