最終更新:

28
Comment

【526706】恵泉女学園の面接

投稿者: スノーホワイト   (ID:y0b/K8PcrjE) 投稿日時:2006年 12月 23日 19:59

2日に恵泉を受験する予定の者です。
午後の面接についてお尋ねいたします。

先日の学校説明会で、面接時の服装は親子共にこだわらずにいらしてください とのお言葉がありました。
制服がない自由な校風だと思いますので、本心からのお言葉だとは思うのですが、昨年実際に受験された方々は、皆さんどのような感じでのぞまれていらっしゃいましたか?
恵泉を受験されたご家庭の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。

我が家は親子面接のある学校は恵泉だけの為、まだ面接用スーツは準備しておりません。

また、やはり宗教のお勉強もしておいた方がいいですか?
説明会では、内容は宗教教育に賛同していただけるかの確認 ということでしたが。

恵泉はなかなか情報が少ない為、是非ともよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【526743】 投稿者: 昨年は  (ID:4TagX0STbp6) 投稿日時:2006年 12月 23日 21:25

受験用のスーツの方、普段着の方、大体半々でした。

お子さんがトレーナーとスボンの方でも合格してました。

しかし、お母様がジーンズという方はいらっしゃいませんでした。

キャラクターが大きく書いてあるトレーナーや穴あきデザインの

ジーンズでなければ大丈夫だと思います。(お子さん)

2. 【527247】 投稿者: スノーホワイト  (ID:TtkZ/AnOmfw) 投稿日時:2006年 12月 25日 00:42

「昨年は」さん、情報をありがとうございました。
    大変助かります。

他にも、面接の内容などについてもご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

3. 【527374】 投稿者: 一昨年は  (ID:hekC9XzL55c) 投稿日時:2006年 12月 25日 10:04

一昨年前です。
    こちらの面接は、先生方の印象も、とってもよかったです。
    ただ「質問に答える」のではなく、「会話を楽しむ」という雰囲気でした。
    こちらは親子とも緊張してのぞみましたが、その緊張を
    解きほぐしてくださるような、明るい面接でした。
    一通りの質問に答えを用意しておくだけでなく、
    それにまつわるエピソードも思い起こしておくといいと思います。
    意外と、いざというと人様に言えるようなことを覚えていないので。
    (たとえば、お休みの日はどう過ごしますか?というのに加えて、
    最近こんなことがありました、というエピソードを語れるようにしておく)

お子さんは、そのまま、ありのままを話す、ということでリラックスして
    のぞんでいいと思います。逆に、あまり「つくって」も、先生方はそれを
    望まれていないと思います。

自然体が一番、それがこの学校の
    良さ・すばらしさだと、面接を通じても思いました。

4. 【527587】 投稿者: スノーホワイト  (ID:MlelLK9ssK2) 投稿日時:2006年 12月 25日 16:18

「一昨年は」様、回答をいただきありがとうございました。
    面接の様子や学校の雰囲気まで教えていただけたおかげで、当日がだいぶイメージできてきました。

恵泉は心から気に入っている学校ですので、細かいお話を伺えるとますます安心して試験に望むことができます。
    本当にありがとうございました!!

5. 【534910】 投稿者: 数年前の受験生の母  (ID:nKpCBigmDZ2) 投稿日時:2007年 01月 10日 12:54

「恵泉はどのようにしてお知りになりましたか?」「我が校はキリスト教で毎日礼拝がありますが、ご存知ですか?」という質問は保護者によくされる質問です。

子供が答えにつまっても、先生の方でフォローしてくださいます。とにかく先生が始終笑顔で質問してくださるので、緊張していても徐々にほぐれていくと思いますよ。

6. 【548578】 投稿者: スノーホワイト  (ID:ciJ7ascrKsM) 投稿日時:2007年 01月 27日 19:53

「数年前の受験生の母」様、お返事いただきましたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。

いよいよ受験まであと数日となり、パソコンを開く余裕もなくなっておりました。

面接の雰囲気はお蔭様でだいたいわかりました。ありがとうございました!
    後は娘と打ち合わせして、なるべくリラックスし本番に望みたいと思います。

恵泉ご父兄の方々のご親切は忘れません。
    皆様本当にありがとうございました。

7. 【596771】 投稿者: お豆腐屋さんの角を曲がると  (ID:9ZeShNPJyBQ) 投稿日時:2007年 03月 16日 11:19

今年終了組です。
    こちらの第3回を受験させていただき、結果不合格でした。
    ですが、大変心に残った入試だったので、スレは一度閉められていますが書き込ませていだきます。

我が家では私ども親はかなり乗り気だったのですが、娘自身があまりピンとこない様子であったこと、また、入学できてもその後で娘がうまくやっていかれるか不安があったこと、等の理由で第三回のみの受験といたしました。

学校に入ると、いつものように、最初にホールで礼拝があります。
    その中で、校長先生が生徒に対して、また保護者に対して二つの異なったお話をしてくださいました。
    大変印象深い内容で、共に受験生、保護者を暖かく勇気付けて下さり、保護者からは多くのすすり泣きが漏れていました。(私自身も泣いてしまいました)

面接についてですが、質問内容は以下のようでした。

受験生に向けて
    「今日の試験の手ごたえはどうでしたか?」
    「小学校では何を頑張りましたか?」
    「校長先生のお話の中で、なにか印象深いお話はありましたか?」

保護者に向けて
    「どうしてこの学校を志望されましたか?」
    「いつもお子さんのことを可愛らしく愛しく思っていらっしゃることと思いますが、具体的にどのような場面でそう感じられますか?」
    「本校での宗教教育に賛同と理解を示していただけますか?」

特に印象に残ったのは、試験の出来を問われたとき、娘が一瞬言いよどんで「あんまり・・・・」と言葉を切ったときの先生の表情です。
    表情を曇らせ、つらいな、という面持ちをされました。
    その後娘が「・・・・・でも、自分なりに頑張りました」と結ぶと、先生が深く頷かれて「そうですね、それが大事なことです」とおっしゃってくださいました。

面接の終わりには「今日はご縁があって私どもはこうしてお目にかかったわけですが、今後もお嬢様とお母様のご健康と幸福をお祈りしております」とのお言葉を頂いての後、親子で退室いたしました。

結果不合格でしたが、初めてこの学校の良さを体感できた気がしましたし、不合格でも嫌ではない、爽やかな気分がしたものです。
    親子で「この学校を受験してダメだったけど、ほんとうにあれは稀有な体験をさせてもらったね、行ってよかったね」と後日話をしました。

注意点としては、面接の際、先生は願書を確認しながらお話をされている様子で、願書に記載した内容を自分でよく覚えておくこと、は気をつけておいたほうが良いかもしれません。
    それ以外は、ごくふつうに、自分の言葉でお話をされれば大丈夫だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す