最終更新:

28
Comment

【526706】恵泉女学園の面接

投稿者: スノーホワイト   (ID:y0b/K8PcrjE) 投稿日時:2006年 12月 23日 19:59

2日に恵泉を受験する予定の者です。
午後の面接についてお尋ねいたします。

先日の学校説明会で、面接時の服装は親子共にこだわらずにいらしてください とのお言葉がありました。
制服がない自由な校風だと思いますので、本心からのお言葉だとは思うのですが、昨年実際に受験された方々は、皆さんどのような感じでのぞまれていらっしゃいましたか?
恵泉を受験されたご家庭の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。

我が家は親子面接のある学校は恵泉だけの為、まだ面接用スーツは準備しておりません。

また、やはり宗教のお勉強もしておいた方がいいですか?
説明会では、内容は宗教教育に賛同していただけるかの確認 ということでしたが。

恵泉はなかなか情報が少ない為、是非ともよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【668346】 投稿者: 良くわかります  (ID:phh3Dno4jwg) 投稿日時:2007年 06月 24日 10:38

娘が恵泉に通うようになって数年経った、一父親です。

最近恵泉も以前より勉強に力を入れて来ているのは間違いないと思います。娘が入学した時、入学式まで宿題は全くありませんでした。けれどもこの2〜3年は宿題がでているようで、今年はかなり宿題が出ていたようです。また、毎年中学1年〜3年、高校1年〜3年に別れて合唱コンクールがありましたが、来年から高校3年を除いた中高5学年で開催となります。

でもどこかの塾が言うように「『鴎友』のようになろうと頑張っている」というのは喩えとして正しくないように思えます。私は、娘の入学説明会以来校長の話を聞いていませんが、娘や妻の話や「私立中高けいじばん」に書かれていることを読むとその考えは変わっていないと思います。創立者の河合先生の話は良く出てきますし、生徒指導方針は大きく変わってはいないのではないでしょうか。

学校の創設の精神は変えずに、でも従来よりも勉学・進学に力を注いで来ているように感じます。(「鴎友がその創立の精神を変えたという意味ではありません」ので、誤解されませんようにお願いします)

けれども私も「たまに融通が聞かないな」と感じる時もあります。それがスノーホワイトさんが感じられたことかもしれません。「反省すべきとこは反省して対応する。でも恵泉らしさは変えない」というようなことは学校でも一般の会社でも難しいことです。ですが、恵泉には、頑張ってもらいないなと思っている一父親です。

2. 【668368】 投稿者: 我が家の印象  (ID:KD0QX0OgajU) 投稿日時:2007年 06月 24日 11:16

良くわかります さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  けれども私も「たまに融通が聞かないな」と感じる時もあります。

四十半ば過ぎの母親です。
    自分の小学校時代の友人が恵泉に進んで文化祭などにも現役学生当時、何度もお邪魔させて頂いた事もあり、素敵な学校だったな〜と娘の受験にあたり志望先として説明会等で先生のお話を伺ったりもしました。

もうかなり年数が経ってしまったので今では変わっているのかもしれませんが、当時の我が家が感じた事が『良くわかります』さんの仰る上記の一言です。

本当に些細な事なのですが、Gパンに関し『元々は作業着ですから、冬は認めていますが夏は好ましい物とは思っていない』といったような主旨のご発言があり、それで我が家では志望をやめました。
    もうこれは人其々の考えなのであくまで『我が家』の考えなのですが、この現代において『私は』スカートよりもGパンの方が通学服としてはより適している(混んだ通学電車の中でも制服のスカートよりは目立たず痴漢対策としては安心、また値段も張らず丈夫、学生が毎日着る服としては質素で好もしい)と思っていたので。

そういうちょっと古めかしいところが良い所でもあり、ネックでもあり…という風に感じました。

3. 【668456】 投稿者: 在校生保護者  (ID:WcVsueTFGQI) 投稿日時:2007年 06月 24日 15:02

恵泉の私服に対するご意見、興味深く読ませていただきました。
    恵泉は私服だからと受験の際、敬遠される方もいらっしゃいます。
    逆に私服が魅力だという方もいらっしゃいます。

我が家では、志望校探しの際には、制服はあった方が良いと考えていましたが、
    恵泉に出会い恵泉がたまたま私服であったため、現在私服での通学をしています。
    我が家では最初、冬のみズボン可、それもGパンも可と聞き、本当にGパンを履いていって良いの?と思いました。
    恵泉では、もともとはズボン不可だったところを、防寒のためにぜひ、という生徒からの要望があり今にいたっているそうです。実際に冬のズボン着用は本当に防寒になりますし良かったと思っています。あくまでも防寒のための特別のありがたい
    配慮だと思っています。
    我が家では程よく規制のある恵泉の私服がちょうど良いと考えています。

4. 【669109】 投稿者: ン十年前の在校生  (ID:oEUB/IbBd4Y) 投稿日時:2007年 06月 25日 17:24

私服の件・・・そうです!私たちの在学中は、ズボンは禁止でした。
    キュロットタイプで、ちょっと見た目にはスカートというものなら、OK。
    防寒のため・・・の運動もしましたが、ダメ。当然ジーンズもダメ。
    ちょい反抗的な生徒だった私は、「着物ならいいのか」と担任に
    聞いたところ、「禁止されていないから、どうぞ」でした。
    さすがに、オヤにとめられました・・・・・。

5. 【669423】 投稿者: 在校生保護者  (ID:WcVsueTFGQI) 投稿日時:2007年 06月 25日 23:24

和服という私服・・・考えもつきませんでした。
    どうぞとおっしゃった先生も大物でしたね。

校舎が新築され昔の面影はないかもしれませんが、
    学校の校風、雰囲気自体は変わっていないと昔恵泉を卒業された保護者の方がおしゃっていました。
    また面白い恵泉昔話でもあればお聞かせくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す