最終更新:

388
Comment

【1662365】城北埼玉どうしちゃったの?

投稿者: OB   (ID:qBLyarAn2F.) 投稿日時:2010年 03月 17日 09:54

城北埼玉の大学合格者数をサンデー毎日で見ました。
難関大学の合格者数が昨年と比べて大幅に減ってますね。
どうしちゃったのでしょうか?
中入生の成績が思うように伸びていないのでしょうか。
数年前までは埼玉県私立高校(附属を除く)NO.1と思っておりましたが、他の私立校に追いつかれ、追い越され行く我が母校を見ていると、とても寂しく思います。


最後の東大合格者が出てから何年たつのでしょうか。
その間に、埼玉平成、山村も東大合格者が出ましたね。今年は淑徳まで東大合格者が出ました。


今城北埼玉はどのような学校を目指しているのかが良く見えてきません。昔は板橋の城北に追いつけ追い越せという勢いがあり、かなり迫ったと思いますが、今となってはかなり引き離されてしまいました。


ホームページも他校と比べてとても寂しいです。デザインがどうのこうのよりも更新がされていない。もう少し、世間に発信をしていかないと取り残されてしまいます。


特進クラスなどを設けるなどして、実績を上げていかないと優秀な生徒は他校へどんどん流れてしまいそうです。


城北埼玉の復活を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1906559】 投稿者: うちも登校して・・・  (ID:QxrgOxooVQg) 投稿日時:2010年 11月 04日 01:23

    息子が家を出た時 出ていた警報が 埼玉県の一部で しかもいつ解除され注意報に変わるかわからない状況の天気だったので、通学途中で解除かもと思い行かせました。

    結局 スクールバス乗り場で先生に休校と言われて帰宅したのですが いい加減な息子なので 毎回 何時の時点の警報が 休校基準かいまひとつ判らない状態です。

    先日、先生から自分の住まいの所の警報でも自分だけ休んでも大丈夫みたいな事も聞いたようなのですが、親としては、学校が有って通学できる状態でしたら登校させたいし・・・

    ホームページの更新もうちから出発して数十分ごだったので、見ていたのですが間に合いませんでした。

    もしかして、ホームページだから学校でとか限られた場所でしか更新できないのではないのかと思ったりしたのですが・・・

    一つの提案として 知人の学校が数年前から始めた 緊急連絡用サイト別に独立作成して在校生のみにアドレスを知らせて携帯やパソコンからも閲覧できるということを始めたらどうでしょうか??

    簡易なページにして、パスワードを持った先生が、自宅などからでも書き込みが出来るように・・・もちろん返信などは出来ない。書き込みなしの掲示のみで。

    普段は、特にそのままで 大雨などの場合や通学時の交通の乱れ インフルエンザ等の休校状況などの場合のみ 本日11月1日は 休校です とか一文のみ書き込みをすることにして。
     
    特に今回の場合などは、事前に判断が難しいと判る状況なので、午前*時に見てくださいと生徒に学校で通達したり そのページに書き込むとかすれば 生徒も親も判断に迷った時に通学途中の携帯とかからも閲覧できて便利だと思います。

    基本携帯電話は禁止だから、タイミング悪く途中で見ることが出来ないで(うちの息子も基本持ち歩いていない)登校してしまう生徒も居ると思うので、スクールバス乗り場で先生が立っていて下さるのは ありがたいし続けて欲しいのですが・・・

    体育祭の電話も続けて欲しい・・・

    まあ、男の子だし自分で何とか大雨でも帰ってくるだろうと思ってはいるのですが。

    最近は、ホームページも色々増えて学校も頑張っているとは思っています。

  2. 【1907943】 投稿者: 保護者  (ID:LWvwBCJgZpc) 投稿日時:2010年 11月 05日 08:52

    「うちも登校して・・・」様の具体的なご提案、ありがとうございます。
    緊急連絡用サイトができれば、理想的ですね。
    是非、学校関係者の方に読んでいただいて、ご検討いただきたい点だと思います。

  3. 【1918212】 投稿者: あほにー  (ID:4fWhLMjtMKk) 投稿日時:2010年 11月 13日 12:46

    思いっきり横レスですが,城玉がクイズ・ヘキサゴンⅡに出演するみたいですね。
    タレントチームに勝って,品川庄司の庄司さんが学校に”土下座”しに来ていたとか。
    11月24日(水)放送とのことです。

    地味が売り物の城玉なのに,ある意味”どうしちゃったの?”かな。

    ちなみに,この番組,高校生チームが勝つと校歌斉唱があります。
    受験生(少ないかもしれないけど第一志望の方は特に)は必見かも。

  4. 【1922043】 投稿者: OB  (ID:EhSYvJlIwG6) 投稿日時:2010年 11月 16日 14:09

    スレ主のOBです。

    あほにー様、情報ありがとうございます。この番組の司会者の事があまり好きではないので、見ていないのですが、24日分はぜひ見ます。

    ところで、13日は同窓会だったのですが、今回私は参加できませんでした。参加された方いらっしゃいましたら、様子をお聞かせいただけますか。前回と比べて、参加人数はどうだったのでしょう。

  5. 【1922891】 投稿者: 保護者  (ID:LWvwBCJgZpc) 投稿日時:2010年 11月 17日 08:54

    災害時における措置の改訂ということで、お手紙がでました。
    その中で、「来年度以降、一斉メールを導入すべく準備中です」とのこと。
    実現を期待します。

    子供たちもさまざまな試験や部活の試合などで忙しい日々です。
    こうした学校側の努力が目に見えると、子供たちの意識向上に繋がっていくと思います。
    今後の城玉を見守りたいと思います。

  6. 【1923382】 投稿者: うちも登校して・・・  (ID:OiJRMqxgdIE) 投稿日時:2010年 11月 17日 16:32

    まだ、手紙を見ていないのですが、保護者様 一斉メールですか?

    学校も考えたと思うのですが、少し面倒です。

    まずメールアドレスの登録を学校にしなければならなし 意外とメールアドレスって迷惑メールがどんどんくるとかになったり 機種変をすると変更するので 登録制になると変更時面倒になるのでは??

    まだ手紙を見ていないので、登録アドレスが簡単に携帯やパソコンから随時変更できるなどなら良いのですが

    知り合いの学校が、サイトにしているのは 情報管理やその点からだと(でも それは緊急連絡の一つの手段としてあり 電話連絡も有ります。)思っているのですが。

    でも学校も色々検討してくださってありがたいです。

    ヘキサゴン 我が家もいつもは、見ていないのですが 息子とみんなで楽しみにしています。

  7. 【1930808】 投稿者: みようと思います  (ID:GqWN9GLePN6) 投稿日時:2010年 11月 24日 08:44

    ヘキサゴンの放映 今日ですよね
    私は見てみようと思います
    サッカー部でしたっけ??

  8. 【1931099】 投稿者: そうです  (ID:8Cc6cJjDk/g) 投稿日時:2010年 11月 24日 13:39

    今日出演するのは、サッカー部の2年生です。
    息子の友達も出演するので楽しみです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す