最終更新:

127
Comment

【1262236】初めて!?

投稿者: クロ―バ―   (ID:0IKRpt.wIXM) 投稿日時:2009年 04月 18日 09:22

おはようございます。いつもの所に行ったらこちらに新しく学校別の掲示板が作られた(前は何でないのかな?と思う程度でした)と国立重視派様の書き込みを見てきたのですが、何もなかったのですが1番に書き込ませて頂いてしまって宜しかったのでしょうか(汗)
オマケに今日は第一回目の父母会なんですが、遅刻しそうです(泣)…。
子供はと言えば、何かと言うどあ〜、学校にいる方が面白いや〜。゙と言ってます(o^-^o)宿題を忘れないで欲しいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1548404】 投稿者: ホワイトボックス  (ID:zMiyCvms3Wg) 投稿日時:2009年 12月 19日 08:52

ロム専門でして、はじめて書かせていただきます。

親子で東附に憧れ、そして今年の春晴れてご縁をいただき
    入学させていただきました。
    娘も我々も、憧れの東附の生活に大満足。素晴らしい日々
    を過ごさせていただいています。

入学してみて感じるのは、大変熱心な保護者の方が多いと
    いうこと。我が家も同じなので、心強いかぎりですが、し
    かしPTAの活動等で知り合った学年が違う保護者の方
    に「1年生のお父さんお母さん、熱いですね~^^」と声を
    かけていただくと、昨年は対策本が出版されたりという新
    たな動きがあった年だからか、例年以上に親の気持ちも加
    熱してその結果、「今年の1年の親は熱心だ」みたいなイメ
    ージが出来上がっているのかと考えます。

そんな中、家内によると、お母さん方の間で「インターエ
    デュに書き込んでいるのは誰か」という話題が確かに出てい
    るとか。
    「我が家もインターエデュのお世話になったんだから、そん
    な噂話は放っておけ」と言っていますが。

先日の面談でも先生からは、保護者のパワーに期待していま
    すよみたいな話もしていただきましたから、なんとかこの1年
    生の保護者の熱いパワーを変な方向へ行かせるのではなく、
    良い方向へ結びつけていけたらと思うのですが。
    2年生になると早速中だるみのような症状も出てきて、やん
    ちゃな話もちらほら聞こえてきますが、今年の1年生はこのま
    ま真っ直ぐ頑張ってほしいものです。

インターエデュをご覧の東附の(特に1年生の)保護者の皆様。
    噂話に惑わされるのではなく、我々の子どものように今、東附
    を目指して今、頑張っている後輩の皆様方に有効な情報を提供
    できる場所として、この場を育て見守っていきましょう。

2. 【1548428】 投稿者: おおむね大丈夫  (ID:IvarIt.dEhs) 投稿日時:2009年 12月 19日 09:28

他人の詮索をするようなことはいずれなくなります。
     そもそも話題にするということは、そうした方々もご覧になっているわけですから(笑)。
     それに誰がどうのこうの、という以前に、早晩ご自身のことで精一杯になっていきますし。
     (いつまでも他人をみてどうのこうのと余計な心配をしていられるほど甘い学校でもありません)

個人特定に関しては、不特定多数の人間が見ていますからそういう方面から気をつけることは必要かも知れません。
     地域や性別、学年など個人特定されやすい話題は避けたり、固定ハンドル(HN)を使わないとかも一つの方法です。
     正論で常識的な書き込みをする人々が大勢であっても、世の中には「そうではない」人々もたくさんいますから。

3. 【1548434】 投稿者: ツバメ  (ID:BCNcO8W18wM) 投稿日時:2009年 12月 19日 09:39

クローバー様、ミュール様

有り難いお言葉を頂き感謝致します。

昨日は空気が冷たかったのですが、日差しが暖かく穏やかでとっても良い日でした。

子供も「やれるだけの事はやったよ!」と、明るい様子でしたので

ひとまず安心しております。

今回受検をした方も、これから受検を考えられている方も、

こちらで東附生保護者様から勇気をもらった方は大勢いらっしゃると思います。

どうしたら合格できるのか?ということは誰しも知りたい所ですが、

入学したらこんな事もあるんだーとか、東附生のそういうところが素晴らしいんだなー

という事を、身近に聞けるところが嬉しいですし、実際に子供と学校に足を運ぶことと合わせ

て、『やっぱりここしかない!』と思えたので、こちらの存在価値はとっても大きいです。

万が一、入学出来て悩むことがあっても、聞ける場がここにもある!と思うと安心です。

なーんて合格できること自体が難しいんですが...。

いよいよ発表に行って来ます!

よく頑張った上での結果ですから、どっちでも褒めてあげたいです。

4. 【1548894】 投稿者: 反省しています、、、。  (ID:DOfNpj7TIw6) 投稿日時:2009年 12月 19日 19:01

クローバーです。

おおむね大丈夫様、ミュール様,ホワイトボックス様、こんにちは。
     色々、ありがとうございます。
     少し前まで、こちらを見ていながら書き込みをしなかった時期がありました。
     何かの折りに、ここに書き込んでいるのは誰なんだろうね?という話題があると聞いた時です。
     他にも体調が優れなかったり等々、理由は様々ありましたが、ちょっと意外でした。
     それと同時に過去の自分を振り返り、反省もしました。
     おおむね大丈夫様のおっしゃる通り、子どもは東附の先生方の厳しいけど暖かい(愛のムチ?!)洗礼を受けています。
     もう中学生なので、私が表立ってどうこうという事もないですが、そっと陰ながらサポートしていきたいと思っています。
     どうぞ,この掲示版が皆様の願いの様に、東附を愛している皆様,受検生の皆さん,その保護者の皆様にとって
    有益なものとなりますようにお祈り致します。

5. 【1549011】 投稿者: 記念すべき1年であったことは確かです。  (ID:bCY1gN.tLkk) 投稿日時:2009年 12月 19日 21:26

ミュールです。
    春先に、学校別に板が設けられ、確実に書き込み数を重ね、「おおむね大丈夫」様のおっしゃるように、概ね正しい方向へ進んで来られたことは、参加者皆様の英知のおかげですし、なにより学校の伝統のおかげと思います。

ホワイトボックス様、ROMだったのに出てきていただき、有難うございます。
    1年生(64回生)は、たしかに生徒も保護者も「熱い」と、私も思います。
    「教育学部60周年式典」の時は、見事に姿勢もよく集中力を見せ、式典の厳粛さを盛り上げられたようですね。
    それから、インフルエンザ、いまも流行っていますが、1年生の罹患率は際立って低いですよね。
    64回生の立派な様子を見るたび、東附の未来は明るいと感じます。

クローバー様、これからもよろしくお願いいたします。
     必要なのは、「演技力」と「面の皮」ですよ。
     「本当に、誰なのかしらね。」くらい、平気で言ったらいいです。この面では、生徒さんたちからも、見習えますよ。

ところで、ウィキペディアの「東大附属」、最近、更新されたようです。
    今年の銀杏祭のことが、書かれていました。
     「元教員」の欄に、NHK基礎英語の木村松雄先生の名前が、依然としてないですけどね。

6. 【1550387】 投稿者: いつもありがとうございます。  (ID:DOfNpj7TIw6) 投稿日時:2009年 12月 21日 09:29

クローバーです。

おはようございます。推薦入試の結果が気になっていました。
     女子16名,男子14名の合格者の皆様、おめでとうございます。残り少ない小学生生活,思いっきり楽しんで下さいね!

残念だった皆様も、まだまだチャンスはありますので、気落ちする事無く2月の一般で頑張って下さい。
     うちもそうでしたから(笑)。
     他のスレの方ですが、“3児の父さま”のお嬢様、すごいですね〜。
     子どもの学年でも、やっぱりまだまだ男子は幼いのか,女子の方が,”大人”です。
     そのことで、“子どもが幼くって、、、”という悩みを話したら,”男の子は,目標が出来たら爆発するわよ!”と励まされ、早くそういう姿を見てみたい。と痛感しました。

ミュール様,ありがとうございます。
     その時は、”え〜,そんな人いるの〜?今度,見てみようかしら?”ってとぼけました。段々,ずうずうしくしないと、、、ですね(笑)

7. 【1551334】 投稿者: 3児の父  (ID:bwf3lNLIHLU) 投稿日時:2009年 12月 22日 00:02

基礎英語の木村松雄先生は、東附の先生だったのですか?

8. 【1551487】 投稿者: ミュール  (ID:bCY1gN.tLkk) 投稿日時:2009年 12月 22日 08:10

「3児の父」様、
    「基礎英語1」テキストに載っていると思います。時々、学校にもいらっしゃるようです。(最近はお忙しいためか、見えられていないようですが。)

クローバー様、
    >男の子は目標ができると爆発する。
    そうですね!
    目標ができないとエンジンがかからない「男子的な女子」、変わらないペースで積み重ねる「女子的な男子」、もあるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す