最終更新:

127
Comment

【1262236】初めて!?

投稿者: クロ―バ―   (ID:0IKRpt.wIXM) 投稿日時:2009年 04月 18日 09:22

おはようございます。いつもの所に行ったらこちらに新しく学校別の掲示板が作られた(前は何でないのかな?と思う程度でした)と国立重視派様の書き込みを見てきたのですが、何もなかったのですが1番に書き込ませて頂いてしまって宜しかったのでしょうか(汗)
オマケに今日は第一回目の父母会なんですが、遅刻しそうです(泣)…。
子供はと言えば、何かと言うどあ〜、学校にいる方が面白いや〜。゙と言ってます(o^-^o)宿題を忘れないで欲しいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1410526】 投稿者: ミュール  (ID:bCY1gN.tLkk) 投稿日時:2009年 08月 29日 20:44

あやめさま、クローバーさま、ブルーさま、こんにちは。

うちも、算数は、(嫌いではなかったですが)全然得意ではなかったですよ。塾の宿題をこなすのがやっと、というところだったでしょうか。
     一度だけ「中学への算数」を買ってきたのですが、ほとんど「ちんぷんかんぷん」で、息抜きの「パズル」のところだけやってました...

適性検査は、本人いわく、「できた」と言ってました。
     「実技」は、算数的思考とかいうより、「指示通りにモノができるかどうか」ということではないかと思います。

中学受験する、と決めたときから、合格発表の瞬間までは、まさに「山あり、谷あり」。
     親は、本当にヤキモキしますが、じたばたしたところで、始まりません。

息抜きに、本を読んだり、映画を観たり。
     そんなことが意外に重要なのかもしれません。

2. 【1412033】 投稿者: キトリ  (ID:j7QVZq3rY2A) 投稿日時:2009年 08月 31日 15:05

クローバー様、ミュール様
    続きの書き込み感謝いたします。
    そして気がつくのが遅く、お礼も遅くなり申し訳ありません。
    大変参考になりました。
    ありがとうございました。
    もう、娘も私も東大附属の大ファンです。
    クローバー様、ミュール様をはじめ
    他の皆様のお話しも大変興味深く、そして
    いろいろ参考にさせていただき
    娘の目指すところに身を置けるように
    応援していきたいと思っております。
    また何かの折にはお話を伺うこともあると思いますし
    こちらをのぞかせていただきたいと思っております。
    上の娘もまだ小3で、下の双子も年中ですので先も長いのですが・・
    末長くよろしくお願いいたします。。。

3. 【1431870】 投稿者: 教えてください  (ID:xLCIVnjhVrs) 投稿日時:2009年 09月 17日 12:05

こんにちは、質問させてください。
    別のスレに「学校のオフィシャルガイドブック(説明会で頒布されています)」とあったのですが、たとえば、「学び合いで育つ未来への学力 中高一貫教育の新しいデザイン」のことを指しているのでしょうか。ご教授くださればありがたいです。

4. 【1431991】 投稿者: クローバー  (ID:Q/WFD8LPRho) 投稿日時:2009年 09月 17日 13:49

教えて下さい様、こんにちは。

今、学校で販売されている刊行物はそれだと思います。卒業研究に関する本(生徒が変わる卒業研究)というのもあるかも知れません。

5. 【1432461】 投稿者: 教えてください  (ID:xLCIVnjhVrs) 投稿日時:2009年 09月 17日 19:50

クローバー様
    早々のご回答ありがとうございました。さっそく、入手したいと思います。

6. 【1547054】 投稿者: ツバメ  (ID:BCNcO8W18wM) 投稿日時:2009年 12月 17日 22:57

お久しぶりです!

私が一番最初に書き込みをさせて頂いた掲示板がここでしたので、自分の心境の変化を感じつつ、皆様の書き込みを懐かしく読ませて頂きました。

特にクローバー様、ミュール様には学校生活の楽しい様子や、励ましのお言葉を頂き大変感謝しております。

息子は、「怖いけど明日楽しみだな~」なんて言っています!

とりあえず結果はどうであれ、

この掲示板が東大附属を愛する人達のためにずーっと続きますように...。

7. 【1547542】 投稿者: クローバー  (ID:DOfNpj7TIw6) 投稿日時:2009年 12月 18日 11:40

ツバメ様、こんにちは!

お久しぶりです。

そして、まず今日の試験日を無事,迎えられて良かったですね。お天気も良いですし、、、。

子どもは今日から1足早い冬休みに突入!です。

夏休みの苦〜い経験があるので、何とか宿題を“計画的”に終わらせるべく、私はイライラしちゃっていますが

もう後、数ヶ月で後輩の出来る身なのに、自覚全くゼロ!です。

先生からも,その辺りのお話もあったようですが、、、。

東附は1学年の人数が少ないので、こういう所に出没している保護者,誰?みたいな(つまり私ですが(笑))

知りたがっているような感じ保護者さんの噂も聞いたりして、少し悩んじゃいました。(大丈夫かしら?とか)

ただ、自分自身の時に、こちらで皆さん東附保護者様始め,ミュール様、国立重視派様等々、、、。たくさんの

先輩保護者様に支えられたというのがとっても大きかったので、少しでもお返しというか、受検生の皆さん、

保護者様(お母様が多いのかな?)のお力になりたくて今現在に至っています。

本当に憧れて、大好きでやっとの思いで入学させた東附ですが、子どもの実力は今イチどころか今ニ,今サンとい

う情けない状況。(本当に回りの生徒さんは勉強も,その他の事もびっくりしちゃう位しっかりしています。)

幸い、東附は中高一貫教育の6年制なので、6年かけて気長に育てて頂けたら、と思っています(もう1年過ぎちゃ

いましたが)勿論、本人にも少しずつ努力をして貰わないとダメですが〜。

長くなって申し訳ありません。ツバメ様、その他の受検生の皆様、お疲れさまでした!

今日はゆっくり休んで下さいね。 

8. 【1548191】 投稿者: 子どもの成長にも様々なパターンがある  (ID:bCY1gN.tLkk) 投稿日時:2009年 12月 18日 23:26

クローバー様、ツバメ様、こんにちは!
    ミュールです。

上級生の優秀な生徒さんでも、最初の頃は必ずしも優秀だったとは限らない、そうですよ。
    4年生になると、成績が推薦等に影響しますので、急にやる気になることも、あるようです。
    (それと、やはり卒論が近づいてくるプレッシャーも、「やる気」に影響するようです。)

クローバーさん、素性がバレそうになっても、絶対認めないほうがいいですよ。
    (バレると、書けなくなってしまいますから。)
    東附に興味を持っていただいた方に、有益な情報を提供するためにも、「個人を特定しない」ことは重要と思います。

ツバメさん、幸運をお祈りします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す