最終更新:

127
Comment

【1262236】初めて!?

投稿者: クロ―バ―   (ID:0IKRpt.wIXM) 投稿日時:2009年 04月 18日 09:22

おはようございます。いつもの所に行ったらこちらに新しく学校別の掲示板が作られた(前は何でないのかな?と思う程度でした)と国立重視派様の書き込みを見てきたのですが、何もなかったのですが1番に書き込ませて頂いてしまって宜しかったのでしょうか(汗)
オマケに今日は第一回目の父母会なんですが、遅刻しそうです(泣)…。
子供はと言えば、何かと言うどあ〜、学校にいる方が面白いや〜。゙と言ってます(o^-^o)宿題を忘れないで欲しいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1384874】 投稿者: チューリップ  (ID:jfs1D5nIgsQ) 投稿日時:2009年 07月 31日 21:18

スワン63様
    ありがとうございます。
    炊き出しはあったのですね。
    来年参加できたら・・・と思います。

さて、1年は今朝から遠泳富浦です。
    昨日までの猛暑が一転、朝は霧雨の中大きな荷物を持って出かけて行きました。天気予報をみる限り、海日和には程遠いですが、ガンガン泳ぐのでしょうね。
    みな逞しく(黒く)なって帰ってくるのかな?
    楽しみです。
    そして、久しぶりに静かな夜&週末になりそうです。

2. 【1387814】 投稿者: クロ―バ―  (ID:0IKRpt.wIXM) 投稿日時:2009年 08月 03日 20:59

こんばんは。

子供が富浦から帰ってきました。もっとグッタリしているかと思っていたのですが、予想より平然としていました。゙行く前に考えていたより、楽しかっだと言っていました。
    遊ぶ時間は殆どなかったようですが…。
    来年のチャレンジウォークも楽しみにしているようです!

3. 【1392761】 投稿者: キトリ  (ID:j7QVZq3rY2A) 投稿日時:2009年 08月 08日 23:35

はじめまして。
    前の板から皆様のご意見を読ませていただいております。
    今回、初投稿です。
    おかしなことをうかがうようですがご容赦くださると助かります。。
    我が家には小3になる娘と年中の双子の娘たちがおります。
    はじめは双子を東大附属に。。などと先走り、将来を思い描いていながら
    自分なりに学校のことを調べていましたが
    双子よりもむしろ上の娘のほうが(というかまだ下の本人たちも幼稚園の年中なので私が見て。。ということですが)
    東大附属の雰囲気に合っていると感じており、娘も皆様と同窓生なれたら・・と妄想しまくりです。
    上の娘自身も東大附属に強く惹かれているようです。
    まだ小3なので受験勉強らしいものはほとんどしておらず
    家庭学習として市販の問題集(トップクラス問題集とジュニア予習シリーズ)を中心に
    内容的にあまり学校の勉強とかけ離れたことはしておりません。
    今のところ通塾も考えていおらず
    できれば小5から・・・と思っております。(と甘い考え・・ですか?)
    こちらでお名前を拝見する方々のお子様は
    塾にはお通いになられていたのでしょうか?
    そして何年生ごろから通っていらっしゃいましたか?
    何年生ごろから東大附属の受検を考えられたのでしょうか?
    受検なさると決めた時、何かを我慢したりやめさせたりされているのでしょうか?

うちの娘は現在習い事をしており(週3で各1時間から1時間半)
    将来的にもその習い事を趣味で続けていきたいと考えており
    受験期もできれば両立・・・などと甘く考えているようで
    (東大附属志望ではないようですが同じ習い事をしている上の学年のお子様に両立で受験する方もいらっしゃるようで・・)
    通う予定にしている塾にも進学相談をさせていただいたところ
    本人次第だが両立も可能・・・というご意見でした。まあ当たり前ですよね…?
    でも本人次第といえどもそんな甘い考えで・・習い事と両立しながらなんてできるのだろうか?と
    私自身、半信半疑な気持ちです。
    でも本人もそれで頑張るというのなら応援するしかないとは思っていますし
    場合によっては習い事の時間を減らしたりあるいは一定期間はお休みしないといけないと思いますが・・
    受検を考えるのも国立という理由もあるので、試験のチャンスも東大附属を含め多くても3校ほどで
    私立は全く考えておりません。

そんなことを思うと皆様はどのようにお勉強をされていたのかを
    ぜひ、うかがいたく思いお話しを聞かせてくださると幸いです、
    差支えないところまでで結構ですので
    よろしくお願いいたします。

4. 【1393989】 投稿者: クローバー  (ID:hUQejcH2SmM) 投稿日時:2009年 08月 10日 14:27

キトリ様、初めまして!

前期生(中学生)の保護者のクローバーと申します。宜しくお願いします。
     うちの子供の場合は、家庭での学習習慣が全くつかなかったのと(お恥ずかしい話しですが)
     家の子供が低学年の時は、通わせていた公立小学校で宿題等が少なくて、勉強の習慣漬けが出来たらという位の軽い気持ちで探した塾が中学受験塾だったという感じです。(当時子供は小3になる前の冬です)
     東附のことは、子供の小さい時から知っていたのですが、ちょっと遠いのと、まだ学校見学に行ってなかった時期だったので、良くわかってなかったですね。(最初は夢も希望も一杯なので(笑)難関私立!とかなりがちですが)

うちは、たまたま塾に通っていて(転塾も経験しましたし)他に受験した学校の事もあったので結局卒業まで塾に通いましたが、子供の同級生(東附の)の皆さんは、家庭学習のみの子、季節講習のみ通塾の子、勿論、しっかり塾に行ってたわという子、本当に色々みたいですよ。

お子さんも(お嬢様ですよね!)まだ小3という事ですし、焦らずにのんびりさせてあげて下さい。(これは自分の反省でもありますが)
     後,習い事の件ですが、週3回って結構ハードですね!
     うちの場合も、小4までスイミング,サッカー,塾(週3)と本当に1週間びっしりのスケジュールにしてしまっていましたが、その後,スイミングは子供と話し合った級に合格出来たので辞めて、サッカーと塾の掛け持ちで小5の1年間過ごしました。

小6の1年間は、本人もちょっとサッカーと塾両方やるのもキツいという事で、サッカーはお休みしました。私も,受検するからには真剣に向き合ってほしいと思っていたので、、、。

でも、習い事を続けながら、受験勉強を頑張っているお子さんは沢山いらっしゃるので、キトリさまもお子さんと頑張って下さいね!
     東附も、卒研とか宿泊研修(臨海学校やチャレンジウオークなど)が目立ちますが、勿論普段の勉強もなかなか大変そうです。先生方も厳しくすべき所は厳しく、子供達を鍛えて下さいます。でも、子供達はユニークな先生方が大好きなようです。

9月に銀杏祭が有りますので、是非お子様方と遊びにいらして下さいね!

5. 【1395611】 投稿者: まずは銀杏祭にぜひ  (ID:bCY1gN.tLkk) 投稿日時:2009年 08月 12日 15:02

在校生保護者のミュールです。こんにちは。

おかしな言い方かもしれませんが、「東大附属に興味があること」が、東大附属への最大の適性です。それほど、この学校の在校生・保護者・OBには「東大附属熱烈ファン」が多いです。

まずは、(できればお子さん3人連れて)ぜひ銀杏祭へお越しください。
    ご存知のように、東京都では公立・国立の試験日は同じで、1校しか受けられません。「2/3は東附」とした、最大の決め手は「銀杏祭」でした(うちの場合)。

うちも、子どもは小さい頃から習い事をしていて、(気分転換にもなるので)受験中も止めませんでした。
    入学してみると、生徒さんの能力は本当に多種多彩(多才)で、驚きました。
    キトリさんのお子さんも、習い事はぜひ続けたほうがよろしいと思います。甘い考えどころか、東附を第一志望にするなら、むしろ絶対です。

塾ですが、うちの場合も最初、私立志望でしたので、私立受験型の塾に4年生ころから通ってました。3日の受験校を「東附」と決めたのは、6年生になってからです。

東大附属の受検には、調査書もありますし、作文・実技・面接などもありますから、力を入れるべきは塾よりも学校の諸活動かと思います。
    ただし、適性検査では、社会・理科の知識もある程度問われますので、塾や通信教育でお子さんが気に入っているものがあるなら、それもぜひ続けたほうがよろしいかと思われます。

6. 【1401226】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:j7QVZq3rY2A) 投稿日時:2009年 08月 20日 01:42

クローバー様

いろいろありがとうございます。
    お子様のお友達にはいろいろな勉強方法をなさっていた方がいるのですね。。。
    クローバー様のお子様たちも
    小5までサッカーを続けていらして合格なさっているのですね。。。
    きっと精神面でいい支えになっていたのでしょうね。
    大変参考になりました。
    私も娘の無理のないように、できるだけ本人の意思を尊重して
    応援していってあげたいと思います。
    学校生活ももちろん勉強もたくさんしなければ・・でしょうけれど
    中学生らしいのびのびとしたところもあるように感じられ
    さらに大変、魅力を感じます。

銀杏祭、今年はちょっと私の仕事の都合等で残念ながら行かれそうにないのですが
    来年、娘も4年生になりますし下の双子も年長ですので
    3人連れてぜひうかがいたいと思います。

またこの先、いろいろとお聞きすることがあるように思います。
    ぜひお話を聞かせていただけると幸いです。
    ありがとうございました。

7. 【1401238】 投稿者: 上もキトリです。すみません・・・  (ID:j7QVZq3rY2A) 投稿日時:2009年 08月 20日 02:27

ミュール様

ありがとうございます。
    「東大附属に興味があること」が最大の適性・・・
    なんと心強いお言葉を・・・
    私も娘も、ものすごく興味アリアリの大アリです!!

残念ながら、私の仕事の関係でどうしても今年は銀杏祭には行かれそうになく・・
    でも来年からは3人連れてぜひうかがいたいと思います。
    お話しをきくととても楽しそうですよね。
    東大附属らしさが見えるようなことも聞きますので。

>「2/3は東附」とした、最大の決め手は「銀杏祭」

とのことですが
    やはり東大附属らしさを感じましたか?
    差支えなければどうお感じになられたかを
    お聞きしてみたいです。

学校の諸活動、習い事など
    小3ながらも
    いろいろなことに興味を持っているようなので
    うまくバランスが取れていかれたらと思います。

大変参考になりました。。
    またいろいろお話をお聞きすることもあると思います。
    その時はよろしくお願いします。
    ありがとうございました。

8. 【1402599】 投稿者: クローバー  (ID:/F/Y8ukI6N6) 投稿日時:2009年 08月 21日 17:19

キトリ様、こんにちは!

お子様もキトリ様ご自身も東附にご関心を寄せて下さり、在校生の一保護者として、大変感謝しております。
     ミュール様もおっしゃっていた様に、子供達も勿論ですが、親の方が“東附大好き!”な方,多いです(笑)。と言う、私自身もその中の一員ですが、、、。もし、自分が生まれ変われたら、絶対東附を受検しますね〜。子供の同級生のお母様の中には、ご自身が卒業生という方もいらっしゃいますよ。それだけ、良い思い出が一杯あるのでしょうね。

東附には、”てぶくろの会”という保護者向けのサークルもあります。双子の保護者、そうでなくても参加大歓迎です。
     銀杏祭にもブースが出展されますので、来年以降,銀杏祭にお越しの際には、ぜひ覗いてみて下さいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す