最終更新:

127
Comment

【1262236】初めて!?

投稿者: クロ―バ―   (ID:0IKRpt.wIXM) 投稿日時:2009年 04月 18日 09:22

おはようございます。いつもの所に行ったらこちらに新しく学校別の掲示板が作られた(前は何でないのかな?と思う程度でした)と国立重視派様の書き込みを見てきたのですが、何もなかったのですが1番に書き込ませて頂いてしまって宜しかったのでしょうか(汗)
オマケに今日は第一回目の父母会なんですが、遅刻しそうです(泣)…。
子供はと言えば、何かと言うどあ〜、学校にいる方が面白いや〜。゙と言ってます(o^-^o)宿題を忘れないで欲しいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1304503】 投稿者: あやめ  (ID:f3eaf3tlxEs) 投稿日時:2009年 05月 26日 08:35

クローバーさん、拙い私の質問にお答えいただいてありがとうございました!
    息子さんも通学範囲ギリギリなのですね、でも楽しく通ってらっしゃるということが何よりです。
    先週の土曜に東大附属中の周りを見学に行って来ました。
    車でゆっくりと回っただけで緑が深く塀も高く…ほとんど中を伺うことは出来ませんでしたが、部活動に励んでいる生徒さんたちも正門からチラリと見ることが出来て、娘もますます憧れを強めたようです。
    何を勉強すれば合格に繋がるのか?まったくの手探りですが、過去問集を買って傾向を掴みたいと思います。
    温かいメッセージを本当にありがとうございました。
    また何かありましたらよろしくお願い致します♪

2. 【1304879】 投稿者: ラッキー  (ID:EFACd9VRQMA) 投稿日時:2009年 05月 26日 14:00

はじめまして。ラッキーと申します。

娘(現小6)が東大附属への入学を望んでいます。
     他の都立中高一貫校の文化祭、学校説明会なども参加して、私も娘も一番気に入った学校が東大附属でした。
    何より、勉強に対する姿勢、考え方が私のものを一致し、二人で「ここへ行きたい」と熱望しております。

運動会を見に行ったときには在校生の名札の数字を見て「私は65回生になるんだね」とすっかりその気の娘です。

ところが、知人の在校生のお子さんがいる方に聞いてみたところ、「ちょっと自由すぎるかな?」「大学へ行くのには大変かも」という意見をいただきました。

大学への受験対策の授業をしていないことは説明会でも聞いていましたし、納得していますが、そんなにほかの学校に比べて大変なものでしょうか?

また、学校の雰囲気の自由とはどんな感じでしょうか?

少なくとも運動会で拝見した限り、在校生の雰囲気も大変よく自由というなかで上手くバランスが取れているように感じたのですが・・・。

在校生や卒業生のお子さんがいらっしゃる方、もしよろしかったら教えてください。よろしくお願いたします。

3. 【1305216】 投稿者: クローバー  (ID:Qe6eM/YHhkQ) 投稿日時:2009年 05月 26日 18:43

あやめさん、こんにちは!

”何を勉強すれば合格に繋がるのか?!”1年前の私も、全く同じ事をずーっと考えていました。
     前の、レスにもありますが、家庭学習のみで合格された方、通信教材と季節講習の併用、勿論、塾も、、、など、実際に聞いているわけではないですが、(ここで聞いた限りで恐縮ですが)様々です。

幸い、こちらの学校では、12月の推薦試験と2月の一般試験、2回のチャンスがあります。推薦試験は、本当にすごい人数でびっくりします(笑)。合格するのは、男女あわせて30名以内(30人じゃ無い事も有ります)ですので、うちは不合格(照)だったのですが、自分は、しょうがないな〜位で、別にショックでもなんでもなく、“厄落とし出来たね〜♪”なんて軽く話していました。
     でも、これには後日談があって、息子は幼かったのでしょうか、すこし回りのお友達に話していたらしくて(12月に急に休んだら怪しまれますよね!)何かあると、受験しない友達から”中学、落ちたくせに!”と言われてしまって悔しかったようです。
     2月の試験で無事合格出来たので、結果オーライでした。

2月の試験と12月の推薦試験では、何にも関係ないかも知れませんが、とにかく、推薦の志願理由書(これだけが保護者が直接関われるので)に全てを懸けるつもりで頑張って作成しました。保護者も子供も、東附に是非入学したいという熱意を伝えられるように、質問が何問かあるのですが、ひとつひとつ具体的に例をあげて答えていきました。

色々、偉そうにすみません。私も、こちらで1年間、沢山の在校生保護者の方や関係の方々に支えられました。そのご恩返しが少しでも出来たらいいな、、、と思っています。

ラッキーさん、こんにちは!宜しくお願いします。

こちらの学校は、大学受験の為だけの指導はあまり期待出来ないと思います。ただ、実際問題として、卒業生の大半が4年制大学に進学していますので、子供達が求めれば、手助けはして頂けるのかな?と考えています。うちも子供がまだ1年生なので、進路等の情報は教えて頂けると有り難いです。これからも宜しくお願いします!

4. 【1306424】 投稿者: ラッキー  (ID:qP.raZ22Yw.) 投稿日時:2009年 05月 27日 17:36

クローバーさん

早速の返信、ありがとうございます。
    どこの学校に入学しても、最後は自分の力で大学なり、専門学校なりの試験の臨むのですものね。

今は、自分自身と娘の「ここだ!」と思った感を信じ、とりあえず12月の推薦入試に向け頑張ります。

また、分からないことがありましたら、お教えくださいませ

5. 【1307728】 投稿者: スワン63  (ID:RlBiEBxFST2) 投稿日時:2009年 05月 28日 18:26

あやめさま

私鉄の最寄り駅から山手線で新宿、バス下車までだいたい1時間です。
    最寄り駅まで徒歩10分なので通学時間70分ですが、朝のラッシュ時は電車がノロノロ、10分くらいよけいにかかるようです。
    地元の公立に通うことと比べたらたしかにたいへんですが、それだけ時間をかけても行く甲斐があると、子どもも元気に通いとおしています。

ただ、部活の日は下校時間が6時半なので帰宅は8時近く。夕食とおフロで寝るだけになってしまいます。(宿題がある時は、早く起きて片づけているようですが…。)

6. 【1308333】 投稿者: あやめ  (ID:f3eaf3tlxEs) 投稿日時:2009年 05月 29日 08:32

スワン63さま、大変参考になりました!ご親切にありがとうございます。
    通学時間がかかっても、学校にそれだけの価値があると思えるのは素晴らしいです。私も夫も、とにかく中高の6年間を娘が自分に合った環境で、生き生きとした時間を過ごして欲しいと思っています。もしご縁を頂けて娘が通うことになった場合、電車を3本乗り継いでの通学になり不安でしたが、こちらの掲示板で希望をもらうことが出来ました。娘も「電車では本を読むつもりだから全然大変じゃないと思う。入りたいのはこの学校!」と言っています。まだ実際に毎日の通学をしていないので楽観的ですね…。
    明日の学校説明会は先生方のお話を直接聞けて、学校の中を実際に見られる初めての機会ですので今から楽しみにしております。

7. 【1309756】 投稿者: あひる  (ID:l1vi37Pymgc) 投稿日時:2009年 05月 30日 08:27

初めまして、よろしくおねがいします。
    現在、小学5年生の女子の母です。
    本日午後の学校説明会に参加させていただきたいと思っておりますが
    これは保護者のみ対象なのでしょうか?
    子供を連れていってはいけない雰囲気なのかしら、と子どもをどうしようか思案中です。
    当日になって、いまさらなのですが
    どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

8. 【1310076】 投稿者: クロ―バー  (ID:0IKRpt.wIXM) 投稿日時:2009年 05月 30日 14:02

あひるさま、もう始まっている時間ですので、遅くなってしまい申し訳ありません…。お子さんとご一緒の方もいらっしゃいました。が、お子さん向けの行事はなかったかと記憶しております。(少し退屈かも知れないです)夏休み最後の説明会では体験授業もありました。(これも毎年大人気ですので、もしかすると6年生が優先になるかもしれません)我が家では外れてしまいましたが…。 これも記憶で申し訳ないのですが、6月下旬ころ学校のHPに詳細が記載されますのでマメにチェックされる事をお勧めします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す