最終更新:

59
Comment

【1605266】新入生準備

投稿者: KAZ   (ID:OxHu/NiaiN2) 投稿日時:2010年 02月 06日 13:56

先のスレッドで、お弁当箱、定期券の準備を・・とありましたので、この機会に教えていただきたく出てきてしまいました。

1。京王バスを利用する生徒さんが多いと思いますが、スイカ、パスモなどが便利ですか? 登校日数が月に20日以上ならバス定期券購入なのかな・・
2。男子なのですが、地元の制服店での購入を考えています。制服は黒の詰襟ならのOKとのことですが、襟はカラー装着タイプでなくソフトラウンドネックでも大丈夫でしょうか。
あとズボンの裾ですが、折り返しはダブルが基本でしょうか。
ベルトは、革でなくGIベルト(布)の方もいますか?

学校の様子などまだ良く分からず、在校生の保護者の方に教えていただけると安心です。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1605526】 投稿者: 大空  (ID:bCgxL2pdTvQ) 投稿日時:2010年 02月 06日 17:45

(子どもからの聞きかじりで…)

1 バス
     完全に新宿からバス固定ならば定期券がお得。
     ただし、長期休暇前には不定期に非登校日になったり、月20日に満たない場合も出てくるので購入時の有効期限には要注意。(長期休暇中は部活での登校日数にもよりますね)
     その辺を考えるとバスカードが事前ポイント付きでお得ですが、夏頃にはカードそのものが無くなるそうですね。→パスモのポイント制になるそうですね。
     通学経路や手段は、確定させるまで、最初様子見のお子さんも多いです。

2 制服
     白いカラー状のものが見えればソフトラウンドのものでもOKです。
     (ただ、あれは一旦落ちない汚れが付いてしまうと、、、で。)
     (ちなみに東附の場合、ホックを外している子は平均的に見かけますが、カラーを外している子はほとんど見かけたことがありません。昔はどこでもよくいましたが^^;)
     ベルトは何でもありです。
     子どものお友達は、寝坊でベルトを忘れた時などにはその辺のものを何でも使っているとか。

※学校から「これだけは駄目」とか「これは止めてください」とはっきり名言されたこと以外の「ご自由に」というものは、まずは常識的な判断で無難なもので様子を見つつ、いずれ自分の好みのものを買う、という方法が良いようですよ。 

2. 【1606928】 投稿者: KAZ  (ID:Ni9jPV1U7tg) 投稿日時:2010年 02月 07日 19:06

大空様
    早速に具体的なお話を書き込んで下さってありがとうございます。
    知りたかったことを教えていただきとても助かりました。
    引き続き、東附ならではのお話や、入学前に準備したことが入学してみたら違っていたことなど、何かありましたらどんなことでも教えて下さい。よろしくお願いします。

3. 【1607018】 投稿者: 大空  (ID:bCgxL2pdTvQ) 投稿日時:2010年 02月 07日 20:37

気がついたことをとりとめもなく。

★帰りが遅い
     説明会の段階からお聞きおよびと思います。
     最初の頃こそ早く帰ってきますが、GWを過ぎる当たりから遅くなり始めます。
     お子さんにもよりますが、18:30閉門なのに「電車止まった?」という頃に帰ってきます。
     部活などにもよるようですが、中1から高校後半なみの生活時間になる覚悟も必要かと。
     (いろいろ理由はあるようなので遅い時間なりの身の守り方、気をつけ方を教えるようにしています)

★塾や通信教育は急がなくても
     気合い入れてZ会に入って1か月で脱落。
     個人塾~集団塾~ベネッセ~Z会に出戻りの現在。
     学校の学習方法と、自分の勉強方法と、受験の基礎準備と、いろいろわかるまで時間がかかります。
     東附の魅力的な学習体制下では、最初から年払いで「ここ」と決めるのは難しいと思いました。

★「値の張るもの」は後からゆっくりと
     中学生として必要、欲しいもの、いろいろ出てくると思いますが、中には少し値のはるものもあります。
     服飾(冬服にはまだ時間がありますが、夏用はもうじき)、鞄、靴、辞書・・・。
     そんなに高くはなくても、買ってしまってから使い勝手が悪くて「一度も使わない」なんてことも。
     早く決める必要のないものは、じっくり様子を見てからの方が無駄使いがなくて良いと思います。
     ケチるのではなく無駄は無くして、その分、研修や合宿、その他教養を得るために回した方が良いかと。
     (調査会だ、研究会だ、打合せだと、中1からなんだかんだ泊まりで出かけていきますから)

○一言でいうと、様子を見てからでも遅くはない、ってことが結構あります。^^;

4. 【1607065】 投稿者: やけに早く出るし、なかなか帰ってこない・・・  (ID:bCY1gN.tLkk) 投稿日時:2010年 02月 07日 21:21

ミュールです。
    6:30頃出て、8時から9時の間に帰ってくる。
    ホント、中学生とは思えない生活パターンです。

それと、携帯についてです。
    東附では、携帯は事前登録することにより、持込可です。
    ただし、校内では電源OFFがルールで、万一授業中に鳴ったりすると、「没収」されます。
    生徒会が作った「マナーブック」が、多分配布されると思います。
    服装や、靴・カバンのことなど書いてありますし、携帯の登録申請書も、それについていると思います。

5. 【1608433】 投稿者: 大空  (ID:wPNWe5sVa6M) 投稿日時:2010年 02月 08日 21:09

(独り言程度です)

小学校の時は寝坊助だったので、それほど早く起きる必要はないにしても「通学は大丈夫だろうか?」と考えていたら、
     いつのまにか父親よりも早く家を出て行くようになり、その時間もどんどん早くなってます。
     帰る時間も、一年中遅いです。部活、行事、プライベート(主に書店か博物館系)等々。
     あっというまに、家に居るより外に居る時間の方が長くなりました。

携帯は「安全」のために持たせていますが、できれば多機能なものは止めた方が良いと思います。
     いくら料金を定額制にしてもゲームのアプリだなんだとドカンと請求が来る可能性が待っています。
     お友達とのコミュニケーションツールにしても「通話」と「メール」に機能を特化したもので充分です。

好奇心旺盛や何でもやってみたがるお子さんが多いと思うので、(もちろん良いことでもあるのですが)
     中1、中2のヒヨコの頃は、その辺親が先回りして、ある程度の予防線を張った方が無難かもしれません。

6. 【1608911】 投稿者: KAZ  (ID:YlS/Eqb.22U) 投稿日時:2010年 02月 09日 06:20

大空様、ミュール様、いろいろ書き込んで下さりありがとうございます!!

東附生が中1からそれほど帰宅が遅いとは、予想もしていませんでした。ビックリです。きっと学校生活、友達と過ごすこと、趣味のことなどいろいろenjoyされているんですね。だって学校が楽しくないとそんなに長くいられるものではないです・・サボって帰っちゃいますもの。

東附の志望理由の1つとしては、派手に海外研修や短期留学を謳うのではなく、東大の施設や校内外の恵まれた環境を生かして、長い期間をかけコツコツじっくりいろいろな研究や課題などに取り組めることが魅力でした。わが子も、家に帰ることも忘れて、学校生活にどっぷりと漬かってくれたら本望です。

部活はまだ未定ですが、親としてご苦労されていることや裏話など何かありましたら、お時間のあるときにまた教えてくださいませ。

7. 【1609538】 投稿者: オリーブ  (ID:e4x0RsOGd7k) 投稿日時:2010年 02月 09日 13:01

サニーサイド改めオリーブです。
    先日、こちらでお奨めの新宿のお店で制服を購入してきました。
    すぐに持ち帰ることができてびっくりでした。
    お店のおばさんもとても気さくな方で、いろいろとお話していただきました。
    娘は少し大柄なのでアジャスタ付きのスカートは助かります。
    また、洗える制服というのも便利でいいですね。
    アドバイスありがとうございました。

お店の方に「女子は夏服になるとほとんどベスト着用ですよ」と言われたのですが
    東附ではベスト・セーター・カーディガンの着用規定はどのようになっているのでしょうか?
    色や形などに規定があるようでしたら教えていただけると嬉しいです。
    また、みなさんシャツは何枚くらいご用意されましたか?
    とりあえず2枚購入したのですが、洗い替えやアイロンの手間を考えると少ないのかなとも思いましたので。

ずっと合格が信じられない気持でいましたが
    入学手続きの書類を記入したり、制服を購入したりするうちに
    やっと「東附生になれるんだ」という実感がわいてきました。
    今は娘ともども入学説明会をとても楽しみにしています。
    「KAZ」さんや「アンドロ」さん、一足お先に推薦で合格されました「合格をいただきました」さんにも
    説明会でお会いできるのですね。
    もちろん、名乗りあうことはないでしょうけど、
    この掲示板を通して受検をともに乗り越えてきたお仲間として喜びを分かち合えたらと思います。
    もしかしたら同じクラスになるかもしれないんですよね。
    どうぞよろしくお願いいたします。

本当にこちらの掲示板にはくじけそうな気持ちを何度も救っていただいた気がします。
    迷って悩んであきらめそうになった時に、みなさんの書き込みにどれだけ励ましていただいたことか。
    在校生のみなさんが本当に学校生活を楽しんでいる様子を垣間見ることができたことが
    受検に向かう娘と私のモチベーションを保ってくれたのだと思います。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す