最終更新:

59
Comment

【1605266】新入生準備

投稿者: KAZ   (ID:OxHu/NiaiN2) 投稿日時:2010年 02月 06日 13:56

先のスレッドで、お弁当箱、定期券の準備を・・とありましたので、この機会に教えていただきたく出てきてしまいました。

1。京王バスを利用する生徒さんが多いと思いますが、スイカ、パスモなどが便利ですか? 登校日数が月に20日以上ならバス定期券購入なのかな・・
2。男子なのですが、地元の制服店での購入を考えています。制服は黒の詰襟ならのOKとのことですが、襟はカラー装着タイプでなくソフトラウンドネックでも大丈夫でしょうか。
あとズボンの裾ですが、折り返しはダブルが基本でしょうか。
ベルトは、革でなくGIベルト(布)の方もいますか?

学校の様子などまだ良く分からず、在校生の保護者の方に教えていただけると安心です。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2010698】 投稿者: みりりん  (ID:CpNM43ceGbg) 投稿日時:2011年 02月 08日 05:29

    いつも、こちらの掲示板をのぞいては、色々と
    参考にさせていただいておりました。
    お陰様で、4月より娘が東大附属に通わせていただく
    事になりました。
    在校生もしくは卒業生の保護者の方に質問ですが、
    女の子は、通学時どのようなカバンを持っていくのでしょうか?
    カバンについては特に指定がない様なので・・・

    4月の入学を楽しみにしております。
    どうぞ、宜しくお願い致します。

  2. 【2010774】 投稿者: オリーブ  (ID:4Q3HpICnt0g) 投稿日時:2011年 02月 08日 08:20

    みりりん様、お嬢様の合格おめでとうございます。
    65回生に娘がおります、オリーブです。


    昨年の今頃、同じように私も悩んでいました。
    我が家の場合は通学時間が長いことや荷物の多さを考えて、少し大きめのスポーツブランドのリュックとショルダータイプのスポーツバッグを購入し入学しました。
    その後、ロッカーに必要のない荷物を置いて行くようになり、現在はいわゆるスクバを愛用しています。
    体操服や部活動(運動部です)に必要な荷物がある場合はリュックや手提げ袋を併用したり、自分なりに工夫しているようです。
    女子の場合はやはりスクールバッグが多いようですね。
    入学前に購入したショルダータイプのスポーツバッグ(エナメルなどの四角いタイプ)はほとんど使わずに、今は弟が使用しています。
    特に規定がない分、色々悩んでしまいますね。
    最初にいくつも用意せずに、様子を見ながら必要に応じてそろえていけば宜しいかと思います。


    ちなみに、入学説明会でもご説明があるかと思いますが、入学式で配布される教科書類は相当な量があります。
    昨年は総重量8.5kgでした。
    丈夫なバッグ(紙袋だと破れてしまう恐れがあります)やキャスター付きのバッグをご持参されることをお奨めします。

  3. 【2011842】 投稿者: みりりん  (ID:CpNM43ceGbg) 投稿日時:2011年 02月 08日 18:37

    オリーブ様、早速教えていただきまして
    ありがとうございました。
    バッグ等は、自由な分だけ色々と悩む所ですが・・・
    説明会を聞いてからスクールバッグを買おうかと思って
    おります。
    又、何かありましたら教えて下さいね。

  4. 【2417751】 投稿者:  教えてください。  (ID:M/5.Btv3FWo) 投稿日時:2012年 02月 08日 00:50

    一般で合格をいただきました。
    私立に合わせて勉強してきました。倍率も高く、問題も予測が難しいので、まさか・・・のうれしい合格です。

    教えてください。
    皆さん、第一希望の方ばかりでしょうか。

    親が学校に行くことは、保護者会以外にも多いのでしょうか。

    授業の進度は、実際どうでしょう。

    教育内容は大変魅力的ですが、学力的、大学進学を視野に入れた場合どうでしょうか。

  5. 【2418949】 投稿者: ひよ  (ID:UFaa9QksZWg) 投稿日時:2012年 02月 08日 20:15

    >一般で合格をいただきました。

     おめでとうございます。

    >皆さん、第一希望の方ばかりでしょうか。

     第一希望の方が 多い と思います。
     (望まぬ入学だったという声はあまり耳にしたことがありません)

    >親が学校に行くことは、保護者会以外にも多いのでしょうか。

     積極的に関わる方が多いので、行こうと思わなければ行かないでも済んでしまいます。

    >授業の進度は、実際どうでしょう。

     6年一貫を活かしたカリキュラムを組んでいるので、早い遅いということとは別の面で少しとまどいます。
     分野で一気に進んでしまうかと思えば、次は横断的な理解のために留まっているようにも見えたり。

    >学力的、大学進学を視野に入れた場合どうでしょうか。

     これは授業の進度とも絡みますが、生徒個人と御家庭の姿勢がかなり影響します。
     この学校はどちらかと言えば「個人」の成長を促してきますから、本人や親御さんにやる気がないとアウトです。もちろん、学校のフォローやサポートも平均レベル以上の手厚いものですが「箸の上げ下げまで」というような面倒は見てくれません。学力でも進学でも、まず「自分はどう考えるのか、どうしたいのか、実現のためにどうするのか」を家庭で常にはっきりさせていないと進歩はないでしょう。
     大学以外の道を切り拓くにしても、同様です。

     学校は最大限の度量でバックアップしてくれますが、何らかの進路に押し込むという方針はとっていないので、何をするにしても基本は「子供と親」の心構え次第です。

  6. 【2419032】 投稿者: 教えてください  (ID:M/5.Btv3FWo) 投稿日時:2012年 02月 08日 21:06

    詳しくありがとうございました。
    やはり、第一志望のお子さまがほとんどなんですね。

    個を大切にする・尊重する・自立できる・自立する・流されない・・自己の表現ができる

    きっと、ここでの六年間、これからの六年間がその後の人生、社会へ出るときの生きる力と
    なることとわかりながら、それを期待しながらも、本当に入学を前にすると、現実としての六年後
    大学受験を考えると、選択に一抹の不安が残るのも事実でしょうか。。

    ご意見や、掲示版を参考にさせていただきます。

  7. 【2421449】 投稿者: 春梅  (ID:vhFkD9iORXA) 投稿日時:2012年 02月 10日 11:03

    こんにちは。
    この春から入学する娘がいます。
    近いうちに制服の採寸に行く予定です。

    女子の「ベスト」ですが、いわゆる制服タイプのベスト、ニットのベスト、着用しているのはどちらが多いんでしょうか。
    お聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  8. 【2421529】 投稿者: パグ  (ID:iNjUphpMKfA) 投稿日時:2012年 02月 10日 12:07

    ご入学おめでとうございます。

    ベストはニットですね。
    スカートがジャンバースカートと普通のものとあります。
    娘はジャンバースカートはダサいから嫌と言って購入はしませんでした。

    色も前期生(後期生は私服)は、セーターやベストの色は黒・紺・茶などの
    指定はありますが、あまり守られてはいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す