最終更新:

59
Comment

【1605266】新入生準備

投稿者: KAZ   (ID:OxHu/NiaiN2) 投稿日時:2010年 02月 06日 13:56

先のスレッドで、お弁当箱、定期券の準備を・・とありましたので、この機会に教えていただきたく出てきてしまいました。

1。京王バスを利用する生徒さんが多いと思いますが、スイカ、パスモなどが便利ですか? 登校日数が月に20日以上ならバス定期券購入なのかな・・
2。男子なのですが、地元の制服店での購入を考えています。制服は黒の詰襟ならのOKとのことですが、襟はカラー装着タイプでなくソフトラウンドネックでも大丈夫でしょうか。
あとズボンの裾ですが、折り返しはダブルが基本でしょうか。
ベルトは、革でなくGIベルト(布)の方もいますか?

学校の様子などまだ良く分からず、在校生の保護者の方に教えていただけると安心です。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1715741】 投稿者: あとがらぽん  (ID:DWPR8OvYTaQ) 投稿日時:2010年 05月 05日 01:21

     既に用済みかもしれませんが、通学経路について。

     新宿に出るつもりなら京王バスが便利です。しかし、色々と周りを見回してください。

     小田急線利用者であれば代々木上原から徒歩もありです。勿論、下北沢-明大前-笹塚-幡ヶ谷廻りも新宿-バス経由・地下鉄経由もそれぞれに時間的・経済的なアドバンテージがあります。また笹塚から徒歩もやってみると幡ヶ谷からとそれほど時間的な差はありません。笹塚で待たされるくらいならさっさと歩いた方が得です。

     中野や新宿もオシャベリなんかしているとすぐです。荻窪方面から地下鉄で来るなら坂上から新橋まで戻るより新中野から歩いた方がいい位です。

  2. 【1958984】 投稿者: あんどーなつ  (ID:NsQRQjcknW6) 投稿日時:2010年 12月 22日 06:21

    はじめまして。

    ROM専門でお世話になっておりました。先輩方のあたたかいやりとりが素敵だな。と拝読しておりました。
    あんどーなつと申します。
    昨日、制服のパンフレットをいただきました。
    4つを見比べておりますが、一人目の子どもでもあり、相談できる方も周囲におらず、決め手がわからずにおります。
    過去ログを拝見しているのですが見つけられず。
    お邪魔いたします。

    『オリーブ』さまの、
    『こちらでお勧めの新宿のお店』とは、学校服センターさんのことでしょうか。
    デパートのいづれかでしょうか。


    これから、わからないことにたくさん出会うことと存じます。

    先輩のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

  3. 【1959135】 投稿者: オリーブ  (ID:4Q3HpICnt0g) 投稿日時:2010年 12月 22日 10:13

    あんどーなつ様、まずは合格おめでとうございます。
    推薦の難関を突破されたとのこと、お子様とご家族の努力のたまものだと思います。
    本当におめでとうございます。
    お子様のこと、たくさん褒めてさしあげてくださいね。

    さて、お尋ねの件ですが「学生服センター」さんです。
    「初めて?」の15ページに書き込みされていますので、ご参考になさってください。
    制服は在庫があればその場で持ち帰りできますので、急いで準備しなくても十分間に合います。
    これから入学までの数カ月で体形が変わることもおありでしょうから、ゆっくりお考えになっても大丈夫だと思います。
    入学説明会(昨年は2月下旬でした)で服装規定などのお話もありますので、そちらも参考になさってください。

  4. 【1959836】 投稿者: あんどーなつ  (ID:NsQRQjcknW6) 投稿日時:2010年 12月 22日 23:11

    オリーブさま
    お返事ありがとうございます。
    仕事柄時間がなかなか取れないと急いでしまいました。サイズも大きくなりますよね。ゆったり構えたいと反省しております。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    教えていただきました「はじめて?の15ページ」、拝読しました。お店に伺う日が楽しみです。

    推薦を終えて新宿に向かうバスの中で、「作文、書けなかった。面接、知らないことわざの中から答えないといけなかった。わからなかった。」と試験を振り返るわが子に「そう。じゃあ、2月3日。2回もチャンスがあってラッキー!」と親子で本番への決意を新たにしておりました。
    本番まで「推薦」をひきずらないように、子どもの気分を切り替えるように、自分に言い聞かせるようにと気を張っておりました。
    その反動なのか、2月3日!と気を張ったのが行き場を失ったのか。
    昨日は夫に発表を見に行ってもらい、帰宅したら茶色の封筒を渡されただけだからなのか。(カメラを持っていってもらうなどと思いつきもしませんでした。)
    疲労感に襲われ一昨日・昨日は夢だったか。と喜ぶことなく、狐につままれたような気持ちでおりました。

    2月3日を照準に日々を送っている同級生(公立一貫校の志望校はさまざまですが。)がクラスに何人もおられるので、2月4日までは何もなかったように過ごす予定の我が家です。(学校へはお礼と東附に提出する書類の作成をお願いに伺いましたが。)
    (下の子には東附より書類をいただいたことを2月4日まで伝えない予定)

    オリーブさまからの言葉、心にしみました。ありがとうございます。
    子どもには、2月4日までは誰にも話さないように。としか言ってやっておりませんでした。
    パートナーにも今までの理解と協力に対して感謝の言葉をきちんと言っておりませんでした。
    今夜二人に伝えようと思います。

    勇気をだしてお邪魔してよかったです。ようやく深呼吸ができました。
    感謝をこめて。

  5. 【2005773】 投稿者: 学費について  (ID:qGpTmmQM5UU) 投稿日時:2011年 02月 04日 23:43

    いつもこちらの掲示板で元気を頂いておりました。

    昨年末の推薦では、残念な結果に終わり、
    昨日の実技は、全くできなかったと申しておりましたので
    まさかまさかと思っていましたら…

    本日、合格を頂きました。

    推薦の結果発表の際、あの茶封筒がうらやましかった…
    それが、本日頂けるなんて…ほんとに夢のようです。

    制服の案内などを見ていて、ふと学費のことが気になりました。
    以前に頂いた手元の資料を見ますと、1年生は23万となっています。

    これは春に一括払いですか?

    在校生の親御様で、ご存じの方がいらっしゃいましたら、
    教えていただけると幸いです。

  6. 【2006307】 投稿者: 参考  (ID:Ej86nDHVzo6) 投稿日時:2011年 02月 05日 12:30

     手元のおぼえでは
     
    ・学年費(1年生時は二十数万円)
     5月下旬、6月下旬、7月下旬の3回分割払い(ちなみに5月が十万円ほど、6月、7月で残りを二分割)
     
    ・寄付金(6年間分として十数万円)
     1年次、4年次の2回分割払い
     
     でした。

  7. 【2006793】 投稿者: いちょう  (ID:Cykfu9q8B9w) 投稿日時:2011年 02月 05日 18:54

    合格された皆さん、おめでとうございます!

    学費の件ですが、参考さまも書いていらっしゃいますが
    5月、6月、7月の3回にわけて銀行口座から引き落としされます。

    どの学年もこのように分割だと思います。

    1年間の間に他に学校から徴収されることはなかったと思います。

    部活に掛かる費用とは別ですが。

    1年生と4年生は3年間分の寄付金6万円(2万円×3)を
    まとめて払うことになるので最初はちょっと高くなってしまいますね。

  8. 【2008723】 投稿者: 学費について②  (ID:qGpTmmQM5UU) 投稿日時:2011年 02月 07日 01:19

    参考さま、いちょうさま、早速教えていただいてありがとうございます!

    大変参考になりました!

    なるほど…国立と言えども、春にはまとまった金額が必要なんですね。

    今から入学式が楽しみです。

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す