最終更新:

59
Comment

【1605266】新入生準備

投稿者: KAZ   (ID:OxHu/NiaiN2) 投稿日時:2010年 02月 06日 13:56

先のスレッドで、お弁当箱、定期券の準備を・・とありましたので、この機会に教えていただきたく出てきてしまいました。

1。京王バスを利用する生徒さんが多いと思いますが、スイカ、パスモなどが便利ですか? 登校日数が月に20日以上ならバス定期券購入なのかな・・
2。男子なのですが、地元の制服店での購入を考えています。制服は黒の詰襟ならのOKとのことですが、襟はカラー装着タイプでなくソフトラウンドネックでも大丈夫でしょうか。
あとズボンの裾ですが、折り返しはダブルが基本でしょうか。
ベルトは、革でなくGIベルト(布)の方もいますか?

学校の様子などまだ良く分からず、在校生の保護者の方に教えていただけると安心です。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1642715】 投稿者: シャツ類は  (ID:Dj.oUOY/y42) 投稿日時:2010年 03月 02日 19:52

    クローバー様、大空さま、お答えいただきありがとうございます。
    検査などで生地の織り方までチェックしたり、目くじらを立るようなことはなさそうですね。新入学時はなるべく服装規程(おそらく何年も手直しをしてなくて現状に合ってっていないのかもしれません)どおりにサージを探して購入しようと思います。生地がしっかりしている分、重たくて乾きにくいようですが。
    数年後買い替えのときには、周りの様子を見ながら、お手入れしやすいものを選びたいです。
    皆様、いろいろなご意見を聞かせて下さいまして、本当にありがとうございます。

  2. 【1681824】 投稿者: ♫新入生♫  (ID:0PonJKsEHZU) 投稿日時:2010年 04月 04日 13:14

    初めまして★
    私は、新1年生の女子です。いよいよ入学式で今準備をしてるんですが、いくつか分からないことがあるので教えてください。
    1、上履きの名前を書く場所
    2、入学式の時の靴下の色
    3、スクールバッグのほかに手提げ袋を持ってていいのか?
    4、体操着はどんな袋にいれるのか?
                      以上です。よろしくお願いします(●^o^●)

  3. 【1682050】 投稿者: 入学式  (ID:qRIt4cDYcVM) 投稿日時:2010年 04月 04日 18:05

     桜に感動してからずいぶんたつので、確実な面だけ。

    ・靴下の色は指定なかったです。 最近は紺が主流ですが、白でも全く問題なし。気持ちの問題かと。

    ・袋はフリーでした。 なんでもOKでした。配布品などを持ち帰れるように折りたたみサブバッグがあると用意周到かも。

    ・体操着は、そのまま登下校に使えるようにナイロンのスポーツウェア入れを使ってます。

     以上簡単でしたが。
     最近の方から補足があれば、お願いします。

  4. 【1683112】 投稿者: ♫新入生♫  (ID:0PonJKsEHZU) 投稿日時:2010年 04月 05日 18:52

    教えて下さりありがとうございました(^◇^)
    上履きの名前を書く場所は、つま先の上でいいんですか?
    分かりずらくてすみません。  よろしくお願いします!!

  5. 【1685045】 投稿者: クローバー  (ID:NK5OrkdYB1c) 投稿日時:2010年 04月 07日 13:28

     新入生様、ご入学おめでとうございます。

     上履きの名前はつま先の上と言うか、つま先と甲の間に書いているようです。
     (書きづらいですが)
     うちも良く分からなかったので、入学式で確認してから,,,と思っていたら、とうとう書き忘れて,そのままになってしまいました(汗)

     靴下もハイソックス,ソックス,色も白,黒,色々でした。

     体操着入れは、うちは男子なので、スポーツブランドのナイロン製の巾着袋に入れています。

     後,入学式の後に教科書を沢山持って帰らなければいけないので、大きめの袋を持って行った方が良いです。お子さん一人では重いので、
     保護者の方も袋を持って行った方がいいですね。

     皆さんが新入生の入学を楽しみにしています。お天気も良さそうですね♪

  6. 【1685273】 投稿者: ♫新入生♫  (ID:0PonJKsEHZU) 投稿日時:2010年 04月 07日 18:18

    詳しく教えて下さって、ありがとうございます!
    明日はいよいよ入学式です。友達もできるかなと不安がいっぱいですが、頑張りたいと思います!

  7. 【1685868】 投稿者: クローバー  (ID:NK5OrkdYB1c) 投稿日時:2010年 04月 08日 09:26

     新入生様、風は少々冷たいですが、これ以上ないほどの快晴!で良かったですね。

     65回生の皆様,保護者の皆様,ご入学おめでとうございます!

     これから始まる東附ライフ,思いっきり楽しんで下さいね。

     小学校と違って、距離的な物も有りますが、なかなか学校の事が分からない事も多々あります。(うちも子どもが学校からの配布物を

     ちゃんと見せてくれないので,困っています〜(^^:)。

     皆さん、色々とご都合もあるとは思いますが,出来るだけ学校に足を運んで情報収集しましょう。(もともと東附の保護者の皆さんは

     熱心に学校にいらっしゃるので,私も見習わなくてはと感心しています!)

     上級生のお母様も皆さん,親切で色々教えて下さいますので,お気軽に声を掛けてみて下さいね。

  8. 【1687087】 投稿者: オリーブ  (ID:z/siiITgo6M) 投稿日時:2010年 04月 09日 11:19

    クローバー様、ありがとうございます。
    昨日の入学式は、少々肌寒かったものの校庭の桜も満開の中、無事に終了しました。
    制服を着た娘の姿が急に大人びて見えて、不安や期待や色々な想いがこみあげてきました。
    娘は、学部長先生が身につけていらしたガウンと帽子がツボだったらしく、
    「格好良い~!あの帽子はどんな構造になっているんだろう」
    と興味津津の様子でした。
    こんな娘ですが、これから6年間、どうぞよろしくお願いします。
    娘の担任の先生は、偶然にも娘が希望している部活動の顧問でいらっしゃるということで、勝手にご縁を感じています。
    いただいた教科書の重さに(説明会では約8kgとのことでしたが、8.5kgと増量していました)これからの学校生活への期待と「甘くはないんだ」という戒めを感じています。
    式後のHRでも「普通の学校です」ということを何度もおっしゃられていたようですが、
    気負うことなく、油断もせず、楽しんで学校生活を送れたらいいなと思っております。
    同学年のご父兄の皆様、先輩ご父兄の皆様、どうぞよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す