最終更新:

59
Comment

【1605266】新入生準備

投稿者: KAZ   (ID:OxHu/NiaiN2) 投稿日時:2010年 02月 06日 13:56

先のスレッドで、お弁当箱、定期券の準備を・・とありましたので、この機会に教えていただきたく出てきてしまいました。

1。京王バスを利用する生徒さんが多いと思いますが、スイカ、パスモなどが便利ですか? 登校日数が月に20日以上ならバス定期券購入なのかな・・
2。男子なのですが、地元の制服店での購入を考えています。制服は黒の詰襟ならのOKとのことですが、襟はカラー装着タイプでなくソフトラウンドネックでも大丈夫でしょうか。
あとズボンの裾ですが、折り返しはダブルが基本でしょうか。
ベルトは、革でなくGIベルト(布)の方もいますか?

学校の様子などまだ良く分からず、在校生の保護者の方に教えていただけると安心です。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1609954】 投稿者: 大空  (ID:nzJLafzCszU) 投稿日時:2010年 02月 09日 17:33

     服装規程の本音と建前や生活上の諸注意については、召集日等の機会に最新版のお話が学校からあると思います(色や形、生活態様など、現状に合わせて毎年少しずつ動いていますので ^^;)

     今すぐに、というようなもの以外は、徐々に揃えたりしても大丈夫です。(^^)

  2. 【1613991】 投稿者: オリーブ  (ID:z/siiITgo6M) 投稿日時:2010年 02月 12日 08:48

    大空様、ありがとうございます。
    ついつい先走りすぎてしまいました(汗)
    面接用に準備したカーディガン等が使用できるのな助かるな~と思ってしまったものですから…
    様子を見ながら、ゆっくりと準備したいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【1638663】 投稿者: シャツ類は  (ID:bDTo8HJDlUA) 投稿日時:2010年 02月 28日 06:33

    新入生説明会も終わりましたが、聞きそびれてしまいまして・・・
    前期課程の男子学生服の下に着るものって、白Yシャツだけなのでしょうか?白ポロシャツを着てはいけないのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  4. 【1638666】 投稿者: ポロシャツは  (ID:Y3KpgWSJuko) 投稿日時:2010年 02月 28日 06:37

    残念ながらだめですね。

     前期課程では、運動着をのぞいてポロシャツの規定はありません。
     Yシャツ(カッター、ボタンダウン)、ブラウスのみです。
     男子学生服、女子上着の下に着るものであっても変わりません。

  5. 【1638672】 投稿者: ポロシャツ(2)  (ID:Y3KpgWSJuko) 投稿日時:2010年 02月 28日 07:07

     最近はYシャツも吸汗性がよくて、しかもアイロンフリーの素材のものがありますので、
     うちは、それを活用しています^^。

     昔は「綿」というとアイロンがけが手間でしたが。

  6. 【1639995】 投稿者: シャツ類は  (ID:bDTo8HJDlUA) 投稿日時:2010年 03月 01日 07:18

    ポロシャツは 様 お答えいただきありがとうございます。了解致しました。
    すみません、またまた質問になりますが、服装規程が「詰襟、布地は黒サージ」とだけありましたが、このサージ織って最近はあまり使われておらず、カシドス織りのほうが多く出回っているのですが、そのような布地の織り方の違いって目立ってしまうものでしょうか?
    入学資料に入っていた制服店は遠いし、「制服店は指定しないので各自で用意を」ということで近所のお店や通販などいろいろ調べて迷っています・・

  7. 【1640260】 投稿者: クローバー  (ID:mAKE.MYO3Ak) 投稿日時:2010年 03月 01日 11:48

     シャツ類は様
     
     こんにちは。うちも、ちょっと遠方だったため、近所の制服店で普通に黒の詰め襟で!と頼みました。3段階あり、良く分からなかったのですが、
     真ん中(水洗い出来るもの)にしました。今のは,私達親世代の物と違って、カラーがないのですね。
     部活も運動部に入ってしまうと、休み中でも制服を着なくてはいけない為、中々クリーニングに出すヒマがないので、
     我が家は、水洗い出来る物で良かったと思っています。結構,汚れて帰ってくるので(^^:)

     色々と新入学の準備も楽しいですね。
     子ども達は今日から学年末試験です。1年のまとめとして、頑張って欲しいと思いますが、危機感ゼロ、、、ですが,新入生が入って来るのは楽しみのようです。

  8. 【1640803】 投稿者: 大空  (ID:gfiNJWADRNY) 投稿日時:2010年 03月 01日 17:43

     父母の世代では「小倉」、「サージ」とか分けていたらしいですが、今や「毛織」「混紡」「化繊」のような分け方の方が多いかと。
     クローバー様の言われるように「洗える」「洗えない」という分け方の方が親には身近ですし。
     前置きが長くなりましたが「サージ」でなければ見た目に目立つかと言われると、性能の良いカメラで撮影したときに、「あらら、おなじように見えてみんな微妙に色が違うんだな~」という程度だと思います。これはポロシャツとワイシャツのように厳密なものではなく、便利なもの勝ちですね。
     さらにカラーは、取り外せるタイプのものと、埋め込みのソフトなタイプとあって、いろいろ迷ったりしますが、判断基準は、「サイズお直し」(お店によっては何回か無料というところも)と「洗濯」についてどう考えるか、だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す