最終更新:

57
Comment

【2021244】12年度受検希望(まだ準備ゼロ)

投稿者: デコポン   (ID:1ZFVNWbz.lY) 投稿日時:2011年 02月 14日 23:00

こんにちは。
来年度の受検を考えています。

知人に進められて本を読んでから、
一気に学校の方針に魅了されてしまいました。

本当に準備はまだまったく何もしておらず、
ネットで情報を集めたり皆様の声を拝読して、
やっと、ある程度の知識を身に付けました。

今年受検なさる仲間の皆さま、
経験なさった皆さまとのディスカッションで
最後まで走りきりたいと思いスレッドを立てさせていただきます。


我が家は通学時間ギリギリ、埼玉になります。
小学校卒業を目処に、学校から40分圏内に越す予定です。

今の悩みは、

どうやら塾は大原が良さそうだけれど、
子どもを通塾的にヘトヘトにさせてまで通ったのでは、
なにか、親としてこの学校に入れたい事由に対し、
大切なものを見失う気がして踏み出せません。
(とても遠いので)
だけど、合格し6年間を過ごす確率をあげるためならば、
そんな思想のようなものは無駄な頑固さのような気もして。
悩んでいます。



また、塾では「公立中高一貫コース」にすべきでしょうか?
なにか、この学校の場合少し違うような気もするし、
しかし、中高一貫コースを取っていらっしゃるケースも多い様子。
本当に迷っています。

地元公立に普通に進学予定でしたので、
いまは栄光の公立コースの国算を個別で受けてます。

先週、受検したい旨伝えたのですが、
当然、埼玉の教室からこの学校に進学したケースがなく、
塾側も情報収集に大慌てになっておりました。

面談をするのですが、
塾からの打診どおり公立中高に変更すべきか、
とても悩んでいます。
うちは、受けるとしてもこちら一本です。

塾に行っていた皆さまはどうなされたのでしょう?


また、ご家庭では、
受検を決めてから、
例えば子どもの自立を促すとか、
気を向かせるとか、考える子に向けてゆくために、
親御さんとして、生活のなかで工夫したことなどありますか?
(例えば、質問の仕方を変えたとか、何かをがんばらせたなど)


質問続きで長々とすみません。
よろしければ、これから一年間、
様々なことについて、
疑問やご意見やアドバイスを頂ければ幸いです。


ひとまず、初夏の学校説明会が楽しみです♪


よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2752736】 投稿者: 2児の母  (ID:.8uMDL3t6ww) 投稿日時:2012年 11月 08日 12:52

    たいままさん、初めまして。
    お尋ねの件ですが、都内からの方が多くを占めてはいますが、埼玉県や千葉県、茨城県からいらしている方もいらっしゃいます。
    神奈川でしたら横浜方面、埼玉の川越方面、千葉の船橋方面、茨城ですとつくば方面などでしょうか。
    最近は交通網の発達もあって「90分の通学時間」の範囲が広くなっているようにも思えます。
    ただ、やはり90分ギリギリのところから通学なさっている方は時間の使い方をかなり工夫しているようです。
    部活動を終えて帰宅するのが20時過ぎになることがあたりまえだったりするので、通学の電車内で宿題をしたり読書をしたり、睡眠にあてたりと、それぞれの方法で有効活用しているようです。
    帰宅してからの時間があまりないので、宿題はできるだけ学校にいる間(休み時間など)に終わらせてしまうという子もいるようです。
    ご参考になりましたら嬉しいです。

  2. 【2752766】 投稿者: 2児の母様  (ID:pIBqp9oGV1U) 投稿日時:2012年 11月 08日 13:18

    早速ご返答ありがとうございます。
    参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す