女子美の中高大連携授業
激減
こちらも志願者200人を切ってしまいました。
横共、フェリスとともに神奈川御三家女子校の志願者が激減です。
受験生にとってはチャンスかもしれません。
東京方面に通いやすくなったからでしょうか。
>横浜雙葉で真面目に勉強してれば中大は入れるのになぁ
今の卒業生は、普通に勉強していれば、中大に入れると思います。
ただ昨今の新入生(中学受験組)からだと、一部の上位層を除き真面目に勉強していても中大などMarchも難しいと思います。
ボリュームゾーンの日能研でも6年前より偏差値が4~5下がっています。
その道は横雙生の専用道路ではありません。
お願いです。道いっぱいに広がって歩かないでください。狭い道も広場も、横雙生を避けながら歩くのは本当にストレスです。
観光客、幼稚園の送り迎えの親子、他校の生徒、地元民が歩くスペースを空けてください。せめて人とすれ違うときはよけて下さい。
お願いします。
その子のモチベーション次第じゃないでしょうか。熱望して入られたお嬢さんは先生のお言葉も受け入れやすいでしょうし、憧れの先輩に近づきたい気持ちが強い子も多いので大丈夫かなぁと思います。手厚く丁寧に見てくださるので本人にその気さえあれば入学後の1~2年で成績はどうとでもなるのかなぁと。
N50付近だと、MARCH を目標にくらいでしょう。YやN60でMARCH附属は勿体ないかどうかで、毎年議論されますが、55を切ればそのレベルに行けない子が増えるのもあっての附属人気。なので、N53だと周囲も目標MARCH。もちろん内部生の出来る子は別だけど、関係ないよね。
早慶、国立目指すなら、少なくともYN60付近以上の進学校でしょう。出口以外の価値は高いので、管理型のカトリック女子校は上位層より中下位層のニーズにマッチすると思います。
通りすがりですが、2年前まで某大手大学受験予備校の算数講師をしておりました。知り合いから最近の中受掲示板は面白いから、読んでみてって言われて、エデュの中学、そしてここ、横ふたさんの掲示板が盛り上がっていることに気づきました。正直、中受の偏差値って50以上あれば、むしろすごいことは業界の人なら誰でもわかりきっていると思います。ただ、商売的な要素をどうしても入れないと、生き残らないから、男女御三家、ならびに偏差値60〜70の学校が合格なら大々的宣伝しますが、それ以下はあまり触れないのが業界のいけいないところ。長年予備校の講師を務めてきて、様々な私立中高一貫校の生徒たちと接してきましたが、もうこの業界から離れたから本音を言うと、中受の入り口偏差値50も60も70も対して変わりませんし、むしろ60も70もある人は、いわゆる中受で燃え尽いてしまったパターンが多いように感じます。「お前、桜蔭なのに最終的、白百合(大)しか合格してないのかよ。」なんてのパターンはザラにあります。(あえて名前の出します)
こういう中受で高偏差値校にいて、そのまま満足しているご家庭は多数ある一方、むしろ50,60そこそこの学校の生徒さんは6年間の伸びは著しいと思います。
横ふたさんとは何の関係も縁もない身ですが、こんな記事が見つけました。
https://www.asahi.com/edua/article/13696518?p=2
横ふたさんの早慶現役合格率は、首都圏女子校の中、10位ですよ。しかもこの早慶現役合格校の中に、早慶系列の内部進学も含めいることを考えると、むしろ10位内にあることがすごいと思います。もちろん上には上はいます。ただ、皆さんの書き込みを見ると、本当のことは何もわかってないな。入り口偏差値50はありえないと吠える人は、ご自身のお子さんはまず50あるかどうか、見たほういいと思います。7割はショックを受けると思います。
60、70の偏差値の学校の子に燃え尽きた子が多くて、
「桜蔭なのに白百合かよ」
桜蔭から大半の子が白百合大クラスに進学するのならその言い分は成り立つが、そうではないのが現実。
リンク先は見てないけど、早慶の進学実績は2014以前の中受の偏差値からは妥当。
当時はY61




































