在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
横浜共立学園の良いところ
皆さんで横浜共立学園の良いところについて書きませんか?
今となっては横浜雙葉の方が自由度が高く、スマホの持ち込み、インスタやLINEでの情報発信等多方面からの改革にも取り組んでいるイメージです。
代々浜っこ家庭なので、山手3校はどちらの学校も大好きですし応援したいと思っていますが、横浜共立は在校生の保護者も志望される方も旧態依然の校風を良しとしているように感じてなりません。
だからこそ、志願者数や偏差値がこんな結果になってしまうんだということに早く気付けるといいのですが。。
なにより、お互いにディスり合っている場合ではありませんよね。
横浜共立も横浜雙葉もどちらを志望するか悩むくらい素敵な学校であってほしいです。
disり合うのはやめよう、との呼びかけはその通りだと思いますが。残念なのは少なくとも向こうはこちらを見て比較してdisるような書き込みはないようですよ。
そもそも横共の話題すら見当たりません。
うちはそういうところが駄目なんです。
品格ある超伝統校であることを自覚して、自己改革を進めるべきなんです。
まずは校長を変えるべく、どこにどう働きかけていくかです。
コロナ前後から、こちらの校長先生は孤軍奮闘しているような印象を受けていましたが。
各校がこぞってオンライン説明会を開催する中、一人自撮り動画を投稿。
業者を入れての大掛かりな動画作成出来ない事情でもあるのかな?と感じていました。
あと
リュック・スラックス導入
お弁当導入
ICT導入
入試面接廃止
入試エントリー期間延長
等など、ここ数年で変わったところは沢山あります。
ただ、めくるめく中学受験界隈の変化スピードにはなかなか追い付けておらず、見ていて確かに歯痒いですね。
あと、隣の芝は青いものです。
横雙さんは、昨年今頃『横共は踏みとどまったのに何で!』的なこと盛んに言われてましたよ。
娘が受験生の時にありました。
コロナ禍でしたが、校長先生自ら説明していただき質問コーナーもありました。
ここ数年で変わったこと、結構ありますよね。
校長先生は健闘しておられるけど、その上の方が…と認識しています。
1番上の方はご高齢ですし、時代錯誤も甚だしいので、やる気のある若手の先生にバトンタッチで良いかと。
現場の先生方は本当に寄り添ってくださってる。
中には1番上の方っぽい人もいるみたいですが。
校長先生は変化することに否定的な方では無いと思いますが。
それでもそろそろ新しい方に交代でいいかな。
生徒が1番やる気ある。
今度の説明会の後に部活体験できることも、なんでアピールしないのかな。生徒は頑張って準備して、受験生をお迎えしようとしてます。
はじめまして。
長女(中2)の時にコロナで特に数少ない説明会、文化祭に伺いました。
文化祭、神奈川の女子校の中でもかなり楽しかったです。
スライム作りとか簡単なことが多い他校に比べて、理系のクラブ
バーナーで実験をさせてくれたり、書道部の方に書いていただいたり。
皆さんとてもいい雰囲気でした。
長女は横浜公立小ですが、タブレットを結構活用する先生が担任で、
タブレットなしの中学生活は考えられないと他校に進学しました。
次女の志望校を考えてます。
今度の春の説明会に、部活体験などあるのですか?
あるならば、ぜひ参加したいと思ったのですが。
全然情報、ホームページに出てないですよね。
オープンスクールやクラブ体験などもなくて、なかなか生徒さんと
触れる機会もなくて、素敵な学校なのに正直もったいないな。。と
いつも長女の時から思ってました。
もう少し部活体験のこととかわかったら教えてもらえたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。




































