最終更新:

114
Comment

【4236912】先生からしてダメ

投稿者: んー   (ID:BE2jG/52xXg) 投稿日時:2016年 09月 05日 08:05

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

和装着付部が関東大会に...

春休み中の3月31日、本校の和装着付部が 「日本の心と美の祭典 全日本きもの装い...続きを読む

まず、先生がなってない。
学校に電話すると自分の名前を名乗らない。これって一般企業なら考えられない事で。
公立の学校の先生の方がきちんと対応してくれる。
呼び出し回数が多くてもお待たせいたしましたとも言わない。ひどい出方の人はもしもーし?ですよ…ありえますか?
生徒もここ何年前からか質がよくないらしい。
陰で悪い子、先生の前で良い子。いつの時代もいるけれどそのような生徒が増えて陰険です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5340957】 投稿者: それは…  (ID:GpUuQ2kJQ7Q) 投稿日時:2019年 03月 02日 19:35

    権力に迎合しようとしてすり寄ってくる人や、自分にとって都合の良い人の意見にばかり目を向けて、大多数の意見には耳を傾けず、後先考えずに私利私欲に走って、間違った判断をして取り返しのつかない事をしたんですよ。

    ここで書けるのは、ここまでですかね。

    だけど、
    大多数の全うな意見にあれだけ耳を傾けず、無視をしたわけですから、大多数の人から支持されないのは仕方がない事なのではないでしょうか。

  2. 【5341058】 投稿者: あらまぁ  (ID:4fy2Xwp4G3Y) 投稿日時:2019年 03月 02日 20:34

    返信ありがとうございます。
    なんだか学校のトップが困りますね。
    先生方には支持されてるのでしょうか。
    これからの学校改革がどうなるのか心配ですね。

  3. 【5341088】 投稿者: 断言は出来ませんが  (ID:GpUuQ2kJQ7Q) 投稿日時:2019年 03月 02日 20:58

    支持されていないのではないでしょうか。

    ただ、
    すり寄る事によって自分の居場所を何としても確保したいとか、自分の主張を何が何でも通したいとか、そういう人が少数いる事も確かなんです。

    そういう人達にとっては、非常に都合の良い存在なのだと思いますよ。

    ただ、
    それは、大多数の意見ではないので。

    また、
    大きな視点、かつ先を見越した視点になっているのかというと、全くなっていないだけでなく、全体として捉えると不利益にしかなっていないわけです。

    なので、
    色々な意味でもう手遅れなのではないでしょうか。

    だって、
    もう取り返せないわけですから。

  4. 【5343595】 投稿者: 愚か  (ID:RStgjPs8Ev2) 投稿日時:2019年 03月 04日 20:20

    少数の利益の為に、全体の利益が損なわれるだなんて、愚の骨頂としか言いようがありませんね。

  5. 【5343947】 投稿者: あまりにも  (ID:xxjUTA.5c6o) 投稿日時:2019年 03月 05日 01:11

    心ない事を言ったりやったりする先生が多すぎる。
    とてもではないが教員とは思えない様な事をする先生が多いし、教員どころかそもそも人としてどうなのかと思う先生も沢山いる。
    多分、本人達には全くその自覚がないから、本当に質が悪い。
    そして、本人達に自覚がないから救いようがない。

  6. 【5344024】 投稿者: 具体的に  (ID:4fy2Xwp4G3Y) 投稿日時:2019年 03月 05日 07:27

    どんなことを言ったりやったりするのですか?

  7. 【5347214】 投稿者: あまりにも さんとは違う者です  (ID:dbHwAQ8q/cw) 投稿日時:2019年 03月 07日 13:00

    例えば私が知っているものでは

    1.生徒の悪口を職員室の生徒が入れる時間帯に
    大きな声で話している
    (その言われている生徒は問題のある子でなく
    先生たちの思い通りにならないという理由だけ)

    2.先生同士の喧嘩の際や生徒に文句を言う際に
    机や椅子を蹴り飛ばしたり
    出席簿や教室の鍵を投げる
    (これまた怒ってる先生の方に問題がある傾向)

    3.生徒のプライバシーに関する情報を
    他の生徒に勝手に言ってしまう

    4.先生同士の仲が悪い場合が多いので
    授業中の雑談タイムに学校の悪口や
    実名は言わずとも誰のことかわかるように
    他の先生の悪口を言ったり
    嫌いなんだなと思わせるような発言をする

    5.「ありがとう」や「ごめんなさい」を
    言えない先生が多く
    自身の非を全くもって認めない人が割と多い

    6.親たちが学校に正当な理由で文句を言うと
    大半の先生はモンスターペアレント扱いをし
    改善する気は一切ない

    7.評定の付け方に疑問が残り、あからさまに
    先生の好き嫌いがかなり考慮されている
    (具体的に言うと誰だかバレるので勘弁してください)

    他にも沢山ありますが
    私が誰だか分かると面倒なので
    省略させていただきます

    自分が学校の先生である。
    という自覚が乏しく
    人としてどうなのかと思われる行為
    (物に当たったり、人に当たったり、
    言ってはいけない情報を勝手に言ったり…)
    を平然としてしまう点を
    恐らく、あまりにもさんは仰っているのだと
    思います。

  8. 【5347284】 投稿者: あまりにも です  (ID:mLlx3VKENAo) 投稿日時:2019年 03月 07日 13:42

    色々代弁して下さって、ありがとうございます。
    挙げて下さった事は全て、今の職員室や先生方の実体そのものですね。
    詳細を書いてしまうと色々面倒なので(ここでは書けない事も沢山ありますし)、返信せずに様子を見ていましたが…
    「あまりにもさんとは違う者です」さんが書いて下さった事に付け加えるとするならば、

    “人として、の部分が欠如している人達が、先生の面の皮を被って、世間一般とはおおよそかけ離れた論理を、さもそれが正義かの様に振りかざしながら、有り得ない言動を繰り返している”

    という事でしょうか。
    漠然とした表現ですみません。
    だけど、本当に

    “無責任と責任転嫁の狭間で、同じ過ちを繰り返し続けている”

    こんな感じなんです。
    だから、

    “(これでは)救いようがない”

    という表現になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す