最終更新:

401
Comment

【4458322】偏差値について

投稿者: 失礼をお許しください   (ID:OphEzrPFWMQ) 投稿日時:2017年 02月 18日 16:40

清泉女学院、とても良い学校と思います。
しかしながら、なぜ?鎌倉女学院や共立に抜かされてしまっているのでしょうか。
進学率以外にも理由はありますか?
お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5998951】 投稿者: 神奈川  (ID:9PF1fulGpw.) 投稿日時:2020年 08月 29日 21:22

    女子中、共学、いまいちですよね。
    慶應がずば抜けて難しくって、それに続くフェリス、洗足。そのあとは???って感じです。
    東京は選択肢が多く羨ましい。

  2. 【5999280】 投稿者: そうは言っても  (ID:VURwAs8Ysyc) 投稿日時:2020年 08月 30日 08:17

    どちらにせよ。鎌倉女学院や共立にははるかにおよびません。
    私の友達は、滑り止めに考えていたそうですが、何を目指しているのか、あまり伝わってこないとのことで候補から取り外しました。
    校長先生は少し頼りがいない感じですし、上手く方針が伝わっていないように思います。

  3. 【6001468】 投稿者: 清泉、良いと思うけど  (ID:CwRw2mBvQzU) 投稿日時:2020年 08月 31日 23:03

    学校自体は良い印象だけど、バスがね…
    栄光はまだ歩ける。その先の清泉は無理。
    湘南白百合もモノレール怖いし。

    女子校は洗足以外は厳しい時代ですよ。
    鎌倉女学院と横浜共立も入りやすくなりました。
    無宗教ならなおさら、行くだけ損。
    カトリック推薦かプロテスタントの同盟校推薦枠を持つ学校がお得です。

  4. 【6002196】 投稿者: ちょっと違う視点ですが  (ID:gzkOIcACoiA) 投稿日時:2020年 09月 01日 15:00

    清泉は確かに歩けませんが、バスでも渋滞するような道通らないのでは?
    それほど面倒だとは思いません。

    余談ですが、モノレールも怖くはないですよ。
    但し横に座ると酔う可能性は大

  5. 【6002623】 投稿者: 推薦  (ID:q8V5Nowz0XI) 投稿日時:2020年 09月 01日 22:29

    バスでのマナーはあまり評判良くない。
    大雨の中、大きな荷物を持っての行列バス待ちは大変そう。

    推薦では、進学できる学部も限られる。
    付属の大学はいいが、進学した卒業生が結果を出さなければ、推薦枠は減る。
    推薦で進学しても授業を回避しているから基礎学力が低いから勉強についていけなくなる。
    一般的に推薦で進学した学生の留年率は高いと聞く。
    就活でも、推薦進学者は不利。
    面接で受験勉強や入試方式についてそれとなく聞かれることもある。
    推薦をあてにして学校を選ぶのはどうか?

  6. 【6002853】 投稿者: 推薦をあて?  (ID:7FzFXuUXpQY) 投稿日時:2020年 09月 02日 07:43

    ここに入れば、推薦でどうとでもなるとは、さすがにおもわないでしょ、それはリスク高すぎ。

    ここに限らず、偏差値重視ではいり、ついていけなくなる子はどこの学校にもいる。塾でいつも上位にいる子は別。でも、模試の偏差値アップを目標にやってきて、入学したらあたふたというケースもある。そんななか、ついていけるし、成績もまあまあなのに、本番に弱い子もいる。

    本番に弱い(一般入試)場合は、真面目に取り組む姿勢が身についている人。また、ミッション校の教育理念として、自分さえよければ という考えはないので、推薦とれれば真面目にやるでしょ、自分の責任で推薦がなくなるようなことは避けたいから。

    推薦に厳しい声もある一方で、推薦や、AOで入ろう(入れるならそちらをすすめよう)という流れは、増える傾向にある。この学校がどうかはわからないけど、不透明な時代、学校の考えははともかく、教育費をあと四年ないし六年払う保護者には切実なこと。そのとき、確実に入れる選択をすすめる親がいるのは自然なこと。また、学校としてミッションの教育理念があれば、それはAOで大きなアピールポイントになるはず。  

    逆に大学サイドとしては、しっかり四年通う学生がほしい。学業と同じく、学費を払える家庭かどうかは重要。その場合、ここみたいに裕福層が多いと思われる学校は、好かれるかも?まあ、これはあくまで想像だけど。

    卒業生が学校にもどり教えている傾向もある学校ならば、ここの偏差値が落ちているとしても、偏差値キープしていた頃の先生が教えてくれる間は教育内容もよいのでは?

  7. 【6002921】 投稿者: 清泉、良いと思うけど  (ID:CwRw2mBvQzU) 投稿日時:2020年 09月 02日 08:58

    やっぱり雨の朝にバス停で立って待つのは辛い。渋滞とまで言わずとも、学校公表よりバスに揺られる時間は長いですよ。(湘南白百合は吊り下げ式のモノレールにヒヤヒヤ。宙ぶらりんが恐怖。学校は素敵だと思います)

    我が子はバス通学じゃなければ受けたいけどなぁと。私が未練があり、時々ここをのぞいています(笑)
    逆に、バスが苦にならないお子様なら良いのではないでしょうか。

    あと、推薦で入るとどうのこうの仰る方がいらっしゃるけど、ご自身は大学に行ってないような気が。

    大学の授業についていけない人なんているかしら?よっぽどギャンブルに狂って学校に来なくなったとかでなければ、ついていけます。中・高のように毎回暗記テストがあるわけではいし。

    大学なんて、入ったもの勝ち。入ってしまえばどうにでもなります。それが日本の大学です。

    清泉女子大目当てでこちらを希望する家庭は皆無に近いと思います。伝統校ならではの慶應の指定校や、カトリック推薦を上手に使って進学するのは賢いやり方だと思いますよ。

  8. 【6002943】 投稿者: 学校推薦  (ID:ZCWZZx33Oio) 投稿日時:2020年 09月 02日 09:25

    こちらの学校、カトリック推薦にしろ、指定校推薦にしろ、際立って推薦枠が多いというわけでもないのでは。
    魅力的な大学の推薦はそれほどないと思います。(附属でないなら、どこの学校もそうだと思いますが)
    学校推薦をあてにして入学するのは違うと思います。
    行きたかった大学、学部の推薦を貰えるラッキーなこともある、ぐらいに考えていたほうがいいかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す