最終更新:

401
Comment

【4458322】偏差値について

投稿者: 失礼をお許しください   (ID:OphEzrPFWMQ) 投稿日時:2017年 02月 18日 16:40

清泉女学院、とても良い学校と思います。
しかしながら、なぜ?鎌倉女学院や共立に抜かされてしまっているのでしょうか。
進学率以外にも理由はありますか?
お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6003896】 投稿者: 清泉、良いと思うけど  (ID:CwRw2mBvQzU) 投稿日時:2020年 09月 03日 00:03

今日は一日時間があり、ここばかり見ていて逆に疲れました。

東大推薦は例えばの話です。狙える子は一般入試を待たずにって事の例ですよ。

東大の滑り止めになる早慶は、目指せば受かると思ってはいけない。だからこそ、東大が射程圏内でないなら推薦でもAOでも先に手を打って早慶合格だっていいんじゃない? とは言いつつ自分の息子には東大で勝負させるけど。娘はどうかな。

あと、働かなくても一生困らない収入がある人もいるのです。あなたの周りにいないだけで。
    じゃあ働いていないのかと言うと、地味に働いていたりします。分かる人には分かる世界です。

また、失礼なのを承知しているからこそ伏字なのです。
    逆に、偏差値が下だからと入口にこだわり過ぎは損だと言っているわけです。

清泉の関係者さんに不愉快な思いをさせたならごめんなさい。これだけ色々な書き込みが続き、人気校なのだとよくわかりましたね。

2. 【6004011】 投稿者: 気になるんですね、みんなが  (ID:7FzFXuUXpQY) 投稿日時:2020年 09月 03日 07:21

卒業生や在校生は、そうそう悪口はかかないと思う。ここぞとばかりにある部分を集中攻撃して、この学校や、最近偏差値だけは(あえて)低迷している学校のことをどうこういうは、どうなの?って思う。

みんなが気になるから色々かかれるというのは納得。そして、偏差値にとらわれて見向きもしない(まあ、ここは覗くわけだから、見向きもしないわけでらないか)のは、どうかな?とも感じる。

やはり、受験生には、きちんと学校訪問してきめてほしい。

色々なことを取りいれる学校は素晴らしい。IT教育は勿論、バカロレア、複数担任等々。でも、この数年で、人間の頭や体がコンピュータ並みに進んだかどうかはわからない。自分が今10代だったとして、あれもこれもできるか?と考えたとき、できる人はいい。でも、できなかったとき、学校がどこまで親身になり、対応してくれるかは大事。偏差値はどうであれ、子供はがんばってそこにはいったわけだからね。

やはり、この学校のように、キリスト教の精神が根にあるところは、よいのではないか?

あっ、うちは裕福ではないので、学費できめたため、ここには通わせていません。通わせられませんでした。受験しないけど、ここや、前述の伏字の学校をみにいき、結局は、近さでキリスト教ではない学校に行っています。でも、少し無理しても、ミッションが良かったと後悔している。女子には、学習だけでなく身につけてほしいことが、色いろあるからね。

あっ、すべて私の個人的考えですから。

3. 【6009227】 投稿者: 清泉いいと思います  (ID:Zy1wyijDR6s) 投稿日時:2020年 09月 07日 18:27

偏差値低迷は確かにあると思います。
    偏差値で学校を決める方には見向きもされないし、湘南地区の鎌女や湘白と比べて低い偏差値を嘲る人もいると思いますが。

学校はとてもいいです。
    生徒ものんびりしています。どこにでもある小さないざこざはあるでしょうが。
    環境もいいです。空気がきれいです。

バスは駅から学校直結なので歩くことがあまりないです。
    バスを嫌がる人がいますが、雨の中15分待つのと、15分歩くのはどっちもどっちだと思います。
    帰りは下りなので歩く生徒もいますよ。

推薦はほかの学校と比べて特別いいとも悪いとも思いません。

清泉って悪くないですよ?
    清泉の悪いところはもちろんあるでしょうが、それは大体どこの学校でもあるレベルのことです。
    なんて言うと反論きそうですが、個人の感想です。

4. 【6009678】 投稿者: それが  (ID:UQXJEsojM.A) 投稿日時:2020年 09月 08日 07:42

それがいい言い方だと思いますよ。
    東大、上智だとか言ってみたり、伏せ字で他校を悪く言ったり。
    環境の良い学校をアピールしている学校からすれば、逆に大きなマイナスです。
    否定をされてカッとされたのでしょうが、乱暴な書き方は匿名であってもよくないですね。
    (ここを一日覗いていたそうですから相当ご立腹なのでしょう。)

あたたかい学校をアピールするなら、アピールのしかたをよく考えたほうが良さそうです。

5. 【6009786】 投稿者: たしかにね  (ID:qzauXXVl1BM) 投稿日時:2020年 09月 08日 09:48

伏せ字で他校を悪くいう人で、頭の良い人にあったことはない。清泉も捜真も知り合いいるけど、ここで悪口かかれても、笑ってやり過ごす、スケールの大きい人たち。

偏差値より、出口をみたほうがよい。社会で活躍している卒業生をみたほうがいい。

この二校については、偏差値が実際より低く書かれすぎ。
    この二校より入り口偏差値が高くて、出口はこの二校よりも劣る学校は多数ある。そこを偏差値業者が明確にしないから、プレジデントなどの雑誌が、出口の良い高校特集を、頻繁にするのでは。

偏差値を疑うことも大事。6年後にこんなはずじゃなかったがないようにするには、偏差値だけを見ていては危険です。

6. 【6010100】 投稿者: よい書き方にはみえないけど、  (ID:7z18fevZK.E) 投稿日時:2020年 09月 08日 14:51

日能研で、下のクラスだった○○ちゃん、

とか、、

見る人がみたら、感じわるいけど。

もっと書き方があるのでは?学校名ださないとかね。単に、偏差値の値だけ書けば良い気がする。御三家みたいに上の上は、書いても、書かれた方は気持ちいいかもしれないけど。

それから、カトリック推薦があるのはカトリック校だけとおもっていましたが、ちがうのかしら?

7. 【6010289】 投稿者: このくだりです  (ID:7FzFXuUXpQY) 投稿日時:2020年 09月 08日 18:22

→日能研で下のクラスだった○○ちゃん、清泉からカトリック推薦で入っていた…もっと下の⬜︎⬜︎ちゃん⬜︎真からカトリック推薦で入っていたなんて聞いた日にはもう!たまりませんよ。 

↑これ、少し前にありましたよね。

悪口でないにしても、悪意があると思われても仕方ない書き方ではないですか?

やはり、もっと書き方があったはず。伝えたいことを伝えるのに、どうしても学校名は必要ですか?

私は自分の出身校がこんな使われ方したら、腹がたちます。まあ、この2校のように話題にあがることもない公立なので、名前検索しても、ひっかかりもしませんが。

8. 【6010359】 投稿者: ⁇  (ID:AHcYt/0uVLc) 投稿日時:2020年 09月 08日 19:39

公立の人が清泉について気になるのですね。
    ソウシンはプロテスタントだから青学ですね。いずれにしても羨ましい。横浜英和でサバイバルするなら、ソウシンの優等生になるのも良いですね。キリスト教の学校は、周囲の人が思う以上の良い学校だと思います。

悪意、立ち位置によってはそう受け止めるでしょうね。伏字は検索にムダにひっかからないようにする配慮と理解。あなたもイライラするだけだから、もうやめましょう。消えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す