最終更新:

58
Comment

【1764924】過去問の取り組み方

投稿者: アトリエ   (ID:VCKsinMewFw) 投稿日時:2010年 06月 14日 09:55

新しい校舎の見学に行き親子共々女子美入学に対する気持ちが高まってきました。
女子美の過去問ですが、最低何年前のを何回行いましたか?
算数はパターンが決まっているように思いますが、理科、社会はつかみどころのない問題が出てる気がします。
夏休み以降に取り込もうかと思っていますが、皆さんはいつごろから、どのくらいやられましたか?
教えてください。

娘より親が焦っています。。笑。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1850722】 投稿者: アトリエ  (ID:KDR6rTw.5q6) 投稿日時:2010年 09月 14日 09:44

合格をいただきました様

受験の様子お教えいただきありがとうございました。
    ちょっと、安心できそうです。
    問題&解答が張り出されるのですね、、私は怖くて見れそうもありません。(笑)

過去問はお子様は新しい年度から始めましたでしょうか?
    私も問題を解いているのですが、解説がない2回目のは四苦八苦して塾の先生に私が質問したい
    くらいです。。
    でも、平均点を見ると本当に高いですね。。
    問題をほぼ完璧にこなせないと難しいのでしょうね。

不安な母様

いよいよですね。
    来年から是非ご一緒したいです!

私の周りや塾生も誰も女子美を受験する人、女子美生がいないのでこちらにくるとお仲間がいて
    心強いです。

また、いろいろ教えてください。

2. 【1851189】 投稿者: 合格をいただきました。  (ID:WulJ6LwLwZk) 投稿日時:2010年 09月 14日 17:38

アトリエさま
    「過去問は古い順から解きなさい」とどこかで?見ましたが、昨年と同じ問題は出さないだろうと思い、古いものから行いました。
    最初9月頃にやらせた時は計算くらいしか出来ませんでした。(苦笑い)15点だったかな?
    もちろん私(母)もわかりません。一緒になって勉強しましたが・・・
    素数って何だっけ?状態でした(笑い)から大変でした。
    5年生から小さい塾に通っていたので、先生に質問させました。
    国語は採点が難しいですね。
    模試の結果は及ばずでしたが、女子美には出ないから大丈夫と試験なれ?と思い
    励まし、頑張りました。
    最後の最後で平均70点から90点くらいでしたか。?1年だけ95点がありました。
    私も合格平均点が高いので心配していましたが、成績の上の子と下の子の差が激しいのだと思います。
    入りたい気持ちが一番。体調万全で望める事をお祈りしております。

3. 【1858890】 投稿者: うちも受験。  (ID:ijwNuI7NV5c) 投稿日時:2010年 09月 22日 16:10

アトリエ様、みなさま。
    ごぶさたしております。
    久しく拝見していませんでしたら、3カ月ぶりに更新されていてうれしくなりました。
    ところで、みなさんのお嬢様はどちらの模試を受けていらっしゃいますか?
    娘は首都圏模試(統一模試)のみの受験で、四谷や日能研は受けたことがありません。
    比較対照にいくつか受けてみた方が良いのでしょうか?
    素人のような質問でごめんなさい、しかも過去問のスレに勘違い横レスで申し訳ないのですが、
    参考までにお聞かせいただければと思います。

4. 【1859718】 投稿者: 不安な母  (ID:dalJhx8e94c) 投稿日時:2010年 09月 23日 14:16

うちも受験さま。

こんにちは。
    我が家も首都圏模試だけです。
    あやしい顔マ-クでしたが。

塾の先生も首都圏だけでいいかな、と言っていて。
    でも回数が少ないので本番で焦らないか心配もありますが。

その前に娘に危機感をもって本気モードになってほしい~母です。

5. 【1860956】 投稿者: うちも受験。  (ID:w7xo7s/2LsU) 投稿日時:2010年 09月 24日 16:19

不安な母さま、ごぶさたしております。
    やはりそうですか、娘の通う塾(個別の小さな塾です)でも
    首都圏模試だけでいいでしょう、と言われました。
    なんだか不安になりますが、塾の先生のおっしゃることを
    信じるしかないのですね。
    急に気温が低く寒くなり、受験が近付いてきたな、と思う
    今日この頃です。
    お返事ありがとうございました。

6. 【1861010】 投稿者: 在校生母  (ID:OQ6FWL8oSPg) 投稿日時:2010年 09月 24日 17:12

皆様!女子美を志望していただいて、とても嬉しいです。
    特殊??な感じはありません
    が、たしかに「モノ作りは大好き」な子が大多数です。
    保護者も、お嬢さんと、お友達の両方を温かい目で見守る方が多く、保護者会は「自分も楽しい」から行くという
    ので出席率が高いです。

もう4年も前の受験の話になりますが、
    朝は駅から沢山の受験生が歩き、
    校門の前には、塾の先生がならんでらっしゃる、他校と同じ風景です。

門で子供と別れたら、終了までは会うチャンスがありません。
    保護者は控え室で待ちましたが、出入りは自由でした。
    寒くはありませんでした。
    黒板に問題が張られていて、メモを取る方がいらっしゃいました。

緊張しました。皆様のお気持ちもとてもよくわかります。

皆様の合格を心よりお祈りします。

学校生活ですが、絵ばかり描いていることはありません。英語も数学もばっちり課題がでます。テストもばっちり。
    でも社会、理科の課題で絵を使ってレポートを書くことがあり、これは皆嬉しそうに取り組みます。
    クラブ活動は、ほんわりしたクラブが多いです。
    先生方は生徒を見守ってくださっているので、学校はとても楽しそうです。
    校舎内で生徒に会うと、にっこり「こんにちは」と言ってくれるのが、嬉しいです。

7. 【1870879】 投稿者: もうすぐ卒業生の母  (ID:ObcP29c4wS6) 投稿日時:2010年 10月 04日 00:12

こんにちは、

なんだか懐かしくて覗いてしまいました。

もうすぐ高校を卒業する娘は、希望する女子美大の学部に内部推薦してもらうため、必死に勉強中です。
    学力上位50人に入ればとりあえず、希望の学部にも入れてもらえそうなので・・・
    「学校に入って一番勉強してる!!」と娘も申しておりますが、どのお子さんもがんばっていらっしゃるようです。
    まあ、高校3年生なんですから一般的に考えれば普通のことなんですが・・・・

もちろん美術の課題も盛りだくさん、忙しい合間に美術館巡りをして、また女子美祭の準備もこなし、徹夜もしょっちゅうですが、好きなことに仲間と熱中で、きとても充実した日々を過ごしているようです。

「在校生母」様のおっしゃるように保護者どうしがこれだけ楽しく過ごせる学校も珍しいと思います。
    とにかく、先生方も温かく、生徒たちも、全力で楽しく学んで成長しているのがわかります。

6年も前のことで恐縮ですが、娘は4科目で受験いたしました。
    ただ、やはり、2科目で拾っていただいたような気がします。

理科、社会は難問が出るわけではありませんが、答えは漢字表記なので暗記が大変だったように記憶しております。

算数の不得意だった娘は、文章題がとにかく解けなかったので、入試のときには、大問1,3を2回ずつ解かせ、間違っていないかどうか確認させ、時間が余ったら大問5を解く様にさせました。それだけで確か間違えなければ60点にるはずなので・・・
    時間は余ったそうです。

国語は、本、新聞をたくさん読ませました。文章が早く読めるように。
    やはり入試では、長文問題の文章を読むのに時間が足りなくなったようです。

模試ですが、娘は「首都圏模試」を1回だけ受けました。試験会場慣れのためだけで、試験の内容は女子美向けではなく参考にならないように思えたからです。もちろん「泣いた顔」をもらってしまいました。・・・

これから、お子様よりお母様の気苦労の方が大変な時期になります。お子様を信じてがんばってくださいませ。

8. 【1871154】 投稿者: アトリエ  (ID:KDR6rTw.5q6) 投稿日時:2010年 10月 04日 10:50

在校生の母様、もうすぐ卒業生の母様

周りに女子美志望者、在校生の知り合いもいないのでとても嬉しく読ませていただきました。
    2日の授業見学、説明会に参加させていただきました。
    昨年度も参加しましたが、新しい校舎での授業も違ったもので楽しく拝見させていただきました。

生徒さんが、やはり楽しそうで体育館にいた中2の生徒さんにいろいろ学校の様子を伺いましたが、目をきらきらさせて楽しいとお話していたのがとても印象的でした。

また、保護者も楽しめる学校というのがわかる気がしました。
    大体、こういう掲示板ってアレル学校が多い中、皆さまとても親切で励ましながら
    続いてる掲示板からしても、とても良い学校なのではと本当に思います。

やはり、入試は算数、国語が大切のようですね。
    うちの娘はむらがあり、ちょっとつまづいてしまうとダーっとだめになる時が算数に多く
    心配の毎日ですが、ここまできたら頑張ってもらうしかありませんね。。。

また、覗いて励ましの言葉お願い致します。
    本当にお待ちしてます。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す