最終更新:

33
Comment

【3610699】偏差値的に足りてはいるのですが

投稿者: 迷迷   (ID:TmlAezM2olE) 投稿日時:2014年 12月 17日 03:25

迷っています。元々女子美志望で4月から塾に通い出したのですが
首都模試での平均偏差値が2科ですと63です。四谷では55でした。女子美はずっと80%ですので、塾の先生にはもう少し偏差値が上の学校も考えてみては?とすすめられ、
同じく2科受験出来る香蘭と恵泉も見学に行き、娘も大変気に入りましたが、親子共、女子美で美術ライフを送る事への未練もあり、迷っています。

上記2校は、おっとりしていますが個性的で意思の強い娘の性格にもあっていると思いますし、娘もそう考えている様です。美術が好きならと共立も先生にすすめられ、3校とも80%圏内ですので考える余地はあるのかなとは思いますが、
6年後を考えると全く女子美とは方向性が別ですので、本当にこれでいいのか、そもそも何がしたいのか、など途方もなく迷ってしまいます。

6年後、やっぱり美大に行きたいとなると、それなら中学から女子美でよかったのに!と親の方がなりそうなのですが。中学からみっちり美術をやる6年ってどうですか?

今現在、偏差値が10以上上なのにあえて女子美に行くメリット、またはデメリット?何かヒントになる様な事、女子美に関してなんでも良いので教えていただけませんか。
迷いすぎて、よくわからない質問で申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3611009】 投稿者: 美大出身です  (ID:Pu6DQsULVz6) 投稿日時:2014年 12月 17日 12:08

女子美となると、将来女子美、もしくは他の美大芸大への進学希望するお子さんが多いでしょうから、迷われるお気持ちもわかります。
    小6のこの時期に、将来の事を決めてしまってもいいのか?という事だと思います。
    確かに、美大受験で必要なのはデッサンで、学力はあまり関係ないです。
    ですが、今から視野を狭くすることもないのでは…というお気持ちでしょうか。

女子美のお嬢さんのお話を聞ける機会があればいいですね。
    説明会や学校見学はもう終わってますでしょうか?
    一度学校にお電話をしてアポを取ってみるのはいかがでしょうか。
    先生や生徒さんとお話してみると、また見えてくるものがあるかもしれません。

2. 【3611014】 投稿者: とおりすがり  (ID:S2DiTwUofe2) 投稿日時:2014年 12月 17日 12:15

↑私も上の方の意見に同意。

将来 美術の道に進みたいのなら
    今は いろんなことが出来る環境のほうがよいのでは??
    視野広げたほうが。

高校から 美術の予備校に行けばいいのですし。。。
    美術の予備校(デザイン、デッサン)で 女子美の方いましたが
    外の大学を目指して予備校通われていたんですよね。
    いろいろですね。

どうなるかわからない21世紀、女子美オンリーで これから10年間過ごすって
    どうでしょう。

3. 【3611253】 投稿者: 絵画  (ID:g.HMGPEEAUQ) 投稿日時:2014年 12月 17日 17:11

勉強する集中力と絵を描く集中力は同じだと思います。
    頭のいい子は、結構絵もうまいです。
    偏差値の高い学校の美術部は文化祭で必見ですね。
    ですが、偏差値の高い学校へいくと違う選択肢ができるかもしれません。
    美術では食べていけないとよく言われるところから。
    私学の情操教育を望むのであれば、女子美もよいでしょう。
    また個性も潰されないような気がします。

4. 【3611576】 投稿者: 迷迷  (ID:9xGNeQteQSE) 投稿日時:2014年 12月 18日 01:40

皆様、短い時間で多くのご回答を頂き、ありがとうございました。迷っている私にはどの方のアドバイスも心に突き刺さるもので、大変ありがたく読ませて頂いております。

まあ様
    娘自身は、将来進む道は勉強は必要ないと、勉強は疎かにしておりました。ですので入塾前の偏差値は女子美どころではない低偏差値でした。
    今の成績は娘なりに努力した結果ですので、それなら親としてはこんな道や学校もあるよ、と良かれと思い提案したのです。偏差値表がある以上やはり意識してしまうのが、もう受験界に毒されてるとでもいいましょうか、お恥ずかしいです。が、比較している恵泉などの学校も偏差値では計れない魅力のある学校だと思います。女子美もそうですがそれで必然的に偏差値が上がるのですよね、悩ましいです。

今は複数に願書だけでも…様
    この時期に紛らわしい書き方で申し訳ございません、娘は2月に新小6となりますので、志望校調査票を提出する為に悩んでいる次第でございます。
    あれこれと数ヶ月悩んでいるのですが、決めてがありません。
    娘は音楽も大好きなので、部活が充実していそうな学校にも魅力を感じてしまう様です。欲張りなのですよね。

まともに受けとっては馬鹿をみる様
    共立は娘が、良い学校とは思うけど、入りたいとは思わないと申しておりまして、
    美術に関しても仰る通り、求めていた物とは違いました。悪い意味ではないですが、共立らしいと感じました。
    娘は田舎に憧れており、都心の校舎が好きでは無い様で現在は共立は外して考えております。
    ただ、数字と向き合っている塾の先生には、なかなか理解していただけないなと、これ以上本音を言えずにいます。
    正直、女子美を目指そうと思った理由と、中学受験の現状と言うのが矛盾しており、このまま塾に通うのもと、親の私の方が心折れそうです。
    塾は女子美に入る為のツールとして考えていたのですが、その他の事で振り回されている気もします。(予習シリーズも負担が多いです)あと1年、塾なしでは難しいでしょうか。

携帯からの返信で、長文、見難いレスで失礼致しました。後ほど続けます。

5. 【3611585】 投稿者: りんりん  (ID:I3eZ.Iln/Kw) 投稿日時:2014年 12月 18日 02:08

うらやましい限りです。

通学の便が分かりませんが、千葉の国府台女子学院はいかがですか?
    高校から美術コースがあり、美術系の受験には手厚いです。
    中学の門扉もお嬢さんの現時点の偏差値の近いのでは。
    一度お調べ下さい。

6. 【3611781】 投稿者: まだはやい  (ID:VuE0XAQPCCk) 投稿日時:2014年 12月 18日 10:13

将来、職業を考えたときに、武蔵美や多摩美に行きたくなる可能性もお考えを。情報芸術系に進みたくなったときに女子美は手薄なんです。芸術指導も手厚い普通の学校を選び、予備校で受験対策することをお勧めします。

偏差値が届けば吉祥はお勧めです。高2からのコース選択では、文系理系だけでなく、芸術系の設定があります。芸術科目づくしのカリキュラムになります。
    仔細はわかりませんが、国府台も美術は手厚いですね。

7. 【3611986】 投稿者: 迷迷  (ID:9xGNeQteQSE) 投稿日時:2014年 12月 18日 15:09

スレ主です、ご回答ありがとうございます。

もうひと頑張り様、
    吉祥女子、校風も、芸術の選択もでき大変魅力的ですが、娘の学力ではかなり難しいと感じます。ここまで来るのも、苦手な算数が足をひっぱり、やっとの事で偏差値的には平均に来れたと実感しております。それでもまだ基本的な事も穴だらけで、1年でその穴を埋めるのと、理社の暗記も…と考えるとこちらがパンクしてしまいそうです。国語だけは現在も吉祥の偏差値はクリアしておりますが、算数となると娘の地頭では太刀打ちできそうにありません。

そうねえ様、あとね〜様
    ご指摘の通り、大学受験の辛さを思うと(私自身一浪で早慶しかも第一志望の学部ではありません)娘は勉強が好きでも、それを使う職業に向いている訳でもなさそうですし、実技試験がない中学から女子美にいく方が楽かな?なんて、逃げ道的な考えで情けないのですが、そう思ってしまいます。
    美術の腕は、私が図工の先生に会えば褒めて頂いたり(技術というよりなぜか感性の方を)たまに出展される程度で、突出した才能はないです。美大受験となるとさらに茨の道と言う事は容易に想像がつきます。
    と言う訳で勉強も美術もそこそこなんです。それなのでこんなに悩むのかもしれません。
    もちろん、娘は美術好きな気持ちは満点ですし、女子美に行く事に何の心配もない様です。

付属は?様
    私の分かりづらい文章にも関わらず、的を射たご回答に感激です。また私学にお詳しい様でとてもありがたいです。
    成城学園も良い学校と存じておりますが、お嬢様イメージ過ぎて、サラリーマン家庭のため、深く考えるには至りませんでした。
    日本女子は遠くて通学できないのが残念です、大学は近所で親しみがありますのでさらに残念です。
    やはり付属で伸び伸びと言うのは本当に魅力的だと思います。多感な6年間、色々な子や夢中になれる事に出会って、自分なりに成長して欲しいというのも、欲張りですが本音なのです。
    女子美の生活を思うと、受験勉強中も絵を書いたり興味のある美術展を探して来て、行きたいアピールをしてくる娘にとっては、幸せなのかもしれませんが。

8. 【3612015】 投稿者: たんぽぽ  (ID:.vNfLCyXeXg) 投稿日時:2014年 12月 18日 15:49

在校生の母です。娘は楽しそうに学校へ通っています。
    私自身は美術関係者でないので、あまり参考にならないとは思いますが。

女子美はびっくりするほど高い偏差値だった子から、そうでない子まで、本当に幅が広いです。

女子美で6年間過ごすメリットは、想像ですが、きっとスレ主様と娘さんが初めに魅力に感じられたことだと思います。
    切磋琢磨できる仲間と美術に関して恵まれた環境。
    全力を尽くして楽しみつくす学校行事。個性を尊重する校風。
    それはどれも嘘がないですよ。
    それから娘いわく、みんな「やったもん勝ち」の精神だそうで、積極的でパワフルみたいです。

沢山の卒業生がどういった仕事をしているのか、身近で感じることのできる機会が多いのもメリットだと思います。
    美大卒業後にはどういった活躍の場があるのか。知ることによって将来のビジョンをイメージしやすいようです。
    おかげで娘は「夢が増えちゃって、困っちゃう~」と言っていました。
    美術の世界も幅が広いので、この6年間は自分の一番やりたいことを見つけるのによい期間だと思っています。

我が家は女子美大以外、他美大も視野に入れています。
    自分の目的に合った大学を目指すよう、娘にも言ってあります。
    ただ、愛校心が育つにつれ、外部に出たくない気持ちも育つようなので、その点はデメリットといえるかな?

たとえ美大以外に行きたくなった場合でも、そんなに心配はしていません。
    毎年卒業生の1割程度は他の方面へ進んでいるし、道を変更してもいいほどにやりたいことができたのであれば
    それはそれで覚悟を決めてがんばってくれると信じています。

最後に、みな美術のことしか頭にないと誤解を受けがちですが、そんなことはないです。
    アイドルに夢中になる子もいれば、運動部で汗を流す子など、本当にひとそれぞれ。お年頃の普通の女の子達です。
    美大の付属だからといって、体験することや思考など、どこか偏るという印象もありません。(自分の学生時代と比較しても。)
    さすがに理数系に興味を持つ子は少なそうですが。

結局のところ、スレ主様と娘さんの価値観次第ですよね。
    学校選びにおいて何を優先するのか、方針が決まらないことには・・。
    でもまだ1年あるんですから、悩んだっていいと思います。素敵な学校はたくさんありますし。
    応援しています!  長文失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す