最終更新:

33
Comment

【3610699】偏差値的に足りてはいるのですが

投稿者: 迷迷   (ID:TmlAezM2olE) 投稿日時:2014年 12月 17日 03:25

迷っています。元々女子美志望で4月から塾に通い出したのですが
首都模試での平均偏差値が2科ですと63です。四谷では55でした。女子美はずっと80%ですので、塾の先生にはもう少し偏差値が上の学校も考えてみては?とすすめられ、
同じく2科受験出来る香蘭と恵泉も見学に行き、娘も大変気に入りましたが、親子共、女子美で美術ライフを送る事への未練もあり、迷っています。

上記2校は、おっとりしていますが個性的で意思の強い娘の性格にもあっていると思いますし、娘もそう考えている様です。美術が好きならと共立も先生にすすめられ、3校とも80%圏内ですので考える余地はあるのかなとは思いますが、
6年後を考えると全く女子美とは方向性が別ですので、本当にこれでいいのか、そもそも何がしたいのか、など途方もなく迷ってしまいます。

6年後、やっぱり美大に行きたいとなると、それなら中学から女子美でよかったのに!と親の方がなりそうなのですが。中学からみっちり美術をやる6年ってどうですか?

今現在、偏差値が10以上上なのにあえて女子美に行くメリット、またはデメリット?何かヒントになる様な事、女子美に関してなんでも良いので教えていただけませんか。
迷いすぎて、よくわからない質問で申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3612148】 投稿者: 迷迷  (ID:9xGNeQteQSE) 投稿日時:2014年 12月 18日 18:11

スレ主です、続けます。

美大出身様、とおりすがり様
    はい、その通りで、視野を広げてもいいのでは?と思う面もあるのです。
    美大に行けば色々な方がいらっしゃいますよね。女子美に行けば刺激は多い6年になりそうですが、努力して入る方に比べたらハングリーさや情熱は、少なくとも、おっとりしたうちの娘にはなくなりそうです。

ただ、6年他の学校に行き美大となると、そこまでの力(技術もやる気も)が娘に維持できるか?と言うのが疑問ではあります。美大に進む事になるなら中学から女子美が近道かと。

画塾に通い美大に入るとすると、6年美術漬けだった子とどう違いが出るかな?と言うのも疑問ではありますが、結局は個人差で、答えがないですよね。

絵画
    文化祭での美術部は必見ですね、それぞれに個性があり、訪問の際は娘も楽しんでおります。
    偏差値が高い学校程…と言う観点では見たことがございませんでした。
    女子美は情操教育と言う点では最高だと思います。しかし美術以外にもやりたい事が出来て、6年後他大学受験がしにくい事を考えると本当に良いのか?と凡人の私は踏ん切りがつかない状態になってしまっております。
    すでに美術一筋ならよいのですが、娘は音楽も大好きで、受験が終わったら、新たに何の楽器をしようかと考えている程、気が多いのです。

2. 【3612255】 投稿者: そうねえ  (ID:zdJi6dAhfcI) 投稿日時:2014年 12月 18日 21:23

まずは女子美に行って、ハングリー精神育たなかったら、そのまま女子美大。
    もっと本格にやりたくなって才能伸びたら、芸大を目指せば?

3. 【3612342】 投稿者: 迷  (ID:9xGNeQteQSE) 投稿日時:2014年 12月 18日 23:29

りんりん様 まだはやい様
    国府台付属の情報ありがとうございます。名前は知っておりましたが、美術ができるとは知りませんでした。
    調べてみます。
    情報芸術系とはよくわからなくて申し訳ないのですが、
    娘は広告や商品のデザイン、日本の美術に興味がある様です。将来具体的な仕事は考えておりませんので、学部の事まで考えが至っておりませんでした。

4. 【3612364】 投稿者: そうねえ様  (ID:9xGNeQteQSE) 投稿日時:2014年 12月 19日 00:01

私の発言でお気を悪くされましたら大変申し訳ございません。
    付け加えますが、女子美ではただハングリー精神が育たないと言いたい訳ではなく、
    あくまでも娘の場合で、あまりにものほほんと周りも全く気にしないタイプな為、恵まれた環境も当たり前と思ってしまいそうで。現在もそうですが益々、夢見がちな世間知らずに拍車がかからないかと心配でもあるのです。現在の勉強に関しても全く貪欲さや危機感がない物ですから。
    芸大だなんて、ご冗談とは思いますが、畏れ多い話です。

5. 【3612408】 投稿者: 女子美出身です。  (ID:IsHLVoqTF22) 投稿日時:2014年 12月 19日 01:21

でも中学受験ではなく、大学からです。地方から出てきて
    女子美へ。好奇心のかたまりの青春時代で女子美は楽しかった。
    とても刺激的で、授業も楽しかったです。大学生からみた
    女子美中高の生徒さんたちはかっこよかったですね。
    女子美のご近所にお住いの方もお子さんを女子美にいれたいという方が
    おおかったです。

大学に中学受験で入った子達がいましたが美術が大好きだという人の
    学校であってコンクールや絵画の評価が高かった子達の集団では
    ないとききました。学校側もとにかく絵のうまい人など募集はしていなかったかも。
    中学からずっと大学まで小田原から通っていた子もいました。

今は情報が豊富で一般の大学に進学したければ予備校に行けばいいのだし、
    美術大学に合格する方も多いとききました。女子美中高から女子美大に
    来る子はあまりおおくないともききました。

趣味や何かに没頭できる時間が多いのも魅力的。表現も自由。

私がいちばん女子美にかんじたことはものすごく才能があるわけでない、
    文部大臣賞とか、それぞれのコンクールのトップをとったことがない、
    クラスでうまいほうだった、先生にものすごく評価されたことがうれしかった、
    描くことが好き、などその程度のスタートでもいきいきとしてあらゆる美術の
    技法をまなんで体験して自分のスタイルでのものつくりするという感じです。

女子美をでて広告代理店やデザインルームでのお仕事、美術関係の
    仕事をするかたもいればまるっきり別のしごとにつかれるかたもいます。
    美術の分野ならなにも気にしなくていいのですが一般職というのでしょうか
    普通の職業に就くと学歴が?ということになってしまうようです。
    偏差値がどうしてもひくくでるからでしょうか。
    最終的にマーチ以上に入るのが中学受験した方の理想という受験社会と比べるのは
    ちょっと。

共立は全くの進学校。吉祥女子も進学校。美術の世界を目指す方がいないわけでは
    ないけど文化祭でみる生徒さんの絵画は学校全体の取り組みではないと思います。
    美術部からの美大はよくありますが。ちなみにわたしは美術部からの女子美大ですが
    入るとはおもっていなくての受験でした。うかってもいかないなと公言しておりましたが
    国立、マーチ残念からの女子美です。受験生としては強気ないやなこでしたね。

美術系は検閲があるかとおもいます。提出してはんこもらって次の工程にすすむ、これが
    苦手になると苦しいかも。すべてが自由なわけではないのでオレ流できたお子様には
    くるしいかも。自由さは野放しではないということかしら。

受験はお子様が自ら感じることがいちばんなのでは?上の学校をめざすのは
    お子様に欲がでてきたらとんとんと成績もアップしていくかと。

6. 【3612804】 投稿者: そのままで  (ID:X1x1OBHqifo) 投稿日時:2014年 12月 19日 14:04

迷迷様のお嬢様の性格など(あくまでこちらで)拝見するに、とりあえずは、塾に左右されることなく、女子美志望のままで良いような気もします。
    ただ、6年になると、すごく精神面が成長します。それによって、娘さんの考え方が変わることもありうると思います。今はそれに備えてお母様が良いと思う学校を見学に行っておくと良いと思います。娘さんの意思が一番重要です。今は、焦って結論を出さず、6年の合不合テストが始まってから、また娘さんと志望校の意思確認をされると良いと思います。

女子美志望のご家庭は、最初から最後まで第一志望として意思は変わらないと聞きます、かく言う我が家もそうで、女子美一本で、通塾も遅めでした。(ただ、勉強してくれないと困るので、頑張って、女子美の特待生を目指そう!と目標をたてました)
    が、偏差値が上がり、皆なが60以上の学校を目指すクラスに属するようになると、娘の精神面も急速に成長し、暇さえあれば工作していた子が、本の虫になり、ついには、進学校に行きたい、勉強したい、といいはじめました。親としては青天の霹靂でした…。
    迷迷様のお嬢様も、このまま偏差値を維持か上昇すれば、意思が変わるかもしれません。それはそのときとして、準備をしておくと良いと思います。

お嬢様が志望し、女子美に進む事になっても心配はないように思います。我が子は私学の小学校で、個を大事にし、勉強二の次な、のびのびとした学校ですが、自分の好きな事を思う存分してきた分、勉強に切り替わったときの集中力はすごいです。女子美も絵画に向かわれる集中力が、勉強に切り替わったときの集中力がすごい、と聞きますが、実感として納得します。しかも、人は人、自分は自分、という、個性や個々が確立しているため、他大学を受験するとなったときも、友人関係が変化することもないと思います。
    大好きな絵画ができ、気の合う友人がいる環境というのは、とても素晴らしい6年間だと想像します。
    よいご決断ができるよう祈っております!

7. 【3627121】 投稿者: なでしこママ  (ID:rYCvxZZYsq2) 投稿日時:2015年 01月 06日 01:49

吉祥の美術とてもいいですよ。芸術コースは高校2年生からですが、中学1年生から夏と冬に参加できる3日間連続の美術セミナーがあり、いろいろな課題にチャレンジできます。高校生まで一緒なので、とても刺激になります。普段も放課後の「課外美術」を受講でき、内容も本格的です。先生方もフランクかつ熱心です。ちなみに某美術大学の合格数はトップらしいです。芸術系を選ぶと、高校2年生からは週あたり10時間が美術(または音楽)となります。「理系にも芸系にもいきたいので悩む。」というくらいいろいろな人がいるので、お嬢様の世界も広がるのではないでしょうか。ただ、高校1年生までは同じカリキュラムなので、特に高校1年生は理科のカリキュラムが結構きついかもしれません。ご参考まで。

8. 【3712278】 投稿者: 在校生母  (ID:vGUOvJap.eo) 投稿日時:2015年 04月 13日 16:31

今頃すみません。
    スレ主さんは新6年生ですよね?
    まだ見ていらっしゃるかな?

皆さんがおっしゃるように、
    女子美中入学者の偏差値帯は非常に幅広く、
    合格偏差値ラインはあくまで集団の下限に過ぎません。
    日本中で美術に特化した中学は、公私立問わず女子美しかないそうです。
    偏差値が高いせいで女子美に行けない、というのはお気の毒です。

娘は、素晴らしい情操教育を受け
    本当に贅沢な時間を過ごさせていただいています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す