最終更新:

63
Comment

【5524372】遠距離通学について

投稿者: 千葉より   (ID:eKnUIzoUOZY) 投稿日時:2019年 07月 30日 08:45

初めまして!
女子美中の受験を考えております。
何度か足を運ばせていただき、行けば行くほど好きになるとても素敵な学校だなと感じております。

我が家は千葉にあり、通うとなると2時間弱…
荷物も多いと伺い、また路線的に満員電車。毎日のことと思うと、親としてはとても不安な要素です。
パンフレットに書いてある生徒さんの通学範囲を見ると遠くから来てるお子さんも沢山いらっしゃいました。
実際通われている方のご意見を聞けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5529970】 投稿者: 千葉より  (ID:RojW8muBm6w) 投稿日時:2019年 08月 04日 21:48

確かに多摩美も武蔵美も遠いいので、、、我が家からは通えないでしょう、、、

寮は安心ですね!!
    昨日ちょうどとあるイベントで女子美の方とお話しましたが、やはり素敵でした…

2. 【5529973】 投稿者: 千葉より  (ID:RojW8muBm6w) 投稿日時:2019年 08月 04日 21:52

ありがとうございます!
    同じように悩まれる親御さん、多いのですね。。
    そして入学後にはその悩みを取っ払うくらい逞しくなるものなのでしょう。。

我が子は体が小さいので体力作りもしっかりしていこうと思います!!

沢山の貴重なご意見本当にありがとうございます!

3. 【5530219】 投稿者: 船橋から  (ID:wKD5wiqb.ck) 投稿日時:2019年 08月 05日 09:26

言葉足らずですみません。
    我が家は船橋市内から、女子美でなく市ヶ谷周辺の一貫校に、ドアtoドアで1時間半弱でした。
    ラッシュ、荷物多し、遅延、痴漢被害もあり大変でした。自律神経に来てしまい、漢方を処方してもらいながら、遅刻も多く、大学受験を終えました。
    通学では可哀想な思いをさせてしまいましたが
    良い学校でしたので、卒業出来て良かったと思ってます。
    女子美は、娘の学校より遠いので、少し心配です。

どなたかがおっしゃってましたが、
    お嬢さんの気持ちを大切にしつつ、親御さんは今から決めつけず、臨機応変に構えてあげたらよろしいのではないでしょうか。
    読ませて頂いてますと、こちらの学校は保護者の方々が、中学でも、高校でも、大学でも、どこでもお待ちしていますと暖かい受け入れが感じられ、心が温かくなります。そんな親御さん方のお子さん達もきっと素敵なお嬢さん達でしょう。
    満足度が高い理由が分かります。

どうぞ頑張って下さい!

4. 【5530904】 投稿者: 千葉より  (ID:RojW8muBm6w) 投稿日時:2019年 08月 05日 21:14

ありがとうございます…
    あたたかいお言葉に朝から泣きそうになってしまいました。。
    親の私が1人空回りをしていて娘も始めたばかりの受験勉強のゴールがわからなくなりそうになっておりました、、、

百聞は一見にしかず!

総武線のラッシュピークとは少しずれそうですし、一度新学期が始まった頃に乗って体験してみようと思います。

お嬢様、、、六年間の電車通学、、女の子ならではの怖さ、ストレスに感じたりすること、、色々経験されたのですね。。親御様もお辛かったと思います…
    今色んなニュースもありますし遠距離通学への悩みはしばらく続きそうです…

5. 【5531057】 投稿者: よこよこ  (ID:.ZUER.Ipqcg) 投稿日時:2019年 08月 06日 00:49

美術を学ぶことだけが目的であれば、2時間も通学にかかる女子美中ではなく、自宅から近い美術科のある高校、美術大へ進学するという選択が良いのだと思います。
    しかし、女子美中を志望される方は美術教育以外の学校の素晴らしさをご存知なので熱望され悩まれるのですよね。
    我が家も学校から遠く、通学に2時間かかる他県在住です。
    なので中学受験せずに公立中へ進学し、高校受験で付属高へ入学しました。
    部活(運動部)に熱中していたので塾は中2から、実技対策は中3から近所の絵画教室へ週一回通いました。
    中学の美術の先生に女子美付属を受けることを伝えたところ美術部の部活がある日に呼んでいただき部員に混じって絵を描かせて下さいました。
    高校受験生向けの説明会では、とにかく一枚でも多く絵を描くことをすすめられます。
    無事に合格を頂き制服が届いた日の娘の喜びは今でも忘れられません。
    入学後、通学は確かに大変でした。
    上りの満員電車に大きなパネルや絵の道具や学校鞄をかかえて乗る日も多く、学校は課題が多く徹夜明けの状態でなんとか辿り着けた日もありました。
    途中で体調が悪くなり引き返したこともありました。
    娘は通学は大変だけどそれを越えるほど学校が楽しいし友達に会いたいから頑張れると言っていました。
    こちらの学校はどんな子でも個性が尊重され友達同士、認め合います。
    優しくマイペースなお嬢さんが多く、保護者の方々も素敵な方ばかりでした。
    上の娘が過ごした私立中高とは正反対の学校だったので初めは驚きの連続でしたが、親子で慣れてくると三年間しか在籍できないことがとてもさみしく思えました。
    ですが高校からでも十分、付属生としての学校生活を堪能できます。
    高校からの入学もオススメですよ。

6. 【5531197】 投稿者: 千葉より  (ID:RojW8muBm6w) 投稿日時:2019年 08月 06日 08:51

一言一言噛みしめるように読ませていただきました。
    とても伝わるものがあり、ここ最近ギュッと一つのパターンを頭に押し込んで悩み考えて来ていたので、よこよこ様の体験談を読んでいたら違う道がひらけたようです!!

このまま中受の勉強をして女子美に行く、落ちたら高校でまた受ける!と当初は思っていたのですが、せっかく塾にも通い中受対策をしているなら女子美じゃなくても違う学校に中学から!と。
    その思いから他の学校を見ていたら通学時間、また県内なら高校からの無償化制度など、学校の特色を置いておいての魅力にいつのまにか親がとりつかれておりました、、、

ここの掲示板で沢山の意見をいただき、
    女子美の特色、魅力はやはりすばらしく、通学時間や大変さを超えた満足度があると。。
    やはり女子美に行きたい行かせたい…
    また気持ちが強くなりました。
    高校からの入学も視野に入れまた色々と調べて見たいと思います!
    ありがとうございます^ - ^

7. 【5541813】 投稿者: 在校生保護者  (ID:lpk.30h1Uhc) 投稿日時:2019年 08月 17日 19:07

今中3の女子美生保護者です。
    朝は6時に家を出て毎日楽しく通学してます。
    皆勤賞も貰ってます。
    とても学校は楽しいようで、親の方が心配してましたが、子供は大丈夫なようですよ。

8. 【5543442】 投稿者: 千葉より  (ID:RojW8muBm6w) 投稿日時:2019年 08月 19日 11:20

心強いお言葉ありがとうございます!!
    夏休みに入り色々と悩みながらやはり女子美熱は向上し続けておりまして、、
    体力作りも兼ねて、また他の学校も見つつ勉強頑張ります!!
    ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す