最終更新:

294
Comment

【4729110】いじめ

投稿者: クラスの様子   (ID:UtKFbPdlRqY) 投稿日時:2017年 10月 07日 08:02

クラスではだいたい5つ以上のグループがあり、大人しいグループは活発なグループから悪口言われたりは当たり前にあります。グループ内の悪ふざけでなく、相手にしない対象のグループに対しての酷い言葉の嫌がらせは多々聞きましたよ。よりも互いに相手にしない感じですが、娘に聞いたところ、別学年で陰湿な嫌がらせに遭い学校に来れなくなったお子さんもいるとか。普通にありますし、言葉の酷さは驚きましたから、別の学校とは比較は出来ませんが、同学年間でこれがあるみたいで、とは言っても一クラスですが、先輩から後輩にはない様子です。

既に高校は受験と決めている生徒も多々いますし、そんな意味ではとは思いますが、電車マナーについても下スレッドにある通りです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4731837】 投稿者: 学校選び  (ID:6rcDFlHIxtw) 投稿日時:2017年 10月 09日 13:44

    少し書かせていただきましたが、もちろんお嬢様にこの学校があっているか、しっかり見極めて、現実に去っていくお子様も多々いらっしゃいますから、楽しい中学高校生活が送れるように学校選びしてほしいです。
    大学の推薦得るために学校に従順して、長時間通学する対価より、いろいろたくさんを学べる、また人間関係を学ぶためにも学校はありますから、慎重に選んでほしいです。

  2. 【4732010】 投稿者: 検討中でしたが  (ID:1dP0hgBymLA) 投稿日時:2017年 10月 09日 16:40

    説明会での印象がとてもよく、検討中でしたが
    内部の人間関係を聞くと少人数のデメリットが思った以上に強く、
    考えなおした方がよさそうです。

    勉強の方はどうでしょうか?勉強のスピードやテストの
    のレベルが気になります。(出来の悪い子です)
    遠方から通うとなると塾に通う体力もなさそうです。
    塾なしでもしっかり学校で見て頂けるのでしょうか。
    ずばり全入と思っていいのでしょうか。
    コメントいただけたらと思います。

  3. 【4732062】 投稿者: 勉強  (ID:I8i5TAF76WE) 投稿日時:2017年 10月 09日 17:27

    テストに出そうな問題は、先にある程度教えて貰える感じですから、テストそのものはしっかり暗記すれば出来ますよ。公立の定期テストよりかなり簡単です。ただし、定期テストが悪いとあさの補習対象者となり、次のテストまで朝8時前までに登校の強制の参加となります。箱根近辺など近くならまだ良いですが、朝5時起きになります。
    出たから成績が上がるわけでもなくて、本人次第でしょうね。参加者は多くは常連ですから、ある意味ペナルティに近いです。
    異常に英語を重視していて、多分将来の推薦対策です。  

    入試は、数回ありますが、採点基準がないため、わかりませんが、中学受験生のレベル見ると、公立で中位以下、下位でもポイント掴めば簡単にいけそうなレベルです。
    万が一仮に落ちても、全ての回に受験すれば、努力を認めてくれるかもしれません。
    分数などの簡単な計算などは抑えればと。

    確かではありませんが、わかる範囲でお答えします。質問ください。

  4. 【4732072】 投稿者: 内部生でも  (ID:I8i5TAF76WE) 投稿日時:2017年 10月 09日 17:37

    数学算数なら、中1時点で内進生でも分数が出来ない生徒もいますから、勉強はそれほど心配ないです。

    むしろ、本人次第で、中学受験で入学してから想像と違いやる気を失せて、または人間関係がうまくいかなく辞めたり、勉強しなくなるケースが多いかもしれません。

  5. 【4732168】 投稿者: 検討中でしたが  (ID:1dP0hgBymLA) 投稿日時:2017年 10月 09日 18:57

    勉強が苦手な子でむしろ勉強について行けるのかを心配しておりましたが、
    むしろ学校の校風と友達関係の方を心配した方がよさそうですね。
    静かでおとなしいタイプなので厳しそうです・・・。
    朝の補習があるなど、内部の方でないと分からない情報が聞けて
    大変参考になりました。ありがとうございました。

  6. 【4732577】 投稿者: ピンキリ  (ID:4vVp7s0ekBQ) 投稿日時:2017年 10月 10日 07:09

    学年にもよりますが学力はピンキリのようですよ
    本厚木や藤沢の予備校まで行って上智や横国へ行く子もいれば白百合もいけない子もいたり…
    あれだけの少人数ですから流されないで頑張るのは大変そうですができる子は出来ているのでしょう。

  7. 【4732893】 投稿者: 勉強が出来ない  (ID:lB0.GIEjmm2) 投稿日時:2017年 10月 10日 13:01

    朝補習のお話には衝撃を受けました。しかし、学校側としては早く家に帰さないといけないので、朝早く来させるしか手がないですよね。
    うちも勉強が出来ません。。。しかも、運動も苦手です。。。
    こういう、全般的に、親が言うのも憚られますが、トロイというか、どんくさい子にもあたたかい学校なのでしょうか。
    バカにされないか心配です。

  8. 【4732943】 投稿者: つまり  (ID:HyaiARM5vnQ) 投稿日時:2017年 10月 10日 14:06

    仮にどんくさいとするなら、どんくさい子が、馬鹿にされあり悪口の対象になったりする可能性があるわけですよ。

    まさか、先生がどんくさいと馬鹿にはしないでしょうし、それは流石にないでしょう。

    補習は朝だけでなく、夏休み突入後にもあり、それまでの成績が悪いと指名制で強制参加です。これはみんな休んでる中、エアコン無しでかなり辛いですよ。

    いや、科目により放課後にもあります。1週間で朝だけで国数英全部できませんから、いずれかは放課後です。最終電車になります。
    つまり、国数英全部補習呼び出しなら、全ての曜日の朝、さらに週一回放課後も加わります。
    補習呼び出しなら、根本的に朝の通学時間見直しで、親の時間まで狂います。
    こんなの、学校説明会で説明ありませんでしたから、参加になったお子様は可哀想ですし、どうかと思います。
    先生は、車が多いですから、良いでしょうが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す