最終更新:

285
Comment

【1631759】日本橋女学館の生活について

投稿者: そうか~。   (ID:macmIrXwwlc) 投稿日時:2010年 02月 23日 20:21

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

日本橋女学館の生徒の保護者です。2010年の新入生です。先輩や同級生の方にいろいろ教えていただいたり、情報交換したいと思います。但し荒らしに来る方はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1947316】 投稿者: 受験させたい母  (ID:lP2mizUMaJM) 投稿日時:2010年 12月 09日 21:16

あすなろ様

ご丁寧に教えていただきまして、ありがとうございます。

特待生があるので、ここは悩みどころですね。

やはり、人対人なので仲良しだらけって言うわけではないですからね。

じっくり、子供と一緒に考えたいです。
    (あと、1ヵ月半なのにのんびりしすぎていますが。)

『いじめによる不登校』については、こちらの学校を受験しようと
    相談していたところ、ちょっと小耳に挟んだ程度なので信憑性はわかりません。
    すみません。

ただ、どこの学校にも馴染めないお子様もいるかと思うのでこれは仕方がないことなんでしょうね。

本当に突然、このようなレスで丁寧なお返事いただけて良かったです。

しっかり、考えて受験の参考にさせて頂きます。

ありがとうございます。

2. 【1948018】 投稿者: 日本橋女学館中学の生徒  (ID:UV8Bq/xR5dY) 投稿日時:2010年 12月 10日 16:15

日本橋女学館は、全体的にどのクラスもいじめがあります。
    それで、一年の進学クラスの子が一人、辞めました。公立のほうがまだましで公立に行ったそうです。場所も知ってます。
    後、いじめがひどくて、不登校の子がいるのも事実です。
    クラスの各担任の先生も知ってるのにしらないふりしたり、見てないふりしてほとんど対処しないです。校長先生も一切対処しないです。
    それに、高校生が髪の毛を茶色に染めたり、ピアスしたり、ミニスカートにしても、罰則も厳重注意もほとんどしないです。
    それに普段、挨拶の注意をしないのに、N先生が来年の受験生のお母さんに、挨拶のことを聞かれた時に、挨拶の事はよく注意していますって言ったそうです。
    それに、授業中人が見学に来ると、いきなり見学に来たのか、姿勢を正して!と汗って言って来てびっくりしちゃいます!
    それに、先生達はホームルームで、今日だけ挨拶してねとか、今日だけ寄り道しないでとか言って来るんです!
    先輩の話だと、ピアスの穴にバンドエード貼って隠してと言うそうです!
    部活の時も、後で来年の受験生が来るから挨拶してね。と見学の人が来る度に言って来るからほんと嫌です!
    この様に、学校生活の様子をすごく隠すんです。
    その様な嫌な事を見学の人が来るといつもさせられているので、本当に学校にだまされて入ったって、後悔しています。
    難関大学のクラスの特待があるからって、だまされないで下さい。
    自分の学校の恥だから、本当はあまりこういう事、書きたくなかったけど、来年の受験生ががんばって入った後に、後悔しないために勇気だして言います!
    全部事実です。真実なので調べてもらっても全然いいです!
    本当なら、学年も名前も言いたいくらいです!

3. 【1948243】 投稿者: そうか~。  (ID:8hiZtpxgFfY) 投稿日時:2010年 12月 10日 20:54

全クラスに「いじめ」があるということですが、本当でしょうか?「いじめ」というのは本人の感じ方もあって難しいと思いますが、我が家も受験前にはその件はずいぶん心配しました。ただ、うちの娘からは「いじめ」の話は聞いたことがありません。娘は中学1年2組です。「女学館祭でも高校生や1組の生徒さんと楽しく部活をやっている。」と聞いています。毎日の表情を見ていても「いじめ」られたり「いじめ」たりしてはいないようには見えます。休みには同級生たちと遊びに行ったり、メールをしたり、CDやDVDを貸したり借りたりしています。小学校の頃の同級生も女学館祭に呼んで、学校の自慢をしています。「日本橋女学館の生徒さん」のように「今日は特別…。」ということも言われたことはないようです。私も受験前に突然、授業を見たいと先生にお願いした時もそのまま「どうぞ。」と教室を見せていただきました。クラスによっても違うのではないでしょうか?受験前から2年くらい日本橋女学館のスレを書いたり読んだりしていますが、他校さんより暖かいコメントが多いように思い、選んだ学校を間違えたとは思っておりませんが、ほかの皆さんはどのようにお感じでしょうか?

4. 【1948250】 投稿者: あすなろ  (ID:SKBYVYHR53A) 投稿日時:2010年 12月 10日 20:59

中学生の生徒さま

今日は、期末テスト最終日でしたね。学校のパソコンからアクセスしているのかな?
    それとも、自宅のパソコンからかな?

貴重な情報をありがとうございます。
    保護者としては、うーん、事実なら相当、かなり悩ましい(正直に言っちゃいます)。
    でも、だからといって、「そういう書き込みをしてはいけない」とは言いません(これも本音)。

ただ、・・・書き込まれた内容のうち、気になることがあります。

・「いじめは、全クラスにある」というのは、語弊があります(と思う)。
    「いじめ」という言葉を聞くと、大人も子供も、心がざわざわします。
    各方面に影響が大きいので、こういう言葉を使うときは、慎重に考えてほしいのです。
    「都合の悪いこと、学校の恥だから、使うな」、と言っているのではありません。
    そのことは、理解してほしいと思います。

・「挨拶をしなさい」と先生方に強要されるのは、あまり愉快ではありませんね。その気持ちはわかります。
    「先生は、ふだんと違うことを言う。見栄っぱり。うそつき」と思う?

でも、それは、ちょっと幼い、あまりに子どもっぽい反応ではないのかな?

本来、
    「言われたから、挨拶する」ではなく、
    「挨拶くらい、アタリマエじゃん」になればよいだけではありませんか。
    「自発的に、挨拶する」ならよいだけではありませんか。

外部の人が学校に来ると、挨拶するよう
    命じられるのが、「うっとうしい」だけではないの?

だのに、言葉の矛先を、大人に向けて、
    「うそつき、みえっぱり」と大人を批評するのは、ちょっと違うと思う。

(確かに、この学校に行くと、スカートをたくしあげている高校生、
    香水のにおいをさせている生徒さんも見かけます。
    ま、たぶんその程度はどの学校にもいるのかな、と思ってました。
    でも、抜き打ちで風紀関係のチェックをしているはずじゃないの?
    先生は注意しないの? それは変ですね。
    オバサンは、てっきり、難進クラス1期生がまだ高1なくらいだから、
    学校の規律もまだまだ過渡期なのかなと思ってました。
    これから少しずつ、軌道修正されるのかなと半分期待もしてますが・・
    性急に、物事は勧められないのかもしれませんねえ・・・)

ときどき、うちの娘にも感じるのですが、
    「何を言われたか」という内容ではなく、
    「誰に言われたか」という事象に対して、怒りを覚えるようですね。

「内容」を考えられる人になれたら、初めて、大人になるんだと思うよ。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    知らないおばさんから、とやかく言われたくないよね。ごめんなさい。

5. 【1948763】 投稿者: 突然失礼致します。  (ID:xoBwiAdHJjE) 投稿日時:2010年 12月 11日 13:14

私も、いじめはないと思っています・・・。

でも公立私立問わず、合う合わないはあると思います。いろんな子供さんがいるから当然ですよね。

それに上手く溶け込めないと、友達付き合いが難しいと感じたり、体調不良になったり・・・。

それはどこの学校にもあると思います。

子供にも誰とでも仲良くしなさいは無理だと思うし・・・

大人だって気の合わない人と付き合うのは苦痛ですよね

勿論だからと言っていじめて良い訳ではないですよ。

「日本橋女学館中学生」さん、担任の先生に言いづらかったら保健の先生とか自分の話し

やすい先生に相談したらいかがですか?

6. 【1949453】 投稿者: そうか~。  (ID:2hbCYi7tD/s) 投稿日時:2010年 12月 12日 10:45

あすなろ様 突然失礼いたします様
     生徒さんの目線でお答えになられるのは素晴らしいですね。私はどうしても大人の「上から目線」のようになってしまって、皆様のような対応がとれませんでした。
    皆様のお嬢様への接し方もうかがえて反省いたしました。
     ところで、不登校の生徒さんの件ですが娘に聞いてみたところ難進コースの先輩のクラスに休みがちな生徒さんはいらっしゃるそうですが、特に不登校というので
    はないようですし、同級生でもないので確かなことは言えませんが、周りの生徒さんとは仲良くされているようで決していじめではないということで安心しました。
    突然失礼いたします様のおっしゃる通り、人が何人かいれば合う人合わない人はどうしてもいますよね。
     「いじめ」とは相手を意図的に傷つけようという意思があったり、多数で一人や少数の人を傷つけようとするもので、価値観の違いや気が合わない人がいるのとは
    違い、もしあったら解決のためにみんなが協力しなければいけないものですね。特に学校に通っている子供達には先生や親が気を付けて解決するだけでなく、大人に
    なってから「いじめ」をする人にならないように育てなければいけませんよね。お嬢様方が通う学校に娘もご一緒させていただいておりますので、娘にはもちろん
    絶対させない、他のお嬢様の間のことでももし聞いたら、おせっかいになっても先生に伺うつもりでおります。無関心のままでは親としてなぜ一生懸命に、主人まで
    一緒になって学校選びをしたのか意味がなくなってしまうと思います。、

7. 【1949757】 投稿者: そうか~。  (ID:2hbCYi7tD/s) 投稿日時:2010年 12月 12日 18:36

連投でごめんなさい。
    「日本橋女学館中学の生徒」さん
     きっと自分で感じたことを一生懸命に書いたんだと思います。気が付いたらいろいろと書かれて、自分がいじめられたような気分になってしまったかもしれませんね。
    でも、先生や親と中学生では年も違うし経験も違うので一つのことでも感じ方が違うと思ってください。ここに書き込んだような勇気をもって、悪いと思ったことは学校
    や他の場所でも自分の納得のいくまで意見を言える大人になれるように頑張ってください。(おばさんもなかなかできないけどね。)
     それから、学校で資料を配られているから分かっていると思うけど、ネットには絶対に自分の本名やクラスは書かないでくださいね。

8. 【1950712】 投稿者: 日本橋女学館中学の生徒  (ID:UV8Bq/xR5dY) 投稿日時:2010年 12月 13日 17:37

正直にいうとそかーさんと突然失礼しますさん怖いです。
    あすなろさんは、少しは話をわかってくれそうですね。私は小さい頃から人に言われなくても挨拶します。安心して下さい。
    ただ私は、ありのままの学校生活をみせればいいのになと思ったんです。
    あとそうかーさん、もしそうかーさんの子供がいじめっ子だったとしましょう。そして、「私、学校でいじめてるんだ」と言ったら、普通のお母さんは、子供に注意します。それを分かっていて言わないかもしれません。
    また、お母さんにはいい子で、学校でいじめていたらなおさら言えないです。
    そう考えると自分の子供の事をあまりあてにしないほうがいいとおもいます。
    「私の子どもは絶対いじめてない」なんていいきれないんですから。
    それと、そうかーさんの子供はISさんですか?
    だとしたら、いじめっ子の一人です。間違えてたらごめんなさい。
    親たちは何にも知らないこともびっくりしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す