最終更新:

285
Comment

【1631759】日本橋女学館の生活について

投稿者: そうか~。   (ID:macmIrXwwlc) 投稿日時:2010年 02月 23日 20:21

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

日本橋女学館の生徒の保護者です。2010年の新入生です。先輩や同級生の方にいろいろ教えていただいたり、情報交換したいと思います。但し荒らしに来る方はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2154417】 投稿者: あすなろ  (ID:I69KiUrE1XI) 投稿日時:2011年 06月 05日 01:13

私も体育祭を見ていましたよ〜。
    生徒さんも増えて、そろそろ今のスペースで体育祭をやるのは限界かしら?なんて、感じました〜。
    だって、保護者の座る席は足りないし、
    あっても写真は撮りづらいし(それはそれで、
    カメラなどに記録する事より、
    目の前の競技を集中して見る訓練
    にはなるんですけどもね…)。

体育祭や学園祭に来た人たちに
    アンケートとればいいのになあ…と、
    ふと思いました。

もし、受験生やその保護者さんが見に来ていたら、
    また別の感想をお持ちでしょう。

意見を取り入れるかどうかは別として、
    意見を聞くのはなかなか新鮮だと思うんですけどね…。

「棒引き」は迫力あるなあ、とか。
    「借り物競争」はちょっとだらけてる感じがした
    (お題の難易度がバラバラだし、
    そのお題をクリアしてゴールするまでの
    距離がまちまち)、とか。
    感じたんですけど、
    どこにも言えない。

保護者は、学校側が創意工夫して用意したものを
    無批判に受け入れるべき、とは限らない
    感じがするんです。
    ただ、モンペ(モンスターぺあれんつ)って、思われたくないから
    黙っていたりするんですけど〜。

そうか〜様
    各種検定は、級があがるに連れて、ホント、
    合格が難しくなります。

AO入試などを利用して
    進学先を決めたい場合、
    目標は一応、二級です。
    二級を高二までに取るといいかもです。
    (各種検定を受ける目的は、受験のため
    だけじゃないですけどね。モチロン)

各種検定だけで、入試を切り抜けられる
    ワケでもないですけどね。

進学クラス、難進クラスともに
    「×年生までに×級取得を果たしたら、図書カード×円分」
    みたいな、ご褒美設定があると思います。
    そんなコトを目当てに勉強するなんて、
    けしからん、とも思いますが。

子どもが、最初はご褒美目当てで勉強したとしても、
    そのうち、勉強する事や知識を獲得する事が、
    「面白い」って、本人が自覚してくれば、
    それでいいかなあ、なんて
    私個人は思ってます。

まあ、そーゆー考え方もあるってことで。

よろしくお願いします。

2. 【2154595】 投稿者: そうか~。  (ID:2pY2YrD5ciY) 投稿日時:2011年 06月 05日 09:30

あすなろ様 
     検定試験、中学で3級が最低ラインなら、それほど無理でもないかとも思いますが、
    級が上がると難易度も一気に上がっていくことを思うと高2までに2級は大変ですね。
     ところで、保護者の意見についてですが、仮称「おやじ・おかんの会」というのは
    よく分っていないのですが、女学館祭だけでなく、いろいろな活動を考えているよう
    ですが、先生といろいろな意見交換をするような機会でもあるように伺っているので
    「入ってみてもいいかな~。」なんて思っています。

3. 【2155502】 投稿者: あすなろ  (ID:I69KiUrE1XI) 投稿日時:2011年 06月 06日 00:37

うちは三級まではスムーズでしたが、その上で苦戦中です(;_;)が。
    まあ、ゆっくり参りましょう。

「おやじ・おかんの会(仮称)」は、今年、発足するみたいですね。
    でもPTAとどこが違うのかな。

ある私立男子校に、同じような名称の会があると聞いたことがあります。
    そこは、わりと親同士の懇親会が中心みたいです。
    飲み会をやったり、親同士で
    バンド組んで演奏を御披露目したりしているとか、…

でも、この学校の「おやじ・おかんの会」は、
    もう少し真面目?なものになるのでは?
    事前アンケートで、「あなたが教えられることがありますか?」って
    聞いてましたよね。
    そんな技能がなくても、参加していいのかなと、
    少し悩んでま〜す。

4. 【2189468】 投稿者: そうか~。  (ID:pAgemW9upbw) 投稿日時:2011年 07月 03日 07:48

ご無沙汰しております。
    中間が終わったと思ったら、もう来週は期末テストですね。
    今年は、生徒会でも節電対策を話し合ったりしているよう
    ですが、家へ帰ってくるなり「暑い~」と言ってエアコンを
    つけてしまいます。それでも、子供ながら扇風機を使う様に
    気を付けているみたいですが、慣れていないので持ってきた
    プリントが飛ばされたりで大騒ぎです。やはり、便利な中で
    育っているので、普段の有り難さを見直す機会になると良い
    と思います。
    ところで「おやじ・おかんの会」は「NJP」になったみたい
    ですね。名前は決まりましたが、家はどうするかまだ決めて
    いません。皆様はいかがですか?

5. 【2192597】 投稿者: そうか~。  (ID:pAgemW9upbw) 投稿日時:2011年 07月 05日 16:32

連投失礼いたします。
     期末が終わると、検定試験、夏期講習と続きますね。
    学校にお任せしておけるという、不謹慎な親の気持ちが
    夏の入道雲みたいに湧いてきます。2年目ですからいつ
    までも「お任せ」でなく、将来のことも考え始めなけれ
    ばいけませんね。

6. 【2210107】 投稿者: そうか~。  (ID:GgdvWMP5k5g) 投稿日時:2011年 07月 20日 16:15

ご無沙汰しております。
    またまた連投ですが、今日は通知表をいただいてくる日ですね。
    台風が来ている中ですが、娘からはまだ連絡がありません。
    大体いつも通りに平均点位のようですが、今回は一科目取りこぼし
    をしたみたいで、「が~ン!」(>_<)かもしれません。
    皆さん頑張っているので、いい加減に娘もその気になってくれない
    といつまでも1年生の気分では本当に困ります。…と愚痴ってしまい
    ました。

7. 【2230525】 投稿者: あすなろ  (ID:3jvpbhb7kWs) 投稿日時:2011年 08月 08日 23:17

夏バテしそうな日々が続きますね。
    今年の中1生は3クラスで、
    そのうち2クラスが難進クラスだそうですね。
    うちの娘は(自分たちが言われたことも忘れて)
    「今年の1年生は、ちょっとナマイキだ。ぷんぷん」なんて
    言ってます。
    歴史は繰り返す、って言葉を教えておきましたが。
    自分のことは「見えない」のに、ヒトのことばかり「見える」
    困った在校生で、ごめんなさい。

さてさて。
    来年の受験生や保護者の方がたくさん
    見に来てくださるといいですね。
    9月には学園祭もあります。

8. 【2232076】 投稿者: そうか~。  (ID:GgdvWMP5k5g) 投稿日時:2011年 08月 10日 14:54

あすなろ様
     ご無沙汰しております。
    夏期講習のおかげで今年も親は楽をさせていただきました。
    特に冷房も遠慮がちになる今年の夏は節電と勉強で「一石
    二鳥」なんて、不謹慎なことを考えてしまいましたが、娘
    も震災の募金には参加したそうです。ただテストで点を取
    るだけでなく中学生として、いろいろ考えさせていただい
    ているようですね。女学館祭ももうすぐですね。娘も部活
    に励んでいるんだかお友達と遊んでいるんだか、ともかく
    楽しんでいるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す